※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi419
ココロ・悩み

小学生の子供が赤ちゃんを無理やり抱っこし、ケガをさせた。友人の子供に対応方法がわからず困っている。


すごいモヤモヤするので聞いて下さい(ノ_・。)
息子は1カ月半になるのですが、先日旦那の誕生日で家に友人達が来ました。その中に小学生2年の女の子がいたのですがその子が目を離した隙に息子を抱っこしてました。首も支えず普通に脇に手をいれ縦抱きしていてあわててまだ首が座ってないから首支えてあげてといって取り上げました。その後抱っこしないように注意して見ていたのですが料理出したりバタバタしてる間にまた抱っこしていて歩きまわっていました。
その子の父親も弟がいるから赤ちゃんの扱いには慣れてるなどと言い注意しませんでした。
そしてそろそろ解散という時私はトイレに行ったのですが部屋に戻るとまた首支えず抱っこしようとしていて旦那はすぐ隣で首支えて抱っこしてねといいながら何もせず見てるだけで、結局ぐにゃんとなってしまい私がちょっとフォローしてよ!と言ってやっとその子から取り上げてくれました。
旦那が抱っこしてるから安心してたら今度はカチューシャを息子に無理矢理付けようとしていて大きく広げてバチンってつよく頭にはさんでました💦息子は痛くて泣いてました。
1歳の弟がいるからかなんなのか分からないですが何もしない旦那にもその子の親にもイライラしてしまいます。
私が心が狭いだけなのかなぁ。。
その子にははじめにまだ首が座ってないから首支えて抱っこしてね。抱っこする時は座って抱っこしてね。と伝えたのですが。皆さんはこうゆう時どう言ってますか?(T_T)
これからも家に子供連れの友人が来る時があると思うのですがどう対応していいか分からないです(;_;)
小学生の子供とらうまになってしまいました😭

コメント

*みぃな*

母親は、初めての子育てとなると何が大丈夫で大丈夫じゃないかわからないですし、ちょっとした事が心配になりますよね。
大切な我が子のことなのですからemi491さんの反応が当たり前だと思いますよ。

私だったらその子には、『抱っこしたい時はちゃんと言ってね。私が居る時に抱っこしようね。』と言います。
旦那様やお友達の方にも『いくら慣れているからと言っても落とさないとは限らない。落としてしまって頭を強く打ってからじゃ取り返しがつかなくなるよ。』と伝えます。
それでもダメなら赤ちゃん連れて外出ますかねww
本当に何があるかわからないですから周りのことなんて構ってられませんw

  • emi419

    emi419


    コメントありがとうございます!
    そうなんです(T_T)自分の行動さえあってるかあってないか不安なんで旦那や他人のする事にも過敏になってしまって(T_T)💦
    そう言ってもらえて安心しました。

    そうですね。その子だけじゃなく旦那や親にも伝えるべきでした💦
    本当外出ていけばよかった😭何かあってからでは遅いので今後ははっきり伝える様にしたいと思います!

    • 4月4日
fhhga

嫌ー‼︎読みながら絶叫もんでした‼︎
心狭く無いですよ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

うちは小学生の子供二人上にいますが
その行動はあり得ないです。
首がすわるまでは小学生二人が
抱っこする時は私達親がちゃんとした
抱き方で渡した時のみです。
勝手に抱っこ自体禁止でした。
もちろん座っての抱っこ前提です。

友人や姉妹の赤ちゃんが産まれた時は首がすわるまでは抱っこはさせないです。
首が座ったら少しだけ抱っこさせて貰ってました。それも勿論私が隣にいて座っている時限定です。

価値観や考え方は人それぞれですが…
私は親子共々あり得ないと思いました。

  • emi419

    emi419


    ですよねー!!!
    本当嫌でしょうがなくて今思い出しても後悔が押し寄せてきます😖

    自分の子供でもそうなりますよね!他人の子なら尚更そうなるはずなのにやっぱり旦那の友人は神経おかしい!
    私も子供がそこまでするとは思わず目話してしまった事を後悔してます。

    • 4月4日
シマトラ

イライラして当然です!私も読んでて腹立ってきました!
なんだその子供の親は、弟いてても関係ない、何かあったら責任とれるのか?とれないよね、絶対。
私は義姉が子連れで来たときに小学1年生、年中の子供に抱っこさせようとして旦那が姉さん止めて!って注意してくれました。義姉は上の子は大丈夫だよ~下の子あやしてたからって言ったのですが旦那がきちんと断ってくれました。
多分旦那が止めなければ私がぶちギレてたと思います。
落としたら下手したら後遺症残るよね?障がい者なるよね?生れつきであれば気にはしませんが赤の他人のせいで何か障害なったらあんたの子供も同じ目にあわせてやるっていいそう。
それをもし旦那が黙認してたら包丁で刺しそう。
物騒ないい方なりましたが、emi419さんは間違ってません、首も座ってない赤ちゃんです、ほんと大人でも抱っこするのに気を使うのにそれを抱っこの仕方もわからない子供に抱っこさせるなんて、旦那さん(人様の旦那さんにすいません)とその友人が変です。

  • emi419

    emi419


    書きながら思い出してイライラしてしまいました!
    やはり親がしっかり注意してくれたりしないとダメですよね。
    私もどう思われようとはっきり注意すれば良かったと後悔してます。。
    本当何かあったら同じ目に合わせてやるってシマトラさんと同じ事思います。

    いえいえ、旦那もおかしいですし友人も神経疑います。
    共感してもらえて良かった!今後同じ事繰り返さないように私がしっかりしたいと思います!

    • 4月4日
つかだつか

小学二年生ならば理解ができるはずです。
その子も悪いですが、その子の親に責任は有ります。
私だったら生まれて1ヶ月は首を支えないと壊れてしまう‼︎くらいに子供に脅しをかけます。
なんなら死んでしまうかも知れないんだよっ‼︎と強めに叱ります。
無知なら教えるのみ‼︎小学生ならわかるだろう‼︎と思ってます。

  • emi419

    emi419


    そうですよね。
    親が離婚していて1カ月に一回父親に会いに来たタイミングでうちに来たのですが勝手に他の部屋に入ったり散らかしっぱなしにしたり裸足でバルコニーに出たり全体的に非常識だなと思いました。旦那の友達もそんな頻繁に会えない娘にあまりきつく怒れないのかと思いましたがそんなのこっちには関係ないですもんね。
    今回の事でこりごりしたので首が座ってしっかりするまでは子供連れの方と会うのやめようと思います(T_T)もし仕方なくお子さん連れの方と会う事があったらしっかり注意したいと思います。

    • 4月5日
ゆまりん

えー!怖すぎます!その親に腹が立ってしまったのでコメントしちゃいましたo(>_<)o
私も知り合いの子供がまだ3才くらいだった時に、娘を抱っこしたいとか言われ、私が支えながら抱っこさせたりしました。
けどその子の親はダメだよと最初言っておきながらその後は見てみぬふり。
しまいには娘を抱っこしてる私の手を引っ張ったりしてきて、赤ちゃーん!!と娘を引きずり降ろそうとしたのでさすがに友達にキレました。

その親も常識がない方だと思うので私なら親を注意しますね!
子供はさすがに怒れないので╭( ;;´ё`;) ̑

  • emi419

    emi419


    コメントありがとうございます!
    まりりんさんも同じ様な経験されたのですね(T_T)
    やはり親に責任がありますよね。
    この先きっとこうゆう経験が少なからずあると思うので対策しようと思います😞
    友達とかだと言いづらいけど命かかってますしはっきり言わないとだめですよね!

    • 4月6日