※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
ココロ・悩み

赤ちゃんの女の子に先天的心疾患があり、手術が必要。男の子は祖母に預けて女の子の病院付き添い。育児不安でメンタルが不安定。アドバイスを求めています。

初めて書きます。
不安な事がたくさん重なって、少し吐き出させていただけたらと思います😢

8月5日に男女の双子の赤ちゃんを出産しました。
男の子3200g
女の子2700g
37週と1日で産んだので大きさは十分あり本当ほっとしました😢💓
ただ、女の子の方にはお腹にいる時から先天的心疾患がある事がわかり、出産1ヶ月前から隣県の病院に管理入院していました。
無事に、双子が産まれ男の子と私は退院、女の子は1歳までに3回手術が必要な三尖弁閉鎖症という病気で、
先日最初の手術が終わりまだ入院中です。
他県で、双子の男の子の世話もあり、中々面会に行ってあげられない事も、入院中の子に対して申し訳ないし、
退院して双子のお世話をちゃんとできるかというのも不安もあります。また、娘は壊死性腸炎にかかり、今人工肛門もつけています😢それの家庭でのお世話の方法なども、不安でしかありません。
そして娘は生後半年でまた2ヶ月ほど入院して手術をしなければならず、その時は親が付き添いで入院しなければなりません。
なので男の子は祖母(私の実母)に預けて(祖母もまだ働いているので日中は保育所)私は、病院で、娘に付き添うことになるので、預けられた男の子が可愛そうなのと、私の事を忘れてしまわないか不安という思いで、産後という事もあり、メンタルがぐちゃぐちゃです😢
女の子の医療費の事で色々申請も必要で動がなければならない、とか不安なことばかりです😢
子供は可愛くて仕方ありません!
でもまだまだ育児に慣れていないので、育児もこれでいいのか?とか不安に思うことばかりです😢

みなさんは、不安な時はどう過ごしていたでしょうか?
色々アドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

いおり

出産お疲れ様でした❤️
私も産後に情緒不安定で毎日泣いていました。子供は可愛いのですが、慣れない育児で不安だらけだし、体はボロボロだし…。ホルモンのバランスの崩れもあり、涙が止まりませんでしたよ。
あずささん。
今、とても辛いですよね😢
この前、2ヶ月の息子が発熱で入院しました。検査を受けてギャン泣きしている声を聞いただけで、私も泣きました。手術だともっと精神的にやられると思います😢
まだ、出産して1ヶ月もたっていないじゃないですか!
まずは、あずささんの体を少しでも多く休ませてあげてください。なので、書類の手続きは全て旦那さんにやってもらいましょ‼️
育児も頼ったもん勝ちですよ‼️旦那、お母さん、お父さん、兄弟、民間のサービス!
頼れるものは頼って、身体とココロを少しでも休ませてください‼️
預けることが可哀想とか、そんなことないです。息子さんも娘さんもあずささんにこんなに愛されているんですから‼️
不安なことが多く大変だと思いますが、1人で抱え込まないでくださいね🍀
旦那、母、ママリでも、不安なことは言葉で誰かに伝えてください。不安な時は吐き出すことで少しは緩和されますよ🍀

• あずさ

あずさ

返信ありがとうございます😭
    本当にメンタルボロボロで、入院中は本当に泣いてばかりいました😭子供の泣き声を聞くのは本当に辛いですよね😭小さい体で沢山の管をつけて頑張っている姿を見ると本当に涙が止まりません😭
    頼ることは大事ですよね😭
    なんだか母親なのに😢って思ってしまう事もあったんですが、そんな事ないと思って頑張ります😭さっちさんも、まだお子さん産まれたばかりなのに、暖かい言葉をかけてくださってありがとうございます😭💓とても救われました😭

• 8月20日
まろん

可愛いお二人のお誕生日おめでとうございます🎊
お二人が一気に誕生したことで育てていけるのかなという不安と、娘さんの病気が心配ですよね😭

私も生後まもなく治療が必要な状態だと医師から言われ不安で不安で仕方なく、産後うつで死んでしまいたいと毎日のように泣いていました。

お一人で抱えるのは大変ですが、祖母さんが助けてくれるのは本当に大きいと思います✨
男の子の方はお母さんのことを忘れたりしないしちゃんと愛情が伝わってると思いますよ😊何より心配されていることが大きい愛情の証拠だと思います。

今は本当に辛くて大変でも、お友達や家族に話して吐き出したり、思い切り泣いたり、頼ったほうがいいと思います。
1日1日乗り越えるといつのまにか2ヶ月、3ヶ月頃には少しずつ楽になっていきます😌

• あずさ

あずさ

返信ありがとうございます😢
    まろろんさんも大変でしたね😢涙止まらなくなりますよね😭
    本当に周りに助けてくれる人がいる事は恵まれていますよね😢💓
    一つ一つ乗り越えて子供と一緒に私も成長していこうとおもいます😢
    まろろんさんもお忙しい中返信ありがとうございます😢
    一緒に頑張りましょう!😢

