※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぺい
妊娠・出産

葉酸を1週間飲み忘れても大丈夫でしょうか?妊娠5週目で心配です。一人目の時は葉酸不足かもしれません。

葉酸について教えてください。

現在妊娠5週目ですが、今週1週間、葉酸を飲み忘れました。
思い出して飲み始めようと思いますが、1週間も飲み忘れて大丈夫だと思いますか?

一人目の時に二分脊椎症ギリギリのところで生まれてきました。おそらく葉酸不足かと思います。

とても心配です。

コメント

さち

飲んでない人もいますし5週は妊娠気づかない人も多いと思うので大丈夫だと思いますよ!
ですが一人目でそういうことがあったのに一日とかでなく一週間飲み忘れるのはちょっとと思います😓💦毎日スマホの予定表などに葉酸とか書いておいてアラームとかにしたほうがいいかとおもいます

• とんとんぺい

とんとんぺい

飲み忘れというか、実家帰省していて、持って行くことすら忘れたんですよね…ま、その時点で意識が低いと言われれば、それまでですが。一人目でそーゆーことがあったので気をつけます。

• 8月19日
  • さち

さち

お盆でしたもんね😣💦
    大丈夫とおもいます✨

• 8月19日
ぽんぽこぽん

飲んで絶対大丈夫だとも
飲まなくて絶対大丈夫だとも
言えないと思いますよ!!

全くサプリ飲んでなくて
何事もなかったという方も
大勢いらっしゃるかと思います。

私も忘れがちなので
朝ご飯の後に飲むよう
目の前に置いてます😄

• とんとんぺい

とんとんぺい

家にいるときはいつも飲めるように同じように机に置いてたのに、実家帰省の際に机に置いたままにしてました。田舎のためなかなか買いにも行けず、5日間飲めませんでした…今日からまた頑張ります😭

• 8月19日
あーか

妊活中から飲むのが1番と言われてますが、全く飲まない人もいますからなんとも言えないですよね。。
大丈夫かもしれないし、影響あるかもしれないし…結果論でしかないですよね。。

• とんとんぺい

とんとんぺい

飲まない方もいるんですね!私は妊活していた時から飲むものだと思っていたので驚きです!
    確かに結果論ですが、守れるものなら守れる努力したいのに…また今日から飲んでみます、ありがとうございます!

• 8月19日
フェリシティ

大丈夫だと思います。
私も1人目の時サプリがなくなって1週間あけた事があります😀テレビで見たんですけど、ある外国人が出産した赤ちゃんが奇形で産まれて来たんですけど、葉酸が不足の原因だったようです。

• とんとんぺい

とんとんぺい

また今日から飲もうと思います!
    一人目も奇形とまではいきませんが少し検査が必要な部分がありました(二分脊椎の疑い)
    一人目でつわりがひどくて飲めなかったせいだと自分を責めていたのに、実家帰省でサプリを忘れて…ダメママです、しっかりします。

• 8月19日
  • フェリシティ

フェリシティ

全然ダメじゃないですよ😭
    上の子が居ての妊婦生活は大変ですが、ゆっくりできる時はゆっくりしてまだまだ暑いのでお気をつけ下さい😊

• 8月19日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

ありがとうございます、少し安心して励まされたので寝られそうです💤

• 8月19日
rin

大丈夫ですよ☺️友人は2人産みましたが、ほとんど葉酸とっていませんでした👀

• とんとんぺい

とんとんぺい

ありがとうございます!!
    みなさん毎日欠かさず飲んでるイメージがあって
    とても焦っていました。
    また明日から頑張ります!

• 8月20日
ミク

私はむしろ飲んでましたが、高い確率で二分脊椎があると言われました。
まだわかりませんが、、、

悪阻で二週間ほど飲めなかった時に夫に激しく責められましたし、
自分自信でも未だに責めています。

何かあったときに責められるのは女であり、母である自分です。
もちろん飲んでいたら絶対防げる物ではないし、飲まなくてもならない人も沢山います。
ただ、たくさんいたとしても、それは他人であって、自分の妊娠とは別物です。

今後の一生の人生を考えるなら、
少しでもご自身が後悔のないよう気を付けてください。

本当に泣くほど辛いです。

• とんとんぺい

とんとんぺい

うちの子供は生まれてから二分脊椎の疑いが発覚しました。10ヶ月にてMRIをとったり検査したりと大変でした。
    歩き方もおかしかったり
    ハイハイができなかったり
    本当に不安な日々を過ごしました。
    成長するにあたって少しずつマシになり
    今では普通の一歳半とさほど変わりません。
    飲んでても、飲んでなくても、なるのだろうけど
    防げるなら防ぎたい。
    あれからは毎日飲んでます。

• 8月29日