※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
妊娠・出産

産後の失禁について悩んでいます。骨盤底筋トレーニングを試みているが効果が感じられず、不安や情緒の不安定さを感じています。同じ経験をした方や改善方法についてのアドバイスが欲しいです。

産後の失禁について
汚い話注意です😢

出産がまあまあ難産(子宮口が全開になってから5~6時間かかった)だったためか、骨盤底筋群が使い物になりません😭
産後初日、ベッドから起き上がるとおしっこが全部出てしまい…
最初は悪露が出てるんだと思って失禁していることにも気づかないくらい、感覚がありませんでした。
結局入院中は何度もおもらし……

しだいに改善されるだろうと思っていたのですが、もうすぐ産後2ヶ月になるのによくなる兆しがありません…
おもらしの回数自体は減っているのですが、尿意を感じる前にこまめにトイレに行く癖がついただけって感じです。
油断すると今でも全部出ちゃいます。1回、ちょっとだけですが便失禁もありました。
ナプキンが手放せません😢

骨盤底筋トレーニングは試みているのですが、本当に効いてるのか?やり方は合っているのか?って感じです。
おしっこ中止めようとするのですが、勢いが弱まりすらしません。
妊娠前は止められたので、力を入れる部分は合っていると思うのですが、締まる感覚がゼロなので…
藁にもすがる思いで膣トレボールも買ってみましたが、効く気がしません。

先が見えなくてときどき泣いてます。
まだ20代なのに、これからの人生ずっと漏らし続けるのでは…と思ってしまいます。
子どもの顔を見て、「この子が生まれてきてくれたんだからいいじゃないか」と思ったり、「この子もおもらしばっかりのお母さんなんて嫌だよね、、、」と思ったり。情緒が安定しません😭

なんだかただの弱音と愚痴なんですが、同じような方いらっしゃいませんか?😭
また、これ効いたよ!とか、これくらいからよくなってきたよ!っていう経験談があればお聞きしたいです😢

コメント

(๑╹ω╹๑ )

それは辛いですね💦
私は産後の尿漏れが凄くて、骨盤矯正でカイロプラティックに通いました!
私は20代後半ですが、一度で尿漏れが改善されたのでおすすめです😊
やっぱり若いと改善がめちゃくちゃ早いらしいです!諦めないで✊

• おまんじゅう

おまんじゅう

骨盤矯正ですか〜
    筋肉の方だけじゃなくて、そっちももちろん大事ですよね!
    励ましの言葉ありがとうございます😭
    とりあえず、諦めずにできることは続けるようにします!

• 8月20日