※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおりお
お仕事

特別養護老人ホームで働く介護職の方へ相談です。若く新人のため家族からの苦情があります。対処法を教えてください。

介護職で働いてる方いましたら、相談に乗ってください。
仕事についての内容です。
4月半ばに復帰し、楽しく仕事しているのですが、
今いるところが特別養護老人ホームで、
そのうちの利用者さんの家族が私が1番新しくて、若くて、何も知らないと思ってるらしく、苦情を言ってくるようになりました。(産休前に夜勤してたし利用者の排泄についての情報の基本はしってます。)
他の職員は結構ガツガツ言うタイプなので、何も言わなさそうな私に言ってきます。
今日言われた内容は、
うちの人14時にパット交換回りますって言われたけど、まだ来てないねんけど。
いつになったらやってくれるん?って…
いや、今14時20分です。ほかの利用者もまだ回れてません。それに14時にバット交換はむりです。ハッキリその事を伝えても、朝から変えてくれてないやないの!とか言われて。
確かに1日計3回で変えているのですが、利用者本人からの苦情はなく、
家族からグチグチ言われます。
それに、朝から変えてくれてないことについては利用者全員の情報が有るパット交換表を見ています。
ほかの記録も勝手に覗き見してるみたいで…
コソコソ他利用者家族と情報共有してたり…
どう対策していけばいいですかね?

コメント

ふじピー

同じく特養で介護職で働いてます。
私も4月中旬に復帰しました!

たぶん、そのご家族の対応自体を上司と相談して決めた方が良いと思います💦
りおりおさん一人でどうにかできる感じではないかなと😣

相談員やケアマネに、この施設ではどのような時間割で対応しているか、それが全て時間通りには難しい事など、理解していただく必要がある気がします💦

ちまこーい

ユニット型特養だったので家族様に言われたら交換してましたが統一が必要なら、他の職員はどう対応しているか把握して合わせます。
チェック表などは相談員、ケアマネに報告して家族が見てはいけないなら家族様に相談員、ケアマネから伝えてもらいます💦
どちらにしても施設の対応を上司や相談員と家族様が話し合いして納得してもらいたい内容ですね😅

りょっぴ

りおりおさんが対応しても、相手が不信感をもってるので、りおりおさんが悪くないのに悪いようにとられてしまうので、チーフや統括する上司、相談員に対応してもらう方が良いかもしれません!
あとは、めんどくさいですがそのかたのベットサイドにオムツ交換時間表を作って大体の時間を記入して、変えたら◯をつけるなどしてみてはどうですかね🤔
私は前老健にいましたが、そんな感じの利用者の家族がいましたが、オムツと体交の時間を記載する表を使って説明しました!