※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

8ヶ月健診で体重が増えず要観察中。小児科での治療に疑問と不安。体重増加や離乳食のアドバイスを求めています。

モヤモヤを吐き出させてください。長くてすみません。

8ヶ月健診で体重の増えが悪くて要観察になり、週一で小児科にかかってます。生後6ヶ月から体重がほぼ増えてません(現在7.5kg)。

診察に行っても体重をはかってくれないし、
体重を増やす方法として、ミルクアレルギー用のミルクを寝る前に飲ませてと言われ飲ませてます。そして うんちの回数が1日3回あると言ったからなのか日中のミルクに消化不良,下痢に効く薬(ガランターゼ)を出すからそれもミルクに混ぜて飲ませてと言われ行っています。うんちを3回するといっても、下痢ではなく色も量も普通です。

今日もまた小児科に行きました。今度は食欲が増す薬(オキサトミドDS)に変えます って言わて変更したけど、調べても食欲増進効果なんて出てこないし、鼻炎とかアトピーとかアレルギーを抑える効果があるしか出てこないです。
離乳食を食べる量が少ないと言ったからこの薬に変更になったのかな と思いますが…。

小児科の先生の言う通りにしていますが、体重もはからないから 増えているのか分からないし、やっていることが正しいのか分からずモヤモヤします。

体重を増やすアドバイスとかあればください😭
離乳食をどうやったら食べてくれるのか のアドバイスも大歓迎です😭

コメント

あやん

うちも小さめで最近7ヶ月になりましたが、ようやく6kg超えたくらいです😭😭
成長曲線はもちろんはみ出てるし、なんなら支援センターとかで会う3ヶ月の子よりも軽いです😂
離乳食も今月から始めましたが1日3口が限界で口開けてくれません。。

違う小児科に行ってみるのはどうですか😵?
ゆーさんの文章読んでるだけでなんかその小児科に不信感が。。行ってもモヤモヤが募って余計に不安になっちゃうでしょうし。

うちも定期的に小児科通ってますが、ミルクは欲しがるだけ飲ませてあげて大丈夫だし、離乳食はそのうち誰でもご飯食べれる様になるから今はアレルギーないかの確認程度で考えとけば良いよって言われました😊😊
体重は活発に動くようになるからどうしても増えにくいみたいです😵

• ゆー

ゆー

同じように離乳食を食べない子がいて、少し安心しました😌

小児科 変えてみようかなと思います。

寝返りしたりハイハイしたり、活動的な時ですもんね。摂取した量よりも消費量のが多いってことですよねきっと!

長い目で見守ってみます☺️

• 8月20日
  • あやん

あやん

インスタとか見るとどうしても成長もご飯も比べちゃうのでゆっくりの人仲間居ると親近感わきます😊

毎日元気に動き回ってるし、かなり代謝いいのかなって思ってます🤭

お互いのんびり頑張りましょ(^^)

• 8月20日
たろ

その小児科の対応はなんかとても怪しく感じます。私も病院変えてみるか、区役所の保健師さんに再度相談すると思います!
うちは離乳食食べだしてからの方が体重の増えがいいです。それまでがずっと微増で曲線下の方を沿ってるスリムボーイなんですけどね😅おかゆをよく食べるからかもしれないです。食いつきが悪いときはしつけ上よくないんですが、座ったまま遊びながら食べさせてます。コップとかのコースターが好きでそれを掴んだり投げたりする隙にスプーンを、口に持ってくとさくっと食べてくれます。

• ゆー

ゆー

保健師さんに相談してみようと思います
    😊
    うちも離乳食をあたえていると、最後の方集中力が切れて座っているのがイヤになってます。 遊びながらでも、食べる ということに少しは慣れて練習しなきゃですよね😊
    試してみます!

• 8月20日
ことり

毎週受診大変ですよね。お疲れ様です😭
うちも8ヶ月で体重7㎏ちょっとです。
体重を増やすためにやっているのは、まだ2回食ですが間にオヤツをあげてます。離乳食で一番好きな物とか…喜んで食べる体験も目的でちょっとでもイヤそうだったらすぐやめます。うちはベビーダノンあげてます。
ミルクや授乳はいつも通りでオヤツ分増えてるといいなって感じですね。

オキサトミドDSですが抗ヒスタミン薬というもので副作用として食欲亢進があります。その効果を狙って処方されたのだと思います。食欲ないなあと感じるようであれば服用しても問題ない薬だと思います😃

• ゆー

ゆー

おやつですか!まだあげたことないから、やってみます!

オキサトミドにやっぱりそういう効果があるんですね!
    主治医の先生も説明不足で、分かりづらいから ママリに相談してよかったです😌
    ありがとうございます!

• 8月21日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの長女が離乳食よく食べるのに体重が1歳でようやく8kgに到達しました😅
健診で、よく動く子は代謝がいいからなかなか増えない子もいるって言われました。
なんならミルクじゃなくて、離乳食やご飯を1日5回…おやつもおにぎりやパンにするようにしたらいいよって言われましたが、それでも増えませんでした笑
ミルクアレルギーがあるんですか?ないのにアレルギー用のミルクを進めてくるような石は怪しいですね💦アレルギー症状が出てるなら分かりますが…。

• ゆー

ゆー

ご飯を1日5回ですか!すごい大変そうですね😭
    離乳食も食べないから3回食にするのが不安で仕方ないです…😭

ミルクアレルギーはありません!ヨールグとも食べれますし。 ミルクアレルギー用の粉ミルクにどんな効果があるんでしょうね〜🤔

• 8月21日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは長男がミルクアレルギーでした。
    アレルギー用ミルクって逆に栄養化低いはずなので、普通のミルクのがよっぽど栄養ありますよ。
    セカンドオピニオン出来そうなら、他の医師に頼ってみるのもてかと思います。
    ちなみに我が家の長女、保育園年少でもまだまだ8kgくらいでほんっとちびちゃんだったんですが、保育園年長あたりから体重めっちゃ増えだして、今では体重26kgで小デブちゃんですよ😅笑

• 8月21日
  • ゆー

ゆー

アレルギー用のミルクって普通のよりも栄養価低いんですね😔今カロリー表示見てみたら普通のミルクのが高かったです。

長女ちゃん、すごすぎる!急成長しすぎてる!!!
    そこまで深く心配しなくても 年齢を追うごとに大きく成長するのかもですね☺️

• 8月21日