※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non1124
妊娠・出産

22週1日に4回目の健診を受けた妊婦です。26週に次回予約がありますが、24〜25週にも受診が必要と言われました。明日は先生不在で確認が取れず、行くべきか悩んでいます。

妊婦健診について質問です。
先ほども質問したのですが
また新たに悩んでいます(´・_・`)

22週1日のときに4回目の補助券を使って
健診を受けました。
次の予約は26週1日の4週間後になっています。
しかし、補助券をみると
24〜25週で1回補助券が出ています。
予約通り26週に行くと上記の補助券は
使わないことになります。

分からなかったので病院に電話をしました。
すると、担当の先生が今日はいらっしゃらず
カルテには次回4週間後と書いてあるそうなのですが
数週的には24〜25週で1度受診してほしいので
明日予約はいっぱいですが午前中にきてくださいと
受付の方に言われました。
先生に確認がとれていないのに
明日行ってもいいものでしょうか?

みなさんなら明日行きますか?
予約通り26週に行きますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

病院に電話してきてと言われたなら行きます

でも、私は補助券の週数通りになったことありません(笑)
この間21w健診の時に24wの補助券使ってます

mari☆fuga

補助券の週数はだいたいのメアスだと思います。
私の時もズレてましたよ(^^)
1週間のズレは気にすることないと思います!
だいたい何週で、採血とか、検査
とゆう感じになってるので。
その検査料の補助券なので、
検査を25週目にするか26週目にするかの違いだと思いますよ(^^)

まさこ

市によって補助券違うんですね💡
うちは5000円のと1万円のものがあってどれを出してもいいようになってます。
母子手帳の番号と私の名前と発効日しか書いていないくて。

母子手帳をもらう前に違う病院で初期の血液検査をした時のお金は補助券が余れば、あとで市役所で申告したらお金が帰ってくると言われました。

私の通っている産院は24週目から2週間に一回になりました💡

市でも違うし、病院でも違うしだと迷いますよね💦💦

きぃ

私は22wで以降2週間おきと言われてます!
補助券って結構健診の回数より検査の金額によって使う券が違うような気がします(*・ω・)
いつも母子手帳と補助券丸まんま出して医事さんにお任せ状態なので、憶測ではありますが(´・ω・`)

non1124

みなさんありがとうございました。
今日また病院に聞いてみると、やっぱり24週から2週間ごとの健診になるので受けるのが普通みたいで、今日急きょ病院に行くことになりました.*