※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

愚痴らせてください。朝から晩まで仕事の旦那日中の仕事は朝9時から夜8…

愚痴らせてください。
朝から晩まで仕事の旦那
日中の仕事は朝9時から夜8時くらいまで週一の休みのみ
日中の仕事おわってから週3.4くらいで夜中2時とかまで仕事の旦那。
仕事を頑張ってくれてるのはわかるけど夜の仕事までしなくても生活していけるけど
前に働いてたところでそこの部長さんにおいでと言われ行ってます。
ほぼワンオペで家事も育児もほとんど1人。
今旦那の実家に家族3人で住んでますが私の地元はすごく遠く
こっちに友達も知り合いもほとんどいません。
元々、知らない土地に行くことに戸惑ってましたが
旦那と結婚するとき家のことも子供のことも絶対する約束してくれたのに。
私は朝早くに起きてお弁当作って、息子のことして
息子寝てる間に家事して、息子寝てからも家事して寝不足で毎日しんどいです。
たまの旦那の休みの日も旦那は趣味に出かけ
私は家事と育児。
話し合いをしたくても話ししてる途中に寝るし
話し合える時間すらないです。
数週間前までは元々旦那の友人でもあり、その関係で私も個人的に仲良くしてた人がいました。
その人はとても優しい人で旦那が夜中いないのを知っていて
数ヶ月前夜遅くに知らない人が家に訪ねてきたということもあり
息子と私だけだと不安だろうからと週1.2回ほど夜家に来て話し相手になってくれてました。
息子をとっても可愛がってくれ息子と遊んでくれたり
旦那の愚痴も聞いてくれ私なりにストレスもさほどなかったのですが
先々週その友人が亡くなりました。
急すぎて、亡くなる2週間前も家に来てくれ楽しく話してたのに。
亡くなったことを聞き、旦那と息子と三人で友人のお顔を見に自宅へ訪ねました。
友人のお父さんお母さんから
私たちになにも話さない子だから夜出て行ってなに悪いことしてるのかと思ったら私たち(私と息子)が心配だから
様子見てくる。息子のことをめちゃくちゃ可愛いと
弟に話してたみたいで涙が止まらず
私自身ショックが大きくなかなか立ち直れてません。
今、吐け口もなくストレスは溜まるばかり寝不足とワンオペの疲れから心身共に結構しんどいです。
それなのに、旦那は仕事仕事仕事。
疲れて眠いのは分かるけど話もまともにできないなら夜の仕事辞めればいいのに。
そうすればきっと私も余裕できるはず。

コメント

起こしてでも、旦那さんに今の気持ちを話して少し実家に帰ってみてはどうですか?

• まま

まま

起こして、話をしてても話の途中に寝ます😓

• 8月20日
みうたろう

お気持ちわかります😣
うちも、旦那は仕事人間で毎日仕事仕事で、朝早く出勤の深夜帰宅、休みも月に3日あればマシな方です。
うちも結婚してからずうっとワンオペで、疲れがとれないです。

いとさんのご主人の友人さんが亡くなられたとのこと、お子さんも可愛がってくださったのに、お辛い経験をされましたね。

今は少し落ち着きましたか?

子育てと家事で大変な状況なのに、ご主人は仕事仕事の状況、よくわかります。うちもずうっとそうです。話をしたくても、私が深夜まで起きていなくてはいけない。
子供が寝たら寝たいのに、話したいのに無理な状況。よくわかります。
私も今、義実家で同居で、友人も知り合いも皆無な土地に嫁に来ました。実家は遠くはないのですが、義母がいるので、私の実家には頼れないし、毎日本当に辛いです😢

いとさんのご主人の休みの日に、家族で話し合いはできないのですか?
ワンオペでしんどい、体調がずうっと優れない、○○さんが亡くなったショックで精神的に落ちている…。
今は、収入より人手が欲しい。あなたの身体も心配。
夜の仕事を辞めて少しだけ育児に手を貸してはくれないか、と。
正直に今の気持ち、いっぱいいっぱいなんだという現状を伝えてみたら、ご主人もわかってくれるかも知れないです。育児は夫婦で行うものだと私もママリで教えられました。うちは今も夫の育児参加はありませんが…。

気の効いたアドバイスができず申し訳ありませんが、少しでもいとさんの気持ちが軽くなってくれたらうれしいです。

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    みうたろうさんの気持ちよくわかります。
    話す時間もないし、話すために夜中帰ってくるまで起きてるのに話の途中に毎回寝ます。
    もう呆れて話もできないし話す気力もないです。
    旦那が休みの日は旦那は勝手に出かけるので話できないんです。
    けど、みうたろうさんのお話を聞いてなんか安心しました😊
    私だけじゃないんだなってありがとうございます😊

• 8月20日