※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

家での食事が不安定で、保育園ではたくさん食べるようです。最近はご飯を残すことが多く、気になっています。断乳を考えているけど、食欲や夜泣きに影響するか不安です。

家でご飯を食べません。

保育園ではモリモリ食べてるようです!
家では食べる時と食べない時のムラがすごいです。

ちょっと前までは納豆ご飯とか雑炊とかも食べてくれてたんですが、最近またご飯はほぼ食べません。

好きなもの(芋類、豆腐、スイカ、バナナ、パン、麺類)は食べるんですが、それ以外はぷいっとして遊び始めます…

保育園でモリモリ食べてるんだしいっか!とか、ちっとは食べてるし本人もいらないならいっか!とか開き直ってるので別にイライラはしないんですが、せっかく作ったのに毎日沢山残されるとやはり…心に来るものが😂

一時的なんでしょうか?これからモリモリ食べてくれる?
甘えてるんでしょうか?でもお腹すいてるやろ!て突っ込みたくなるんです。笑

断乳はまだです。
のんびり考えてましたが、断乳したら食べてくれるのかなぁ?

ちなみに夜中も数回起きます。これも断乳したら無くなるのかな?

コメント

aya

全く同じ状況です😓

保育園の先生に相談をしているのですが、先生方も、園できちんと食べてるし、お腹空いたら食べるだろうし、そういう時期よ!大丈夫大丈夫〜!と言われます。

もう割り切って、また食べない時期来たか、、、とポジティブに生活するようにしてます😂 白ごはんだけを何口しか食べてない、、じゃなくて、何口も食べた!よし!と😂 とはいっても栄養面ではかなり気になりますが🤥
私もまだ授乳中なので、ご飯食べないなら断乳したほうが、、、?と最近考えています😓

答えになっていなくてすいません😩

• みー

みー

同じですか〜😂やはりそんな時期…なんですかね。親としてはモリモリ食べてお皿がピッカピカになるところ見てみたい…でもなんで保育園は食べるの…そんな無限ループの日々ですよね笑
    栄養面は本当に😂考えて出しても全然ですよね〜!!
    授乳もいつまで…と思いつつダラダラと…でも別に無理強いするほどでもないしなぁって感じで。本当に一緒です!
    いえいえ〜コメントいただけて嬉しいです!
    お互い頑張りましょう😂今だけと信じて…笑

• 8月19日
mya

ウチも全く同じ感じです❗️

保育園では給食もオヤツも完食ですが、家では自分の好きなものしか食べません。

お盆休みの家での食事はかなり酷いものでした、、、。
暑いのもあるのか、牛乳や母乳や時々りんごジュースなど水分ばっかりで、食べるものといえばキュウリやサラダなどの食べやすいものばかり。

朝はうどん二本とブロッコリー二個、昼クッキー、夜もうどん少々 という、かなりヤバイ日もありました^^;p(一応ご飯は毎回出しています)

(ただ体格はかなり良く2歳以上に見られることもしばしば)

母乳も、夜だけまだ飲んでいて、夜中数回起きるところも一緒です。1歳弱の頃夜間断乳をして4時頃まで寝てくれることもあったのですが、胃腸炎で、夜間授乳も復活してしまいました。
保育園の先生曰く、比較的寝ない子(数時間単位で起きやすい子)で、しかもかなり母乳に執着があるので、食べなくても私としてはあまり無理せず卒乳でも良いかなぁと思ってます^_^;
(実際食べムラはあるものの、1歳半の頃よりは食べる量が増えてきたので)

回答にもなっておらず、ダラダラと書いてしまって、すみません!私も一歳半超えて断乳した方のエピソードお聞きしたいです。

• みー

みー

ありがとうございます!全く同じですね😭我が家も時折やばいもんです。笑 おやつとか、好きですよねぇ…
    でもサラダ食べてくれるなんですごいです!うちは野菜なんてほぼ食べません😭人参ばっかです!笑
    私も断乳も卒乳も、別にまだいっか〜てゆる〜く考えてまして…
    そうですね!断乳エピソード気になります!

• 8月19日