※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食を拒否し、困っています。栄養面が心配で、断乳してもいいか悩んでいます。食べるアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の娘がいるのですが、生後6ヶ月の時に離乳食を始めたもののなかなか食べてくれず困ってます。

一時期はBFなら1袋(80g)食べてくれることもあったのですが最近は一口、二口でもう首を振っていらないと拒否します。
つかみ食べが出来るようなメニューにしたり、外食ならまだ少し食べてくれるので大人と同じような味付けにしてみても効果がありません。
完母で育てていて、まだ頻回におっぱいを欲しがります。
(1ヶ月前に手足口病になってから執着するようになりました)

何か一つでも食べてくれるものがあればいいのですがそれもなく…
なにより娘の栄養面などが心配で…
断乳すれば食べるよ、と聞きますが食べないのに断乳してもいいものでしょうか?
みなさんの体験談など教えてください🙇‍♀️

コメント

1歳の娘はうどんだけなら食べます😅なので3食うどんです😅 ちなみにですが 娘は他にオムライスに入ってるコーンと巨峰の皮を永遠に噛むのが好きです😅
わたしも完母なんですけど辞めてもし食べなかったらって不安なので辞めれずで気になってコメントしました😭

はな

娘は10ヶ月頃までは食べたんですが、そこから拒否が始まりました。
1歳過ぎが本当に酷くて、1食抜きとか、朝昼パン一口とか、そんな感じでした💦
あとはおっぱいでした。

私も栄養が心配で断乳できないまま1歳7ヶ月に💦
娘は1歳3、4ヶ月頃からは豆腐、野菜の味噌汁なら大体食べれるようになりましたが、炭水化物は嫌いでした。
つい最近断乳しました。
10日くらいは炭水化物は相変わらず少ししか食べなかったんですが、ここ何日かは炭水化物を食べる量が少し増えてきました👏

断乳すれば食べるかどうかは正直分からないです。
断乳したらばくばく食べるのかと思いきや娘はそうではなく💦
炭水化物は目安の半分食べれば良い方です!
断乳して体重も少し減りました😅

けど、断乳すればお腹はすくのでいくらかは食べるようになると思います。

ただ、1歳1ヶ月ならまだ断乳しないでもいいかな~なんて思います。

つき

上の子が全く同じような感じでした!
私も不安でしたが完母の限界を感じ断乳しました!1日目は少し食べて次の日はばくばくご飯食べるようになりました!

お腹すいたら食べると思いますよ☺️
逆にやめるのが遅くなると自我が発達するので厳しくなるかもしれないですね😭

娘も同じでした😭
BFなんて1口も食べませんでしたし作ってと食べて25g程度…
やっと食べてくれるもの見つけた(パン)時は8.9ヶ月頃で3食パンにしてましたよ😂
でも量も少しです。例えば食パンなら8枚切りを半分程。
1歳頃にはパン、麺、白米を食べられるようになり栄養面がかなり心配でしたが私も完母で母乳あげてるし…とあまり気にしませんでした!
と同時に赤ちゃん本舗などに売っている2分の1食分の野菜が取れるジュレを毎日1つ飲ませてました👌🏻
1歳過ぎたあたりから徐々に断乳を始めましたが(今が断乳する時だ!と感じたので)案外すんなり取れて泣き叫ばりたりもなく楽に取れましたが、確かに以前と比べたら量は食べるようにはなりましたが、かといって今まで食べられなかったものが食べられるようになったと言う実感は正直あまりありません😭
パン、ご飯は食べますが野菜などおかず系は一切食べません。
なので毎日ふりかけご飯、味噌汁、スクランブルエッグご飯、茶碗蒸し、パン、ヨーグルトの組み合わせのみです😂
なのでジュレは必需品になってます。
娘の場合離乳食の時から食感が嫌な訳ではなく味自体が嫌みたいなので断乳したからと言って食べるようになったわけではないです😅
検診でも体重の伸び代があまりよくないから断乳を考えてもいいかも?と言われましたが私は特にそこまで体重に異常がない限りお子さんのタイミングでいいかなと思います。
無理して断乳しなくてもいつか取れる時が来ると思うし、何か食べられるモノを見つけられるまで大変ですが見つかった時、食べられるものを好きなだけ食べさせればいいかな思いました😌💐
長々とすみません。

Y.satomy

うちも完母で育ててました。1歳過ぎて卒乳するまでほとんど食べませんでしたよ!多く食べても5口くらいでした。卒乳は風邪をひいたのがきっかけでしたが、娘のほうから授乳拒否だったのですごく寂しかったです。風邪をひいておっぱいは飲まないし、ご飯も食べないので心配で市の保健師さんに相談したら、うちの子はこれから胃袋が大きくなっていくからこのまま卒乳して、ご飯をこまめに食べさせるようにしてみるといいよと言われました。
一応、離乳食の時間も決めていましたが、それ以外でも少しずつ食べさせるようにしました。卒乳してから食べる量も増えていきましたよ☆

うちは完ミでしたがミルクへの執着がなかなかで、離乳食進みませんでした💦うちも栄養面が気になり、ちゃんと3食食べられるようになるまでミルクはやめなかったです。
効き目があるかはわからないので参考までにですが、息子は同じ月齢の子と食事をしたのをきっかけに食べるようになりましたよ😊