※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実母が田舎から出産の手伝いに来ていますが、料理や息子の世話が不十分でストレスが溜まっています。帰ってもらいたいが、母の性格で難しい状況です。息子もストレスを感じているため、どうすべきか悩んでいます。

実母についてです。

田舎から、出産のためお手伝いに来てもらっています。
三歳の息子を見てもらうためです。

しかし、日中何してるの?ってくらいあまりにも何もやりません。お掃除?はしてるみたいですが、一番お願いしたい食事の支度があまりできていなく、作るものは野菜の炒め物や煮物のみで、肉や魚はありません。洗濯物も、主人が回したのを干すだけです。

息子を遊びに連れて行って欲しいのですが、土地勘ないから運転したくない、ナビは使えない、バスは乗れない。
家の中だけで過ごさせるとイタズラしまくり暴れまくりで手に負えないと言われます。

支援センターなど、近場で行き方も難しくない場をいくつか提案しましたが、行けない、無理、暑いし嫌だと言われました。

正直、何しに来てるのかわかりません。
運転拒否なので、買い物も行けないです。家から2回しか曲がらず交通量も少ない病院(ただ今入院中)はかろうじて来れました。

そのことで、先ほど母と言い合いになり、息子の前で大号泣してしまいました。息子のことも、モンスターで手に負えない、悪い子、こんな子見たことない!と目の前で言うので腹が立ちます。

正直もう帰ってもらいたいですが、母の性格上、そんなことを言ったらネチネチ嫌味を言い、ヒステリックを起こします。

お手伝いに来てもらってる以上、全て我慢するべきでしょうか?

息子も、母に怒られたりダメダメ言われすぎて、外にも行けずストレスが溜まってしまって情緒不安定です。母に懐いていたはずが、今日はなんだか様子がおかしかったです。

コメント

miho

子供が様子おかしくなるくらいなら帰ってもらいます。
お話聞いててもどこで役に立ってるのかが分からないので、、
ヒステリック起こされても荷物まとめて返します。
旦那さんも何の為にこの人はいるんだ?と思ってるかもですよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    様子がおかしかったのは、母には懐いてるはずが今日は病院来てからあまり近寄らなくて。
    息子の前で私が泣いて喧嘩になったから、息子が私の味方になってくれた感じでした。
    旦那も、何しに来てるんだろ笑とは言ってます。
    運転しないならせめて食事くらいと思って軽く言いましたが、今日の息子のご飯を見て愕然としました。

• 8月19日
𝚂𝚊𝚛𝚊

それお母さんいない方が
よっぽどスムーズに
何事も進みそうですね。

我が子が情緒不安定なら
帰ってくれと意地でも帰ってもらいます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    入院中に息子を預ける先がないので、助かりはしたんですが、ちょっと息子のストレスにもなってると思うと涙が出てきます。
    息子が情緒不安定なのは私と離れているからですが、それをワガママ、聞き分け悪いなど言うのが許せなくて。

• 8月19日
しほこ

出産後で身体も大変なのに、休まらないですね。心身ともにお大事にしてくださいね。

うちも手伝いに来てもらいましたが、結局母がいない方が楽に過ごせました。

我が子のことをそんな風に言う人とは縁を切ると思います。私であれば何がなんでも帰ってもらい連絡も取らないです。

• ままり

ままり

コメント、温かいお言葉ありがとうございます。

正直、昔から毒親素質があり縁切りたいと思っていた時期はありました。しかし、結婚を機に歩み寄りましたが、ここに来てまた縁切りたいと思うようになりました。

• 8月19日
けんけんママ

今すぐ荷物まとめて帰ってもらいましょ\( •̀ω•́ )/

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!もう帰ってもらいたいくらいです。
    が、母は一人で移動ができないので、早くても父が来れる休みの日までいるはずです。

• 8月19日