※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

実家で祖母の愚痴を聞かされて疲れている女性。母親も愚痴を聞かせるのは申し訳ないと感じているが、吐き出し口がないと言う。愚痴を聞かされるのが嫌でビクビクしている。愚痴に対して冷たい返答をしているが、冷たいか心配。同じような状況の人はいるか。

実母についてです。

実家には祖母、両親と3人が住んでいるのですが、実母からよく祖母の愚痴を聞かされます💦
祖母は母親からしたら姑です!

祖母も母親も好きなのですが、好きな人の愚痴を聞かされるのはかなり疲れてしまいます…

母親も、〇〇(私)にこんな愚痴聞いてもらうのも申し訳ないと思うんやけど、吐き出し口がないんよね…と言っています💦

同じような状況の方っておられますか?

愚痴を聞かされるのはたまにですが、2人っきりになると愚痴が始まるんじゃないかとビクビクしてしまいます💦

どっちかの肩を持つような発言になっても嫌なので、私は特に、そーなんやね、くらいしか返してないんですが、冷たいですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

冷たくないですよ❗
私は逆になりますが、母から義姉(嫁)の愚痴を聞かされます😫💦
義姉はとても良い方で、私は大好きなので、母の愚痴は「そうなんだー、大変だね」ぐらいの相槌です☺️
母の気持ちも汲み取りつつ…、深入りしないって感じですかね😅

• あ

ありがとうございます!
    冷たくないと言って頂けて安心しました😢✨
    好きな人の愚痴ってエネルギー使いますよね💦
    いつになっても嫁姑問題はなくなりそうにないですね😭

• 8月20日
  •   はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そつですよねー😅エネルギー使いますよ😂聞いているこっちがどっと疲れます💦
    とりあえず、共感することが大事ですね😅

• 8月20日
  • あ

ほんとそれです…😭でも吐き出し口がないと言われると聞かない訳にもいかずで💦
    ほんと共感って大事ですね‼️
    ここで相談して少なくとも3人の方に共感してもらえて、気持ちが少し軽くなりました✨

• 8月20日
トマト

わかります😣
ですが私の母はもっとひどくて、祖母(姑)と仲良くするとすごく機嫌が悪くなります💦昔からです😣💦
祖母も悪いんですけどね😅
愚痴きかされるときは、そうなんだ?大変だねって言うようにしてます☺️

• あ

ありがとうございます!
    うちの母も同居したての時はその感じありましたよ😭💦
    気遣いますよね💦
    共感していただけて、すごく安心しました😢❣️

• 8月20日
あるかぱ

私は物心ついた時から母から祖母と祖父と父に対する愚痴を聞かされていました😂

最初は幼くてあまり意味がわからず「ふーん」程度🤔
小中高あたりは「そんなに嫌なら離婚すれば?」「この家出れば?」等々😂
今では「昔からそんなこと言ってんじゃん😑」「へー、まだそんなことやってんだ😑」😂

私もそうですけど、姑含め義実家との確執があると結構根深かったりするけど、あくまでも嫁として、妻として大変って話なので「大変だねー」って流しちゃえばいいと思います😂
女性ってアドバイス必要なくて単に聞いてもらうだけで少しスッキリするってところあると思いますし😃

• あ

ありがとうございます!
    強気な発言かっこよくて笑っちゃいました😂✨すみません💦

そうですよね!変にアドバイスしたところで、あなたに何が分かるの?ってなっても申し訳ないので、流す程度に相槌しようと思います☺️

• 8月20日
みすばに🐰💕

すっっっごいわかります!
聞かされるこっちはストレスはんぱないですよね。

うちの場合は1年以上前から母が父の愚痴を言うようになって。
母からしてみたら父に不満があるんだろうけど、親の愚痴を親から聞かされるって気分良いものではなくて。
なんなら父がなにか言うたんびに当たり強く言い返したり。

それに最近はそんなことで怒る?ってことですら、いちいち怒ったり愚痴るので空気も悪くなるしで私も疲れてしまい。。。

思い切って「最近お父さんの愚痴ばっかりだね。あんまり良い気分しない。」と母に言ってしまいました。

それから1ヶ月会わず、連絡もとらずな状態だったんですが、久々に会ったら父の愚痴も聞かなくなったし、母も父に対して当たりが強いこともなくなってました。
(私の前だけかもしれないですけど。)

私も最初のうちは「そうなんだねー、大変だねー」って聞き流してましたが、耐えきれなくなってしまいました。

お母さんからしたら姑っていう義理の親っていう立場ではまた状況は違うのかもしれませんが。

• あ

返信遅くなってしまってすみません😭
    コメントありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです😭✨

すっごくわかります!うちの母も祖母の愚痴だけじゃなくて、父の愚痴を言う時もありますがほんとに気分悪いですよね…

母も思うことが色々あるんだと思いますが、父や祖母からは母の愚痴を聞いたことないので、言われてるとなんか可哀想に思えてきます💦

私も思い切って言えたらいいのにな〜😩

• 8月23日