※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

出産時の両親呼ぶタイミングについて相談です。夫の立ち合いが不確定なため、両親と義両親に連絡するタイミングやバースプランについて考え中です。

いつもお世話になります^_^
出産のとき親を呼ぶタイミング、皆様どうされたか教えて下さい🙏

30歳代の初産です!!

夫は立ち合いを希望していますが、
日にちによっては仕事抜けれるか未定です。
夫がいれば、入院時から夫が付き添ってくれますが、
いなければ、陣痛タクシーで病院にいく手はずにしています。

両親と義両親は同じ市内に住んでいて、病院から車で30分から1時間ほどのところに住んでいます。

両親、義両親ともに、
産まれる2時間くらい前に病院に到着し、
産まれたての孫を抱いてもらえればと思っています。

どのタイミングで両親と義両親に連絡するのが妥当でしょうか?

子宮口全開大くらいで、夫が助産師さんに連絡してもらえるのようにバースプランに書こうかと考えているのですがいかがでしょうか?

予定通りに行かないとは思うのですが。。

ご意見や体験談を頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

にゃんこ

病院によっては待ち合いで待てる人数が限られていたりするので確認してみるといいと思います✨
生まれる時間が何時になるかわからなかったりタイミング難しいので、、
私は、生まれた次の日に来てもらいました😊

• なお

なお

なるほど!!!待てる人数が限られているのですね。聞いてみます🧐
    連絡したら雪崩のように押し寄せる可能性があるので、ギリギリに来てもらいたいんです。
    部屋も狭いみたいなので。

実の両親に翌日連絡にすることは、予め伝えていらっしゃいましたか?
    差し支えなければ、どのように伝えたか教えて頂けますか?

母も義母も付き添う気マンマンで、言い難くて。。

• 8月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

私が出産した病院は、立ち会いをする人か、立ち会い無しであれば、付添人1人が待ち合いで待つことが出来ました💡

生まれる前から、生まれる時間も読めないので、私の体調なども考えて翌日、翌々日のどちらかであらかじめお願いしていました!✨

17時過ぎに病院に行き
    すぐ分娩室に入ったのですが、旦那が立ち会いで居たので経過を連絡をしてもらったりしました。
    助産師さんには、その日のうちか、夜中に生まれるかもね。と言われたので、そう連絡して、生まれたとか、何かあったら連絡する。と伝えました。

なんだかんだ安産で、22時過ぎに出産でした✨
    面会時間が21時までだったので、その日の夜は休んで翌日の朝に午後に来て下さいと連絡をしました☺️

• 8月19日
  • なお

なお

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    付き添いの人数が予め決まっている病院もあるのですね!!
    仰る通り、かかる時間も時間帯もわかりませんもんね。
    私も翌日来てもらえるようにお願いしてみます🙌

• 8月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

いえいえ♪
    私の場合、時間が夜だったので翌日だったのでまだよかったんですけど、、
    出産後に貧血で2回くらい倒れたので翌日午後の面会も少し辛かったので、出産した日にすぐ面会で両親への対応大変だと思うので、体調次第で無理のないようにして下さいね😊✨

• 8月19日
  • なお

なお

やはり翌日もまだ辛そうですよね。。私も両親と義両親の接待になりそうで😓
    無理しないようにします!ありがとうございます❤️

• 8月19日

私の場合ですが、陣痛〜出産までは旦那のみで、陣痛来たとの連絡は両家にしてもらいました🌟
両家とも来たのは出産後です((* ॑꒳ ॑* ))

• なお

なお

ありがとうございます😊

ご両家とも、出産後にご連絡するということは予めお伝えされていましたか?

差し支えなければ、どのようにお伝えしたか教えて下さいますか?🙏

両家とも入院時から来る気マンマンで。。

妊娠報告のときも12週で伝えたら、遅いと怒られたので、
    穏便に伝えたいのです。
    知恵を貸して下さい😭

• 8月19日

退会ユーザー

すぐに抱っこしてもらいたいとの事なので
    書いて1度先生等に相談してみるのもいいと思います((* ॑꒳ ॑* ))

• 8月19日
  • なお

なお

ありがとうございます😊
    そうしてみます!!

• 8月19日
さわさわ

促進剤→緊急帝王切開だったのであまり参考にはなりませんが…
産まれてから両家の親に連絡する予定でした!
が、帝王切開が決まった時に旦那が不安になり私の母に連絡。すぐに来てくれて産まれたての娘を抱っこしてくれました。
旦那の両親は仕事などの関係で産後3日目にきましたが疲れていたので丁度良かったです!

• なお

なお

ありがとうございます😊

産まれてからご両親に連絡するというのは、予めご両親にお伝えされていましたか?

• 8月19日
  • さわさわ

さわさわ

はい、伝えていました!
    どれくらいで産まれるか分からないので、産まれたら連絡するね〜と。
    子宮口7センチで陣痛2分間隔を5時間耐えましたが産まれずに帝王切開だったので、事前に連絡しなくてよかったなと思いました💦

• 8月19日
  • なお

なお

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    陣痛2分間隔5時間ですか。。すごいです、私に耐えられるのか😭
    どんな経過になるかわからないし、私も産まれてから来てもらえるようにお願いしてみようと思います!!

• 8月19日
変なおじ

第一子のときは、午前4時半に生まれたもいうこともあり、生まれてから連絡して、午前中はヘトヘトだったので休み、当日午後に来てもらいました😊

旦那がいてくれるので、元々夜遅い時間ならわざわざ呼ぶつもりはありませんでした。

生まれたてのお子さん抱っこは可能な病院なんですかね?☺️
生まれてからも母子とも処置があるから即抱けはしないでしょうし、生まれたら旦那さんが即連絡でもいいような気もしますがどうでしょう?

• なお

なお

ありがとうございます😊
    なるほど。。赤ちゃんはすぐ抱っこできない病院もあるのですね!!!
    確認してみます🙌
    産まれる時間帯によっても変わりますよね!!!

• 8月19日