※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

子どもと一緒にお風呂に入る前に自分がお風呂に入るのが難しくなってきたので、何か良い方法はないでしょうか?やはり子どもが寝た後に入るしかないでしょうか?

自分一人で(ワンオペ)子どもをお風呂に入れる時、自分のお風呂はどうしてますか?

今までは、脱衣室にバウンサーを置いて子どもに待っててもらい、私が先にお風呂に入り(15~20分)それから子どもと一緒に入っていました。
バウンサーに乗せると、一人で遊んだりたまに寝たりで、大人しくなるのですが……
最近、私の姿が見えなくなると泣くようになってしまったので、浴室のドアを開けて顔を見せて名前を呼んだりして、なんとか私のお風呂を無事にクリアしてきました。
が、今日それが効かなくなってしまい、ドアを全開にして名前を呼んでも泣き止まず、しまいにヒートアップし、ギャン泣きし咳をしてむせて結構な量を吐いてしまいました。
急いで抱っこしましたが全然泣き止まず、私は髪が濡れたまま&裸のままで、ずっと抱っこ。
ちょっと泣き止んで落ち着いたと思ったらまた再び泣き出す…を3回位繰り返し、やっと泣き止みました。
それから子どもと一緒にお風呂に入りましたが、その後も私が少しでも離れるとまた泣いて、寝るまで本当に大変でした😭

長くなってしまいましたが、子どもと一緒にお風呂に入る前に自分がお風呂に入るのが難しくなってきたので、何か良い方法はないでしょうか?
やはり自分は、子どもが寝たあとに入るしかないでしょうか?

コメント

deleted user

バスチェアはどうですか?
私はリッチェルの空気で膨らますチェアを浴室に置いて座らせて待っててもらってました。
お風呂でもリビングでも使えるもので、使わなくなったら空気を抜いてしまえるので便利です。捨てるのも楽でした😊

  • ヒマリ

    ヒマリ

    バスチェア買おうか悩んだ時期があったのですが、友人に相談したら『だんだんチェアから出ようとして使うのは一時だったよ。使わずになんとかなったよ。』と話を聞いて、買うの辞めたんです。
    が、今となっては必要ですね✨
    空気で膨らますチェアはリビングで使えるし、良さそうですね😜👍

    • 8月19日
mii

そろそろお座りとかどうでしょう🤔?
できるのであればバスマットとかに座らせて一緒に入ったりしても大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちはマカロンバスみたいなやつに入れて一緒に入ってましたが、つかまり立ちが出来るようになってからはバスマットに座らせてますよ!

  • ヒマリ

    ヒマリ

    お座りはまだなので、バスグッズはどうしようか悩んでました😥
    マカロンバス調べてみました!可愛いですね🎵
    お座りまだでも危なくないでしょうか?

    • 8月19日
  • mii

    mii

    マカロンバス自体そこまで大きいものではないので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    こんな感じでした!

    • 8月19日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    写真まで付けていただき、ありがとうございます✨✨
    とても参考になります!
    確かに全然大きくなくて、ちょうどいいですね🎵
    2才まで使えるようですが、さすがに難しいですよね💦
    出たがったりはしませんか?

    • 8月19日
  • mii

    mii

    今はもう立ちたがってしまうのでバスマットに座らせています😊
    立てるようになると少し危ないと思います😵

    • 8月19日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    そうですよね、
    そしたら今からだと2~3ヶ月位の使用になりそうですよね💦

    • 8月20日
  • mii

    mii

    そうですね😵でも今になれば一人で遊んでてくれるのでバスマットでじゅうぶんですね👍
    それにうちの使い方が悪いのかすぐ壊れて3ヶ月くらいしか持ちませんでした(笑)

    • 8月20日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    そうなんですね!
    お座りが上手に出来るようになればバスマットでもいいかな~と思っていたので、お座り出来るまでそんなに長い期間じゃないだろうし、もしマカロンバスを買ってもすぐ使わなくなったら勿体ないな~と悩んでいます😥
    壊れやすいのですかね?
    色々参考になります✨✨

    • 8月20日
ねこさん

私はバスチェアやバンボをお風呂場の中に置いて、なにかお気に入りのおもちゃを持ち込んで遊ばせている間に自分を先に洗って…ってしてましたよ😃

  • ヒマリ

    ヒマリ

    バスチェアは悩んだ末に購入してないのですが、今ご飯食べる用にバンボを使っているので、とりあえずバンボをお風呂場に置いてみたいと思います😜
    ありがとうございます✨

