※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

法テラスについて。現在わたしは、貯金 約500万。収入は現在ゼロ。旦那…

法テラスについて。

現在わたしは、
貯金 約500万。
収入は現在ゼロ。

旦那と離婚しますが、旦那がまだ離婚したくないとのこと。
旦那が弁護士をつけました。
なので私もつけようと思います。

法テラスを通して弁護士に依頼しようと思うのですが、この状態で法テラスを通して弁護士に依頼する場合、弁護士費用を分割にできるだけで、お安くなるわけではないのでしょうか??

パンフレットには、経済的に余裕がない方にあたるかどうかは「収入、預貯金額などで決まります」とあります。

また、預貯金をすべておろして申し込んだらバレてしまうのでしょうか?

詳しい方にアドバイスいただきたいです。

コメント

ぽかり

私も法テラスに相談行きました。
地域によって異なりますが収入は関係なく貯金額で 安くなるならないが決まります。

ちなみに私は150万以上あると安くなりませんでした。
なので ままりさんはかなり貯金がある方になると思います…

試しに、名乗らず電話をして 地域にある法テラスに いくらが上限が聞いてみた方がいいと思います!

結局私は上限を超えていたので 相談のみになりました。
実際に弁護士依頼になったら 貯金額の証明を出さなきゃいけないらしく…

• ままり

ままり

そうなんですね!詳しくありがとうございます!!
    貯金額の証明というのは銀行に出してもらうんですかね…?

じゃあ、すべて預金をおろしてしまえば分からないと言えば分からないんですかね…☺︎💦

• 8月19日
  • ぽかり

ぽかり

確か残高証明書というのが発行できたはずです。
    私は実際に発行しなかったので、どんな資料が必要かわからないのですが…
    金融機関では、取引履歴をとることもできるので それを出せと言われたら 直前でおろしたことがバレるかもしれません。

法テラス 利用 条件

で検索すると、詳しくのっています。

私は自分の地域で断られるのがこわく、別の地域で条件について質問し 一度考えますと電話をきりました。
    無料相談だけだったので、収入を偽われましたが。

一度、別の地域に電話して
    最初に名前など聞かれますが
    対象になるかの確認ですといって

・貯金100万
    ・働いてない
    ・離婚相談

で、もしお願いするなら
    必要な書類がなにか聞いてみてもいいと思います。

たしか家族の収入とかも
    電話で聞かれました。
    離婚になると旦那さんの分をどうするとかで 色々質問された気がします。

詳しい方とコメントがあるのに ここまでの情報提供しかできずすみませんでした(T-T)

• 8月19日
  • ぽかり

ぽかり

あ!!名前は伝えない方がいいです!登録されると困るので、

• 8月19日