※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんがるー
ココロ・悩み

家族との性格の違いに悩んでいます。将来のことが心配で、自分が母親に似てしまうのが嫌だと感じています。虐待はないが、複雑な気持ちです。

実母、実父と性格が合わない方いますか?
複雑な家庭と言えば複雑で、昔からあまり家族を好きにはなれません。
変わってますよね、、、私。

主人は、父親とは真逆の性格の人で、良かったなとおもうのですが、私が母親に似てるなと思う所がやっぱりあって。。
絶対に母親みたいにはなりたくないと思っているのに、すごくすごくイヤでたまりません。
娘に、将来嫌わてしまうんじゃないかと怖いです。
虐待とかはされてないし、してません😓
言い方とか色々です😣

コメント

ゆうママ

はいここにいます🙌
うちも複雑ってかいろいろ昔あって、家にいるのが嫌でたまりませんでした😥

そこからずっと家族の事が好きになれなくて、実姉とも性格合わずです😓

• かんがるー

かんがるー

コメントありがとうございます☆
    同じですね、、うちも過去に色々ありました。
    弟がいますが、やはり合わないなと感じています😣😣😣

• 8月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

似てますね😖
    仲のいい家族が本当に羨ましいなと思いますもん🥺
    自分が家庭持った時、絶対こんな家庭環境にはしたくないって強く思ってました😖

家庭持った今でも変わりなく、娘とは何でも話せて友達親子みたいな関係にしたいなって思ってます🥺💕

私にも弟いますけど、家族の中で唯一何でも話せるのが弟です🥺

• 8月20日
  • かんがるー

かんがるー

分かります分かります!!
    同じように強く思ってます。
    相談事も母親にしたことがないので(出来なかったので)娘には、何でも話せるような環境にしてあげたいなと思っています😣
    弟さんもいらっしゃるのですね!
    話が合うのですね💡
    うらやましい~☺

• 8月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

似た方が居て、なんか少しホッとしました😖
    家族の事好きになれん私がおかしいと?って思ってたんで😭

大人になった今でもやっぱり好きになれなくて、ちょっと実家に遊びに行くぐらいならいいんですけど、長時間とか泊まりとかなったら、もうイライラやばくてストレスですもん😥

お互い娘いるんで、娘が大きくなって早く一緒にショッピング行ったり、旅行とか行きたいですよね😍
    そんなの考えただけで、楽しみが出来てワクワクします😆

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

同居の祖母が苦手です。
実家にいる時は、なぜこんなに居心地が悪いのかわかりませんでしたが、家を出てやっとわかりました。
血は繋がってるし、私も祖母に似ているところ、たくさんあります。
結婚して実家が遠くなり、毎日顔をあわせなくてよくなり、私も大人になり、だんだん祖母のことも受け入れられるようになってきたかなと思います。
たとえ似ていても質問者さまはお母さまではないのですから、自身を持って良いと思います!!

• かんがるー

かんがるー

うちの母も祖母(母のお母さん)も似てるので、祖母のことは好きでしたが、出産してから嫌いになってしまいました😣
    2人とも、育児に否協力的でした😔

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちばん頼りにできるはずの家族が協力してくれないの、辛いですね😢
    家族を嫌いになること自体、辛いですよね😢
    うちは真逆で、超過保護過干渉おばあちゃんでした・・・

• 8月20日
  • かんがるー

かんがるー

そうなんです😔
    お母さんなのに手伝ってくれないの?とよく人から驚かれ、事情があって…と答えるのが辛かったです😣

過干渉タイプなのですね😣😣
    イライラしちゃいますよね😔
    ほっといてってなりますよね😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も実父母と性格あわないです🙅‍♀️
母は割と毒親なんだと思います。

周りは育児を親に手伝ってもらったり、しょっちゅう実家に行き来したりしてる人ばっかりで、地元に住んでいながら親の助けを借りない私のことを不思議に思ってるだろうなーっと思いますが、家庭それぞれ事情は違うのでうちはうちと割り切ってます!

将来親が介護必要な状態になっても、頼ってほしくない・自分でどうにかしてくれと思ってます😅

• かんがるー

かんがるー

うちと全く一緒です!
    毒親なんだろうなと思います。

同じく、地元なのに育児を手伝ってもらった事がありません。
    割り切れているのがすごいなと思います。
    私は恨んでしまったりしていて。
    人のせいにしても何も解決しないんですけどね😅

• 8月20日
ママリ🔰

実母の事は幼少期の頃から嫌いでした!
実家に住んでた頃はしょっちゅうケンカしてましたし、結婚して家を出たのにも関わらず今でも会う度ケンカしてます!

実母は、自分の意見を強要してきたり、思い通りにならないとすぐ発狂したり睨みつけてきたり大声で怒鳴ったり、、
ですが実弟には激甘で
借金、暴言、暴力でどう見ても底辺な弟なのにそれでも可愛がっててバカバカしいなと思います!

つい数日前も大ゲンカして、里帰りしなくて良くなったのでめちゃくちゃ嬉しいです👌🏻

• かんがるー

かんがるー

それはかなりの毒親ですよね😭
    ママリさん辛かったですね😢
    うちの母も、弟のことが可愛くて可愛くて仕方ないみたいです。
    弟も家を出ず、文句は言うのに、いいように生活してるなと。。
    帰らなくても良いと思います!
    私もたまに行きますが、居心地悪すぎて、最近は蕁麻疹がでます😅

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

かなりの毒親です😓
    もう結婚して家も出て、というか20歳とっくにこえているのにも関わらず
    未だに髪型、服装、行動範囲全てに口出ししてきます。
    もう実母に関してはストレスの根源だと思ってます。

私は手が震えてます😂笑

• 8月20日
  • かんがるー

かんがるー

えぇーー😨😨😨
    それはありえません😔
    ストレスしかないですよね、支配したいんでしょうね。
    自分の思い通りにしたい。

距離をおいて年に1回とか会う位で良いと思います😣

• 8月20日
きき

家族全員嫌いですが特に母親が苦手です。
学校でもいじめられてたのに、家庭内でもハブられて母親のせいで何度も学生時代自殺未遂しました😭
父親は仕事人間&借金作る人だし、兄と妹も成人してから借金よく作るから母と私が苦労して返したのに、母は今でも妹びいきが酷くて甘やかすので、甥っ子達もワガママな性格に育ち疎遠になりました😠
母はプライドが高く、思った事をすぐ口にし、自分のものさしでしか判断しないので私も似た性格にならない様に気を付けて子育てしてます😵
長電話だしすぐ喧嘩になるので、結婚してからは極力会わない、電話するときは父親にするようにしています💡

• かんがるー

かんがるー

コメントありがとうございます!
    そんなことがあったのですね😢
    1番話を聞いてほしい存在なのに。
    私も、小さい頃から相談事したことないです。
    どうせちゃんと聞いてくれないから、母に話すっていう考えにならなくなってしまいました。
    育児の相談もしたことないです😓
    兄弟で比較するのなんて、ありえないですよね。
    お父さんとは話せる関係なんですね😊✨✨

• 8月20日