※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お仕事

産前休暇前に増える有休12日は使っても良いか。産前休暇中の有休利用が育児休業給付金に影響するか。どうすればいいでしょうか。

産休にあたっての有休の使い方について。

こんにちは。
題名の通り有休の使い方について質問です*
ウチの会社は通常産前6週お休みのところ8週から産前休暇を取ることになっています。
私の産前休暇は1/21からになるのですが、育休中に消えてしまう有休が現時点で10.5日あり、12月いっぱいで産休に入りたいなと考えています。

しかし1つ気になる点があり、今年の9月に有休が+12日増えるのですが産休明けが再来年5月なので4ヶ月後の9月までに12日使い切らないといけません😵
子どもが熱出した!とかで有休はあったほうがいいとは思うのですが、育休中に増える有休も14日ありますし、育休明けに合計28日有休がある状態になるので今年の9月に増える有休12日は使ったほうがいいのかなーと思っています💦
ただ産休を年内よりも早く前倒しっていうのも申し訳ないのでこの12日の有休は産休入ってから消化しようかなーと思っています。
でもそれって育児休業給付金に影響するんでしょうか?😳

説明が難しくわかりづらいところもあるかと思いますが、
まとめると……
①今年の9月に増える有休12日は育休入る前に使ってしまっても良いか
②産前休暇に有休を使うと育児休業給付金に影響が出るのか
この2点をお伺いしたいです💦(゚o゚;;
補足ですがウチの会社は有休消化率100%なので有休は使ってしまえ!スタイルです😂

宜しくお願い致します( >_< )

コメント

Sora.*

有休あるなら使ってしまいましょ😊💓

私もいっぱい余ってたので
育休前に使い切りました🙆‍♀️

給付金には全然影響でてなかったですよ!

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    回答ありがとうございます◡̈
    Soraさんは産前休暇に入ってから使われたんですか?◡̈

    育児給付金って直近6ヶ月の給料が関係ある…って感じでしたよね💦(゚o゚;;
    産休入ってしまえば関係ないってことなんですかね?😥
    調べてみます💦

    • 8月19日
  • Sora.*

    Sora.*

    産前休暇前に使いましたよ😊

    日にちわすれたんですけど
    区切りがいいところで
    10日から産前休暇だけど
    有休あるから
    1日から9日まで有休
    10日から産休って感じでした🙆‍♀️

    有休はお休みにならない
    (減給されない)ので
    関係ないと思いますよ🤔

    • 8月19日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    そっか😳そうですね!
    私も区切りよく有休使わせて頂こうと思います( ˆˆ )

    • 8月19日
こたろう

4月に復帰し、4ヶ月で有給12日使いました😅
午後からおばあちゃんにお願いしたりしても、です😅
丈夫な子もいますし、すぐ熱出す子もいますし、体調の崩し易さはその子次第ですが、有給はあって損は無いとおまいますよ😊
育休延長して再来年の5月に復帰しない場合などは使い切ってしまった方が良いかもしれませんね!
産前休暇に有給を使うと育児休業給付金には影響出ませんが、出産手当金には影響出ます!
産休に入ってから産まれるまでの日数分給付されますので!

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    回答ありがとうございます◡̈

    本当ですか😳
    4ヶ月で12日は使わないだろう、なんて思ってましたがやっぱり分からないですね💦😖
    育休の延長はしないつもりなので取っておける分は取っておこうかと思いました💦

    出産手当金は盲点でした😵
    でも有休にしたほうがその日分は満額もらえるから出産手当金よりは多くもらえる…ってことですか?🤔

    • 8月19日
  • こたろう

    こたろう

    予防接種があったり、病気以外で休む事もありますからね💦
    無くて不安になるより、あって安心できた方がいいと思います😊
    もし余るようであれば、有給使ってお子さんと一緒にデートしたって良いんですし❤️
    それまで毎日一緒だったのに、仕事復帰したら休みの日以外は1日一緒にいること無くなりますからね😭

    そうですね、有給にした方が金額は多くなります!

    • 8月19日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    そういう使い方もですね( ˆˆ )♡
    ほとんどを保育園で過ごすことになりますもんね💦

    そうですよね🤔
    それも踏まえて考えてみます!( ˆˆ )

    • 8月19日
ぴ

出産手当金は、出産予定日の42日前からの支給ではないでしょうか??その場合は、8週前に産休に入ると、約2週間のお金はどこからでるのでしょう?
お金が支給されないのなら、ここの部分に有休もってきた方がいいかなと。

うちの会社は産前休暇8週間前からとれて、産休期間中は給料支給のため、産前休暇を有休にかえても金額一緒なので、産休に入る前にまとめて有休使う予定です。でも、無事に産まれてくるとも限らないので、もしもの時のために、少しだけ残してお休みに入る予定です。
もしかしたら、産休中はお給料支給の会社かもしれないので、会社に確認してみた方がいいかもしれないですよ。

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    回答ありがとうございます◡̈
    そこも盲点でした💦
    制度は産前6週〜ですもんね😵

    ウチの会社は産休中は無給です💦
    なのでその2週間に使うのがベストですね!
    ぴのこママさんの会社はすごく良いですね◡̈✨

    • 8月19日