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

マカロンバスに入れている間に自分が洗ったり着替えたりして一緒に入っています😊

  • ヒマリ

    ヒマリ

    マカロンバス可愛くて良さそうですね🎵

    • 8月19日
deleted user

うちの子も待てずに泣いちゃうんで、浴室にバスマット敷いておもちゃで遊んでいる間に洗って、そのあと子供を洗って一緒に浴槽浸かってます🙌

  • ヒマリ

    ヒマリ

    まだお座り出来ないので、バスマットは難しいです😥
    お座り出来るようになったら、そうしたいと思います⤴️

    • 8月19日
もふもふ

お風呂にベビーバスチェア置いて、そのに座らせるか寝かすかするか、はとうですか?顔見れたら泣かないかもですねれ
私は、スイマーバで湯船を泳がせてましたが!

  • ヒマリ

    ヒマリ

    やっぱりバスチェアあった方が良さそうですね✨
    悩んだ末に購入しなかったので、再度検討してみます⤴️
    お座りもまだなので、どのチェアを買ったらいいかも悩みます💦

    • 8月19日
ママリ

お座りはできますか?

うちは最近バスタブにお湯を張らず、バスタブには西松屋のお風呂用のマット?を置いてその上にお座りさせて、おもちゃを並べて座らせて待たせてます。

わたしの顔が見えて安心するのか泣かなくなりました😅たまにお湯をかけてあげてます。

うちは上の子もいるので少しお湯を溜めながらわたしが洗うのを待ってもらってますが、子供が1人だったらシャワーだけで済ませます。

  • ヒマリ

    ヒマリ

    お座りまだなんです😥
    お座り出来るようになったら、マットもいいですね✨

    私も、子どもが泣いたらシャワーのみにしてたのですが、浴室に入って3分位で泣き始めてしまったので、私はシャンプー途中でどうにもなりませんでした😥
    髪びちょ濡れのまま、抱っこしてました😭

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    お座りできない頃は泣いたらかわいそうだけどそのままさっさと自分を洗って泣かせたまま待たせてました😭
    辛いし大変だけど時間の問題なので試行錯誤してるうちに泣かなくなりますよ💕お互い頑張りましょう😢

    • 8月19日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    そうですよね😭
    少しなら泣かせたまま大丈夫かな?と思った矢先だったので、さすがに吐かれるとこれから毎日どうしたらいいか……
    なんとか乗りきりたいと思います✨
    ありがとうございます🎵

    • 8月19日
あやか

マカロンバス使ってます
子供を先に洗ってマカロンバスに入れて、そのあと自分ぱぱーっと洗って着替えて、子供マカロンバスから出してスキンケアして着替えって感じです
マカロンバスに入れている間は絶対に目を離しません

  • ヒマリ

    ヒマリ

    マカロン使ってる方結構いて、良さそうですね☺️
    お座りまだですが、危なくないでしょうか?

    • 8月19日
  • あやか

    あやか

    正規品のマカロンバスを使っていますがおすわり前でも問題なく使えましたよ😊でも絶対に目は離さなかったです

    • 8月19日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    大丈夫なんですね✨
    目離さないとなると、シャンプーしてる時とかは大丈夫ですか?
    そのくらいなら仕方ないですよね?
    すみません、細かくて😥

    • 8月19日
  • あやか

    あやか

    腰がしっかり座るまでは、心配だったのでシャンプーのときもうっすら目を開けてました😂笑
    タオルとか下着パジャマは脱衣所のすぐ手が届くところに置いたりしてほんと目を離さなかったです

    • 8月19日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    うっすら目を開けてないと、何かあったら怖いし心配ですもんね😥
    マカロンバスから出たがったりはしないですか?
    今も使用しているということは、結構長く使えるんですね✨(一応、2才までって書いてるのは見ました!)

    • 8月20日
なち

お座りが出来るようなったタイミングで、お風呂用の椅子を用意しました。
それに座らせてから自分洗って子供洗ってって感じです。

冬場は寒いので暖房やおゆ出しっぱでやってます(´・×・`)
夏場は特に何もなしです。

外出先では椅子がないので
太ももに向かい合わせで座らせて、自分の頭先に洗ってから、体を一緒に洗って、子供の頭洗うって感じでやってます!!

  • ヒマリ

    ヒマリ

    うちもお座り出来るようになったら、それ用のチェアを買おうかなと悩んでいたので、今はまだお座りが出来ないのでまだチェアは準備していないんです😥
    お座り出来るようになったら、ママも少しは楽ですよね✨

    • 8月19日
  • なち

    なち

    腰座ったのは7ヶ月頃でしたが…5ヶ月頃からお座りさせてました( ˊᵕˋ ;)💦
    トイレにも連れてかないと泣いてたので…(´・×・`)

    リクライニングできるタイプもあるみたいですよー!!

