※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

熊本市で保育園を探す際、自宅からの距離や車の必要性について知りたいです。周辺の保育園が満員で、どの基準で選べばいいか迷っています。

熊本市にお住いの方、自宅〜保育園〜職場どれくらい離れてますか?
現在西区在住ですが、会社は夫婦共に車で30で私は中央区、夫は市外が勤務地です。
自宅付近の保育園は年度内入園が難しく、広範囲で探すとなると何を基準にすればいいのか分かりません💦熊本だと車が必須なので、皆さんどんな感じで保育園探しをしてるか気になりました🧐

コメント

ぷー

東区です!
自宅から保育園まで10分かからないくらい、保育園から職場まで10分かからないくらいです。ちなみに自分から直接職場だと10分くらいで丁度三角形の位置みたいな感じです🤣
やっと入れたのがそこでしたが、本当は徒歩で行ける保育園に入れたかったです😅

• みいこ

みいこ

三角形の位置ってなんかいいですね!徒歩でいけるとこ、いいですよね🧐私も徒歩圏内の園に行きたいんですが、年度内は無理!って念押されながら今度見学行ってきます💦

• 8月20日
ゆこ

住まいは熊本市東区で職場は菊池市内です。保育園まで2キロぐらいあります。
通勤途中で子どもたちをおろす感じです。
家から近いと楽だなぁって行事の時とか思います。

• みいこ

みいこ

やっぱり通勤途中になりますよね🧐今のところ通勤とは反対方向しか空いてなくて悩んでます😭家に近いことに越したことはないですよね🧐

• 8月20日
  • ゆこ

ゆこ

家から近いところが絶対いいです!
    でも保育の質の良し悪しもあるので、そこも考えるとなんとも言えないところです。
    異動がある仕事なので、通勤途中にならなくなったらどうしよう😱と思ってます。

• 8月20日
  • みいこ

みいこ

保育園の評判も気になるけど、家の近くがいいですよね💦異動ありだとヒヤヒヤですよね😭

• 8月22日
  • ゆこ

ゆこ

歩いては行けない距離ですが、家の近くの保育園にも二か所見学行きました。
    1ヶ所目は空いてないですが、見学どうぞと言われ、丁寧に案内していただけました。ただ、そこは給食が手作りでなかったのと、お弁当の日が毎月数回あると言われました。
    2ヶ所目は先生がちょっとクセがある感じで…近隣の保育園と一切関わらない、保育士さんの勉強会にも行かせないという独自路線の保育園でした。
    見学の結果、空いていても選ばなかったかなぁと思います😅
    いい園が見つかるといいですね😊

• 8月24日
  • みいこ

みいこ

わぁ💦それは見学しないと分からないことばかりですね🙄
    先日人気の保育園に行ってみましたがいまいちピンとこなかったので、やっぱり評判より自分の目で確かめるしかないな!と感じました💦
    いい園に出会えるように、見学がんばります!

• 8月25日
みかんママ

住まいは東区です。職場は南区です。保育園は通勤途中で降ろす感じです。
本当は校区内に通わせたかったのですが空きがありませんでした。

• みいこ

みいこ

校区内かどうかっていうのも気になりますよね🧐私は校区内全滅みたいです😂

• 8月20日
ひーのすけ

保育園は徒歩1分、
職場は車で45分です。
保育園は東区で小学校の校区内です。

• みいこ

みいこ

徒歩1分は素敵ですね!しかも、校区内羨ましいです😭

• 8月20日
aiqa

保育園 車で10分
職場一時間ちょいです

近くに2つ公立保育園があったんですが、子どもの乗降に充分なスペース(駐車場)があるか、保育園までの道幅はあるかで今のところを第一希望にしていました

• みいこ

みいこ

駐車スペースは大事ですよね!運転苦手なので、そのあたりを私もすごく気にしてます💦

• 8月22日
ままり

自宅から職場まで20分で途中で保育園に寄る感じです☺️
職場から保育園までが5分なので、発熱した時とかはすぐに迎えに行けるので安心です😌
保育園は校区外ですが、子どもは小学校に行けばすぐ友達作れるし、近所に同級生もいるので心配はしてないです☺️

• みいこ

みいこ

職場に近いのもすぐにお迎え行けるから安心ですよね🧐校区を考えてたらほんとに行くとこなくなっちゃいますよね💦

• 8月22日
ほー

自宅から徒歩五分で保育園で職場までは混めば一時間です🙋
認可は入れなかったので
無認可に預けながら
自宅ちかくの認可に申請してます。
東区もそうですが
西区は本当に入れないって聞きます😭
保育園問題頭痛いですよね…

• ほー

ほー

今いってる無認可がダメだったら職場の近くも候補にしてました💦

• 8月21日
  • みいこ

みいこ

徒歩5分はいいですね!無認可どうですか?私も年度内の認可は難しいだろうと思って、無認可を候補にあげてます😂
    もうどこも入りにくいですよね💦笑

• 8月22日
  • ほー

ほー

よくも悪くもゆるいです🤭
    ただ縦割りだからいろんな子と遊んですごい楽しそうですし先生がとても熱心で認可には入れるまではと思ってます💓
    認可は空きが本当にないので一度見学にいかれたらどうでしょう😇

• 8月22日
  • みいこ

みいこ

よくも悪くもゆるいんですね😂でも縦割りでも少人数だし、先生が熱心な方だと安心できますよね🧐
    先日認可に初めて見学行ってきましたが、一度見てみないとわからないもんだな…と思いました💦認可外もどんどん見学行こうと思います!

• 8月24日
魔法使い

保育園まで徒歩5分
職場まで車で1時間
保育園が自宅から近いのはありがたいですが、職場までの道のりは子供を産んでから居眠り運転をしてしまいそうなので、本気で転職も視野に入れてます

• みいこ

みいこ

おー💦それは大変ですね🙄
    私も最近引っ越したんですが、引っ越し前の環境と似てます!職場まで1時間はきついですよね。。転職は雇用形態も変えることも考えてますか?

• 8月24日
  • 魔法使い

魔法使い

返信が遅くなりすみません。
    転職はタイミング的にも一年くらいは難しいかなーと思うので今の職場を短時間のパートにしました。
    転職後、出来るだけ近くに転職が出きるようだったら、フルタイムでも良いかなー。とは思いますが、小学校になる頃には家でおかえりを言ってあげたいなーなんて考えてます

• 8月30日