※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

結婚生活でのコミュニケーションに悩み、自分の意見を言いづらい状況に困惑しています。離婚が幸せな選択か迷っており、誰にも相談できず、どう行動すればいいかわからない様子です。

あーあ、なんかもう疲れたな
どうしたらいいのかな
イライラした口調で
たくさんいろんなこと言われて
泣いてしまって頭の中パニックで
話してたこと全く頭に残らないよ

自分の意見を言ったら怒られると
思うようになってから、
大事な話になると息がつまる
でも、泣いても怒られ、黙っても怒られ、
どうやって会話したらいいのかわからない

つらいなぁ
泣きたくて泣いてるわけじゃ
ないんだけどなぁ
離婚した方が幸せなのかなぁ

こんなこと親にも友達にも相談できないし
どう行動してどんな発言したら
正解なのかがさっぱりわからない
顔色伺っちゃうのも、嫌だと思っても
言い返せないのも、
全部自分のせいなんだろうなぁ

あーあ、結婚って難しいな
ただ好きなだけでは上手くいかないな
毎日笑顔で幸せに暮らせると
思ってたんだけどな

コメント

蒼ママ

大丈夫ですか?
他人同士難しいですよね💦
うちも離婚とか考えたくないけど
離婚って…なります。

すず

私も旦那の顔色ばかり伺ってますよ😩
言いたいことも、これ言ったら怒るだろうな~とか空気悪くなるかもな~て思い、いつも言い出せません。
だから行きたいとことかあっても、運転嫌いな旦那なので(私は免許ありません)言い出せず、一人で行くか友達に連れてってもらってます( ᷇ᵕ ᷆ )

結婚てほんと疲れますよね
人生やり直せるならホントにやり直したいですもん。

ひな

大丈夫ですか?
辛いことは全部ままりで吐き出していきましょう。😭
泣きたくなくても泣けて来ちゃう時ありますよね、、、
他人と暮らすのは大変ですよね、、、

k.

大丈夫ですか?
旦那さんの顔色伺う気持ち分かります。ある意味心の暴力的な感じしますよね。
私も妊娠中は旦那の顔色ばかり伺って機嫌を損なわないように常に気にかけて生活していました!だけどいざ娘を産んで育てていると馬鹿馬鹿しくなってきて、なんで旦那の顔色伺ってるんだろう。1番は娘なんだから!と思うと、爆発しました!
私の場合はそのせいで喧嘩ばかりで娘がこれから大きくなるのに旦那との喧嘩を見せたくない。と思ったので色々あって離婚を決意しました。
これが正解なのか私にはわからないですが少なくとも私自身少し気持ちが楽になったので子育てにも少しではありますが余裕を持てるようになりました!
あまり自分を責め過ぎずにママリやホットラインなど、活用して息抜きをして下さい。きっとお子さんにもその不安というかイライラが分かってしまうと思うので。