※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がゲップを出しにくく、吐いてしまう悩み。ゲップのやり方を知りたい。現在の方法でも吐いてしまう。1ヶ月の赤ちゃんはこんなものか?

こんばんは!(*´-`*)ノ
生後1ヶ月(44日)の娘を育ててます。
一応、混合で育てています(^^)

ミルク飲みきってゲップが苦手な娘、
ゲップさせてあげられないママなのですが、
ゲップのやり方をまた1から知りたいです!
そして、アドバイス等ありましたら、お願いします!!毎回の授乳で沢山吐いてしまって…なんだか、かわいそうで😭

あたしのやり方は…
*あごが自分の肩に乗っかるように縦に
 抱っこさせ、背中を少し強めにトントン叩いた  り、さする。
*(出なかったら)
 そのまま15分程縦抱き。
*お布団には、背中にクッションを当てて、
 横向きに寝かせてます。
 (授乳の度に左右で横向かせるのは変えてます。)

このやり方をやっていて、ゲップが出ることがあったとしても、毎回吐いてしまいます😭

1ヶ月ってこんなものなのでしょうか?😭

コメント

ちい୨୧

うちも1ヶ月くらいの頃、ほぼ吐き戻してましたよ😂
仰向けで寝させないように気をつけるくらいですね🤔

  • ままり

    ままり


    早速のアドバイスありがとうございます!!!

    そーなんですか!
    徐々に落ち着く感じですか(^o^;)??

    やっぱりそーですよね。
    最近怖いのが寝相の悪さが発揮されてきていて、横向きに寝かせ、クッションも当ててるはずなのに…仰向けに寝てることがあって💦
    元気なのは、ありがたいんですけど、目が離せなくて(^o^;)

    • 8月20日
  • ちい୨୧

    ちい୨୧


    量的にはそんなにでしたが、
    少量吐き戻しは多かったです😭
    徐々に落ち着いてきましたが、
    5ヶ月の今でもたま〜〜に吐いてます。酸っぱいやつ。笑

    うちも何回やっても仰向けに寝る子でした🤣🤣
    寝てすぐは抱っこしたままにしてました!💦

    • 8月20日
  • ままり

    ままり


    うちは、量多いんですよね…。服の肩辺りがびちゃびちゃになるぐらい。(笑)『気持ち悪いだろーなぁー。』と思い着替えさせても、瞬間でまた同じ量戻すんですよね😭
    どんどん落ち着くんですね(^^)

    おお!そーなんですかっ!
    ですよね(^o^;)

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月ですから吐き戻し多いですよね🥰

私も上手くゲップさせてあげれなくて苦戦しました💦
教わったのはお尻から方の方に向かってトントン。
なるべく体が真っ直ぐになるように縦抱きしてトントン。
どうしても吐き戻ししてしまうので、スタイではなくガーゼを置いてあげて戻すたびに変えてました😊
その場を離れるときはガーゼは取ってあげてください😊まだよける事ができないので顔にかかったら大変ですので💕

吐き戻しも良い思い出となります❤
ミルクの匂いイイ匂いですよね❤
頑張りましょうね⭐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お尻から肩の間違いです😂

    • 8月20日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます😊
    1ヶ月ってやはり、どこの子もそーなんですか(^o^;)
    『他の子と比べるのは良くない!』ってわかってるんですけど…やっぱり心配なところがあって😭ダメですね💦

    ガーゼいくらあっても足りないぐらいです😭

    ありがとうございます!

    • 8月20日
たんぽぽ

げっぷ難しいですよね!!
あたしもめっちゃ苦手です!

左脇辺りをさする?のもいいみたいです!
胃が少し左脇側にあるからだそうです。

後は、やっていいのかわかりませんが、あたしは胸の辺りを下から上にめちゃくちゃ優しくさすったりもします。
大人でも気持ち悪いとき喉の下の胸の辺りを下から上にさするとげっぷがでることがあるので😳

後は、縦抱きだけじゃなくて、
右手で赤ちゃんの顎を持ち、
自分の右足に座らせ、左手で背中をさするのもしてあげてます。

体勢を変えるとげっぷが出ることがあります!!

あたしはこんな感じでなんとかやってます😵💦💦

  • ままり

    ままり


    いくつものアドバイスありがとうございます(*^^*)
    次の授乳の時から、トライしてみます‼️

    授乳クッションの上に娘を座らせて、体をまっすぐにするようにさせる方法で出る確率が高いのですが…。
    やっぱり、寝かせると口から戻すんですよね(;_;)
    ゲップは成功するんですが…。

    ゲップは、一回じゃなく、
    何度かさせた方がいいんですかね??(._.)

    • 8月20日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    あたしもみなさんおっしゃられてるように、吐き戻しは仕方ないことって産院で教わりました!!
    胃の形的にまだ吐き戻すみたいですね😑

    あたしは1回出たらそれでいいって言われました!!

    口からタラタラ出る感じですか?
    空気と一緒にゲボッと出てますか?
    空気と一緒じゃないなら、げっぷはあまり関係ないかもですね😖💦💦

    • 8月20日
  • ままり

    ままり


    あたしも教わったんですけど…。旦那と『こんな頻繁に戻すの!?』と話をしていて💦
    胃の形かぁ~(^o^;)そーですよね、最初から大人みたいなかたちじゃないですもんね😃

    あたしも産院で教わったのが1回なんですが…市役所の方が多分もおそろそろ来ると思うので相談してみます(^^)

    両方ですね💦
    口からタラタラもですが、
    大量に出るときは、
    力が入ってる時に出ますね😭

    • 8月20日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    胃の形が縦長らしくて、すぐ出てきちゃうそうです!!

    口からタラタラは本当に仕方ないらしく、気にしなくて大丈夫みたいです🤔

    相談してみてください☺️
    お力になれずすいませんでした💦💦
    頑張ってくださいね❤️

    • 8月20日