    おすわりできるとほんと楽です。

    • 8月20日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    練習させてたんですね✨
    うちは一人でお座り1~2分位なら出来ますが、まだしっかり腰座ってないので😥
    ちょっと離れるだけで泣かれるのは大変ですよね😭
    同じくその状態です💦

    どういうタイプのバスチェアを買うか検討します💡

    • 8月20日
  • なち

    なち

    練習って言うか座らせてた方がご機嫌だったので、リクライニング式のバスチェアーに座らせてたって感じです(´・×・`)
    アップリカのバスチェアは早いうちから使えるタイプですよ(◦`꒳´◦)ᵎᵎq

    • 8月20日
  • なち

    なち

    トイレ等の時は歩行器に乗せてました(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

    • 8月20日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    アップリカのバスチェア調べてみます✨
    歩行器使ってたんですね!
    やっぱり必要ですかね?

    • 8月20日
  • なち

    なち

    いや、すぐ使わなくなりました…笑
    無料で頂いたから良かったって感じですかね🤣🤣

    • 8月20日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    そうなんですね!
    色々参考になりました⤴️
    ありがとうございました😄

    • 8月21日
まぁ

私もヒマリさんと同じように
脱衣所にバウンサーで先にお風呂に入ってます😖💦
4ヶ月頃に同じように、私の姿が見えなくなると、ギャン泣きになり
もうそれは凄い大声で泣き叫んで大変でした。。。
そこで、ためしにバウンサーに乗せた息子に
私のカップ付きキャミソールを渡して入ってみると、そこから泣かなくなりました😂💦
たぶんミルクの匂いとかで安心するのかなー?って思ってるんですが
良かったら一度試してみてください!

  • ヒマリ

    ヒマリ

    同じ方がいて嬉しいです✨✨
    4ヶ月からギャン泣きは大変ですね😭
    ママの服で泣き止むならいいですね🎵
    それグッドアイデアです!
    試してみます😜👍
    お子様は、それを試してから
    一度も泣いていないのですか?なめなめしてますか?

    • 8月19日
  • まぁ

    まぁ

    息子はそれ以来泣いてないです😊
    むしろ、キャミソールを渡そうとするとニヤニヤするようになって
    ちょっと将来心配してます🤦‍♀️💦笑

    • 8月19日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    すごい!
    ママのキャミ効果がかなりあるんですね👍
    ニヤニヤ…可愛いですが、確かに将来心配ですね😜笑
    うちは今、何でもなめなめかみかみするので、服を渡したらベチョベチョになってかえってきそうです😩

    • 8月20日
チョコパフェ

お座りができるなら(^^)
私はバンボを持ってお風呂場に置いて自分が終わるまで座ってて貰ってました!

  • ヒマリ

    ヒマリ

    お座りはまだきちんと出来ないのですが、ご飯食べる時だけバンボを使っているので、お風呂場でも使ってみたいと思います👍

    • 8月19日
ままり

私は娘が寝たタイミングで自分はささっとシャワーとか済ませて、真っ裸で寝ている娘を迎えに行きお風呂一緒に入ってました🙌🏽

  • ヒマリ

    ヒマリ

    うちも前は、子どもが寝たタイミングで自分が先に入ってた時もありましたが、最近は夕寝をしなくなったので、お風呂入る前はほぼ起きてるんです😥

    • 8月19日
つみき

ハイローチェアに寝かせて、先に私がお風呂入ってました!
ヒマリさんの息子さんくらいの時期に確かに私が見えなくなるとギャン泣きするようになりました💦
でもお風呂くらい1人でゆっくり入りたいし、ごめん!と思いながら泣いててもお風呂入ってたら、いつのまにか息子も慣れて泣かなくなりました😊
最近は言葉も理解できるようになったので、「ママお風呂入ってくるね〜」と言うと「タッチ〜✋🏻」とお風呂にお見送りしてくれて、本人はおもちゃで遊んでてくれるので、すごい楽になりました😂

  • ヒマリ

    ヒマリ

    私も、まだお風呂に入って2・3分しか経ってなかったしシャンプーの途中だったので、泣いたけど少しならごめん、と思ってたら、すぐにヒートアップし5分経たないうちにギャン泣きしてむせて吐いてしまったので、少し位泣かせるのが難しくなってきました😭
    慣れればいいのですが💦

    • 8月19日