※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるびあ
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事をまともに食べなくなり、栄養や作ることに悩んでいます。栄養士に相談しても解決策が見つからず、どうしたらいいか迷っています。

2歳半の息子の食事の事で相談です。

ミルク・離乳食の頃はバクバク食べていたのに、1歳を過ぎて大人と同じご飯になってからまともに食べなくなってしまいました。

食べない時期なんだろうとサッサと私も片付けて居ましたが栄養面も心配ですし、こうも食べない日々が続くと作るのも嫌になってしまいます…

栄養士さんに相談しても、1週間で栄養が摂れていれば問題ないとしか言われず…

お腹がすいていても平気そうですし、どうやっても食べません。

お米も肉も魚も野菜も、プレート皿に少量ずつ出しても1口も食べない時もあります。

このまま本人が食べる気になるのを待っていていいんでしょうか…

コメント

ちびりあん

今2歳9ヶ月の男の子を育ててます!
私の息子も食べません!
煮物作っても食べる前に見ていらない。
野菜も見ていらない。
何度も心が折れました。泣
最近は食べないなら片付けてお腹空いたら次のご飯でよく食べてます!野菜とかは食べませんが。
あまり気にしないのが一番ですよ!
昨日トマトを出してみたら
自分から食べて美味しいって言ってモリモリ食べててビックリしました!奇跡に近いです。笑
気分だと思いますが。
次出した時は食べなかったり…
保育園とか幼稚園とか入ると
みんなが食べてるのを見て
食べるようになるみたいですよ💓お互い頑張りましょう❤️

しるびあ

ご回答ありがとうございます(๑´∀`๑)
同じような状況の方が居て安心しました。
やっぱり月齢的に仕方ない事なんですかね…
朝昼晩、ほとんどご飯も果物も食べないのに「お菓子!アイス!牛乳!」ばかり言う息子に、何だか今日はプツッと糸が切れてしまい、落ち込んでしまいました(T_T)

来年から幼稚園なので、それまでは割り切って気長に付きあって行こうと思います。
励みになりました!
ありがとうございました(๑´∀`๑)

ちびりあん

私も気にしすぎて落ち込む時期ありました!
私が1200gで産まれて、母が小学生くらいまでご飯をあまり食べなくお菓子で成長したとか言っていました。笑
息子もお菓子!アイス!ばっかり笑
でも、ご飯食べたらいいよ〜!とか言うと頑張って食べたりしてます🙈
それでも、お菓子で泣いて居たらヨーグルトとかバナナとかりんごとか栄養がありそうな物をあげたりしてますよ🙋