※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーデルワイス
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃん、授乳間隔が長く吐き戻しが気になる。寝ている時に授乳しても吐くことがある。栄養が足りているか心配。授乳間隔を短くするべきか悩んでいます。

生後14日の女の子の母親です。授乳について質問です。
赤ちゃんが昼間はすごく良く寝る子で、4時間位は全然起きずに寝ています。
おっぱいとミルク両方あげていますが、こんなに授乳間隔が開いているのに、吐き戻しも結構多くて(特におっぱいのが吐いている気がします、おっぱいをあげるときに、そーっと左右の体勢を変えるように気をつけても、吐いちゃいます)ちゃんと栄養とれているのか気になります。寝ているのを起こして、もっと授乳間隔短くしたほうがいいでしょうか?

コメント

mi♡

今くらいの時期だと3時間以内の間隔で起してでもあげた方がいい気がしますょ😊

エーデルワイス

そうですか!入院中看護師さんに、夜中グズってどうしていいかわからなくてヘルプしたとき、赤ちゃんはお腹すいたら泣いて教えてくれるからそれまではお母さんも、寝てて良いんだよ、と言われたのが頭にあったので…。でも、赤ちゃん寝すぎだよなぁーっと思ってました。

mi♡

そうなんですね🤔
ってか昼間4時間寝てくれるなんて羨ましい😭

エーデルワイス

夜はだめなんですよー、ぐずぐずしちゃって(;>_<;)

mi♡

まだまだ昼夜の区別が出来てないから仕方ないですよね💤
まぁそんなに3時間毎と気にしすぎないで時には4時間寝てもらいその間に家事やったり、休息をとってもいいと思います❣️
あとは1ヶ月検診の時に体重の増えが問題なければ、大丈夫だと思いますよ♡

エーデルワイス

はじめての子育てで、柔軟に考える気持ちがなかなか持てなくて…。ゆったりした気持ちでいけたらいいなと思います!