• 8月20日
チキンタツタ🍔

ご出産おめでとうございます✨
私も双子妊婦です。
そして、ダウン症と先天性心疾患がある上の子がいます。

まずは申請関係ですが、今すぐに必要なのは、NICUに入っているなら未熟児養育医療ですかね。
あとは保険証とこども医療費ですね。
小児慢性などは急ぎではないと思うので、一つずつゆっくり片付けていきましょう😊

今とても不安な日々を過ごされていると思います。
私もそうでした。
うちは完全型房室中隔欠損症による僧帽弁閉鎖不全があり、生後4ヶ月と2歳に2回開胸手術をし、その間にカテーテルもやり、そしてまだ次の手術で人工弁置換術をしなければなりません。
生まれた時からずっと薬を大量に飲み、体も大きくなれず、発達も遅めです。
ですが、とても元気に毎日を過ごしています😄
通院などはありますが、自宅で日常生活を送れます✨
子供の生命力を信じて先生にお任せしましょう😊

そして、調べるなという方が無理ですが、あまりネットで情報を集め過ぎると余計に自分を追い込んでしまうので、不安なことや疑問点は先生に逐一聞いた方がいいですよ😅
私は調べすぎて鬱っぽくなっちゃったので💦

私でお答えできることなら分かる範囲でお答えしますので聞いてくださいね✨

• あずさ

あずさ

返信ありがとうございます😢
    双子ちゃん妊娠中なんですね☺️💓上のお子さんも沢山の手術頑張ったんですね😢本当にえらいです😢
    肉ベルトさんもとっても不安でしたよね😭元気に過ごしてますか😭よかったです!😢子供の生命力って本当にすごいですよね😢私も娘を信じて頑張ります!💓
    未熟児ではなかったのですが未熟児養育医療は入れんるんですかね?🥺保険証は旦那にお願いしてこども医療費はまた調べてみます!詳しくありがとうございます😢
    本当に最初病気の事を聞いた時はネットで検索しまくって、ダメージうけてました😢
    あんまり調べない様にします😂
    双子ちゃんが元気に産まれてきますように💓
    お忙しい中返信ありがとうございます😂

• 8月20日
  • チキンタツタ🍔

チキンタツタ🍔

うちの子も未熟児ではなかったのですが、うちの自治体では、出生体重が2000g未満でなくても未熟児養育医療の対象になりました。
    なので一度役所に問い合わせてみた方がいいかもしれません。
    ちなみに出生から2週間以内に申請と定められていますが、多少過ぎても大丈夫ですのでぜひ確認してみてください😊
    こども医療費は、保険証が出来上がったらそれを持って役所に申請しに行きましょう。
    それがあると医療費無料になると思います✨
    ただしオムツ代やミルク代はかかるのでそこは要注意です💦

それでは女の子ちゃんの1日も早い回復をお祈りしています✨

• 8月20日
ゆっち

下の子がストマ+心疾患です。上の子とのかねあいでいつも私の頭の中はグチャグチャです。よかったらここでお話しませんか?

• あずさ

あずさ

返信遅くなってすいません😢
    ゆっちさんも、お辛い状況なんですね😭上の子も4歳だったらもう色々わかってゆっちさんも下の子だけに構うわけにはいかないしたいへんですよね😭

• 10月4日
  • ゆっち

ゆっち

ありがとうございます!今度は来週から上の子が入院です…大変です(;_;)

• 10月4日
  • あずさ

あずさ

えー!上のお子さんどうしたんですか?😢大丈夫ですか!?

• 10月4日
わかちゃ

ご出産おめでとうございます❤️
私も8月5日に男の子を出産し、お腹の中にいるときから先天性心疾患、三尖弁閉鎖が発覚していまNICUに入院中です!あまりにも状況が似ていてコメントせずにはいられませんでした!

かわいい我が子が治療している姿をみるのもかなり辛いですし、なかなか吐き出せる場所もないし、すごく不安な気持ちわかります😭

こども医療費は保険証が出来上がってから市役所へ行くとスムーズに手続きできますよ☺️
あと、未熟児養育医療のほうははいれませんが小児慢性医療がはいれます!申請しておくと、オムツやミルク代が少し安くなるみたいで病院で意見書というのを書いてもらって旦那さんの保険証もしくは保険証のコピーと印鑑を持って保健センターへいくと簡単に手続きできました😊

全然アドバイスじゃなくてすみません😭
色々考えてしまいますが、気負いすぎないようにしてくださいね😢

• あずさ

あずさ

返信遅くなってすいません😭
    わかちゃさん!全く一緒じゃないですか!誕生日まで😭
    本当に小さい我が子が管をたくさんつけてる姿辛すぎますよね😭
    手続きですが、育成医療というのを病院からオススメされて手続きしました☺️
    小児慢性医療の話も聞いてみます!わかりやすくありがとうございます!

肺動脈バンディングの、手術は無事に終わったのですが、人工肛門の閉鎖がまだで、退院できてないのですが、わかちゃさんは退院できたでしょうか?💓☺️

• 10月4日