※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
妊娠・出産

ショッピング中に体調不良で救急搬送され、腰痛と背中の痛みが続く妊婦です。仕事も困難で、診断書を取得して病傷手当を受けられるか相談したいです。

こんにちは!
経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスまたは経験談をお聞かせください😔

先日、ショッピングに出かけた際に歩いて30分程で、冷や汗・吐き気・腰痛・貧血のようなフラフラ感から立てなくなり、救急車で甲状腺で通院している大学病院の救急外来に搬送されました。

結果、赤ちゃんには問題なく、早産等の兆候も見られないということで、両腰に少し水が溜まっているがギックリ腰だと思うと診断され、1週間の安静を言われました。

1週間が経ち、ホテル業フロントの仕事(フルタイム)をしているのですが本日より出勤致しました。
管理職な事もあり、座ってパソコンに向かっているか電話対応が多いですが、それでも 腰痛そして背中まで痛くなり、それに伴い軽い吐き気もでたので、結局少しだけ早く帰宅しました。

帰ってきてから、座ったり、横になったりするのですが、全く改善しそうにありません…。

もう1度、大学病院で診てもらうべきか、それとも産院の先生に相談すべきか…。

産休まであと2ヶ月弱あります。
仕事もこの状態が続くのであれば、とても続けていけそうにありません。
産院に相談して診断書を頂き、病傷手当を貰う事も可能なのでしょうか??
そもそも、腰痛や背中の痛みで診断書なんて書いて貰えるものなのでしょうか…。

経験談やアドバイスをお待ちしています。

コメント

紅愛

貧血の検査はされましたか?😣

• Rina

Rina

していないと思います💦
    救急車で運ばれた際は、尿検査とエコーで腰あたりを診てもらい水が少し溜まっているのが分かりました!

• 8月19日

救急搬送されたことはなく腰痛や背中の痛みはも分かりませんが
あるスーパー(普段から寒いと感じるくらいの冷房が効いている)へ買い物に行くと毎回と言っていいほど気分が悪くなり目がチカチカして吐き気もありたおれそうになってました💦(検査では貧血が出たこともありません)

後日検診時に先生にその話をしてみると寒いのかもしれないからと1枚上着を羽織ったりするのがいいかもと言われました😭

私とは違うかもしれませんがあまり寒くない場所がいいかもしれないです😢

• Rina

Rina

お話ありがとうございます😣!倒れた時は目がチカチカなりました!仕事場も冷房が効いているので、注意した方が良さそうですね…。私も対策しようと思います。先生に相談するのも、やはり安心できますよね☹️

• 8月19日