※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の張りや痛みは、膀胱の圧迫や子宮の成長によるものかわからず心配です。頻尿は11wまで、12wからは症状が変わるとアプリで知りました。

現在妊娠11w3dです。
お腹が張ってるような気がするのですが
膀胱が圧迫されて張ってる気がするのか
子宮が大きくなってきてるから張ってるのかよくわかりません😅
少しお腹が重たい感じでおしっこする時にお腹に力入れると少しピキっと痛む感じなんですがこれは心配する張りとはまた違うのでしょうか??

11wまでは膀胱が圧迫されて頻尿になる。
12wからは赤ちゃんは骨盤の上の方に移動するから膀胱が圧迫されなくなると妊娠中のアプリで見ました。

コメント

ネコ

ピキッとなったり、つるような痛みは
子宮が大きくなっている痛みかと思います🤔
膀胱はどんどん圧迫される一方ですよ🤣💦

子宮が大きくなってくると、膀胱や腸が圧迫されて便秘も良くあるので
便やガスが溜まってお腹が張る事もありますよ😵

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね?😅
    確かに頻尿なのにいざトイレに行くとあんまり出なくて
    やや便秘気味やし…
    子宮が大きくなってきとるからかなーと思いながらもちょっと気になって😅
    ありがとうございます😊🙏

• 8月19日
かこ

書かれてる内容だけだと、張りかどうかちょっとわからないです。

お腹が張ってるかどうかは、お腹の横あたりのお肉を軽〜くつついてみて柔らかい(二の腕の下側のお肉ぐらい)かどうか確認してました。
もしくは、横向き寝して、お腹が下に垂れるかどうかとか(お腹がそこそこ大きくないと分かりづらいですが…)

ちなみに、その時期だと私の場合は筋肉が引き伸ばされてチクチクした痛みがありました。

膀胱に圧迫感を感じる時期も案外個人差があるようで、人によっては長い間感じる方もいるようですね〜。

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つついてみて硬かったら張ってるって事でしょうか?😳
    心配する張りじゃなかったら全然いいんですけどどうなのかなーとちょっと気になりまして😅
    ありがとうございます😊🙏

• 8月19日