※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jerry
子育て・グッズ

主人がサッカーを趣味にしており、休みの日に活動している。サッカーのリーグ昇格を目指し、平日にも試合や練習があるため家族との時間が減少。唯一の息抜きとして捉えているが、理解すべきか悩んでいる。

主人の趣味についてです。
2年前くらいから休みの日にサッカーをしています。
第一子を妊娠してからこの話が出てなんとなく嫌な予感はしましたが、1つくらい趣味は欲しいとのことでサッカーを始めました。
社会人リーグとやらで公式戦のリーグを勝っていくとリーグ昇格をするらしく始めた年に一度昇格しており、今BリーグなのでAには上がりたいと張り切っています。
仕事は土日祝休みで月に2.3回試合だったり練習だったりがあります。

子供が生まれて、私としては土日に家族で過ごす時間を楽しみに平日過ごしていますがサッカーがある日は一家に一台の車を乗っていってしまうし、予定も入れられないしなんだか寂しいです。

来月は祝日が多くお休みも多いですがサッカーも3回、会社の行事も一日入っていて4日も予定を先に入れられなんだか腹が立ってしまいました。

正直唯一の趣味だとか息抜きだとか言いますけど、平日だって好きな時に飲みに行けるし友人と約束を入れる日もあります。こちらはそんなことなかなかできません!全然唯一じゃないでしょと思ってしまいます。。。

こういうのは快く受け入れるべきですか???

コメント

まま

サッカーに行く回数分家族との時間も取るって約束させたいですね😅
流石に旦那さん自分の時間優先しすぎかなと思います😅

• jerry

jerry

そうですよね😭サッカーの予定は容赦なく入れてくるので本当に嫌です😭二人目が生まれてもこの調子だったら絶対にうまくいかなくなると思います😭

• 8月20日

人によって考え方が違うので100人中100人が受け入れてあげなよ。と言ったとしても、jerryさんが嫌なら無理に受け入れる必要はないと思います❣⃛

ちなみに私は子を持った時点で自分の趣味はある程度諦めるべきだ(今までとおなじ様には出来なくて当然だ)という考え方なので、絶対に受け入れられないです。

同じようにjerryさんも唯一の趣味だからといって月3.4日家を留守にする事が出来るならまだ分かりますが...
仮に出来たとしても休みの度に両親が交互に自分の趣味に明け暮れて家族揃って何処にもいけない。
物心がついた時、お子さんはどう思うかですね。

• jerry

jerry

ありがとうございます…😢💓

Minさんの例え、なんだかすごくグッときました…
    父親も母親も同じように自分だけの時間を作ったら子供と一緒に過ごす時間が無くなりますよね…
    主人と話し合いになったらこの例えを使おうと思います。

• 8月20日
咲夜翼

二人目生まれたら多少旦那さんのサポートないときついと思います。

サッカーの回数も多いですね。
普段飲んだり遊んだりしてないならわかりますが…

旦那さんが息抜きしてるなら、主さんも旦那さんに子供見ててもらって息抜きするべきだと思いますよ。

許容するなら、
今はいいけど、二人目生まれたら少しは自重して欲しいくらい言ってもいいと思います。
条件つけとかないと、男って空気読めないんで、自分のしたいことばかりするので。f(^_^)

• jerry

jerry

ちらっと今日主人に言ってみました。とりあえず来月のことをチクっと言ったら回数を減らすそうです…
    二人目生まれても同じようにサッカー行こうとは思ってないよね?と聞いたらそうだなぁ〜〜とは言ってましたがどうなんだか。トホホ

本当男って空気読めない上になんか子供っぽいというか、どうしても自分を犠牲にできない時があるんですよね、子供のためなのに。イラっとしますそういうところ!

次は強めにチクっと言ってやります!

• 8月20日
まりん

あくまでうちの場合は、、、ですけど。。

うちの旦那もサッカーが趣味で、練習、試合の頻度も同じぐらいです!!

私は地元が遠方で、嫁ぎ先に友達もいなくて、1人で息抜きってのもなかなか出来ないので、結婚当初から旦那のサッカーの応援に行くのが楽しみになってます^_^

今は同じチームの子連れママ達と仲良くなれたり、試合中も子どもたち同士で勝手に遊んでるので楽だし、試合がない日もみんなで家族ぐるみでBBQとかしたりもして逆に楽しいです❤️

チームの雰囲気にもよると思うので、一概にオススメ!!とは言えないですけど😭快く受け入れたい!と思われてるのかなー?とお見受けしたので、もしそうなら旦那さんに、試合見に行ってみたいなどと言うのも全然アリだと思います^_^

• jerry

jerry

なるほど〜〜やはりサッカーが趣味でやってると頻度はこのくらいなんですね…💦

それはすごくいいですね!!!!ご主人の趣味のおかげでママ友ができたりまりんさんにも息抜きになっていたり💓

うちの場合はサッカーのメンバーはほとんど独身で年下が多いようで…
    家族はもちろん彼女が試合を見にきたりとかいうのも全然無いようです…
    一度遠目に見に行きましたが確かに誰も見にきている人はおらず…笑
    なかなかうまいこと私にも楽しい時間、場所にはならなさそうです😂

• 8月21日