※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
産婦人科・小児科

予防接種時に血液のようなものが看護師の手袋に付着。感染症がうつる可能性について心配です。

医療従事者の方がいたら教えてください!

今日予防接種に行ってきたのですが、
介助してくれた看護師さんのゴム手袋の指先のあたりに、
乾いた血液のようなものが少し付いていたように見えました、、

注射後のシールを貼ってもらう時に気づきました😢

予防接種の予約時間なので、15人くらいをどんどん接種していくので、毎回手を洗ったり手袋を変えたりはしていないと思います。


乾いていたように見えたし、流れ的に、
我が子の血液ではないように思えましたのですが、
とっさのことで言えませんでした😢


予防接種の針穴から、感染症がうつることって、聞いたことありますか?
感染症がこわくてしかたありません😢

コメント

♡YU-KI♡

血液が直接針に触れた後に
予防接種したり
傷口に血液が触れたら感染のリスクあると思いますが
予防接種の針痕から
感染すると言うことはないと思います😅
少なからず穴はあいてないですし
予防接種の薬品は血液に入れる物ではないので💦

  • つぶあん

    つぶあん

    回答ありがとうございました😊
    心配しすぎですよね💦

    • 8月23日
mini

看護師です🙂まず感染症は移らないんじゃないかと思います😊血液がついた針を刺した訳でもないですし、傷口に血液を擦り付けたわけでもないので🙂

  • つぶあん

    つぶあん

    ありがとうございました😊
    そうですね、冷静に考えれば、大丈夫ですよね、心配しすぎですよね💦
    聞いてくれてありがとうございました😊

    • 8月23日