※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jh
その他の疑問

【見る人によっては怖い話かもしれません】我が家のお風呂には、ペット…

【見る人によっては怖い話かもしれません】

我が家のお風呂には、ペットボトルの手作りおもちゃがあります。息子は船にして浮かばせたり、水鉄砲のようにしたりして楽しんでいました。

つい先日、何事もなくお風呂に入っていった夫と息子ですが、いきなり悲鳴とダンダンという衝撃音が響き、何事かと思い慌てて見に行きました。

息子はお風呂のはじっこで逃げるように体を押し付け、泣きわめいていました。抱き上げようとしても拒否で「オバケの音!!」と叫んでいました。

二人で落ち着かせ話を聞くと、どうやらペットボトルに水が「トン、トン、トン」と響く音に怯えたようでした。

今までオバケや暗闇、虫や高いところなどにも「怖い」という感情を抱かない子だったので、びっくりすると共に、何故水滴が怖いのだろう?と不思議で仕方ありませんでした。

息子には、ただのお水の音だと説明し、理解したようですが、それでも苦手な音なのは変わらず。

息子は言葉の発達が未熟なので、詳しく聞き出せないのですが、どうやら寝室でも同じ音を聞くらしいんです。たまにする夜泣きはそれか‼と思い至りました。

それからはいつもと同じ生活をし、特に問題などなかったのですが、ふと私の昔を思い出して「もしかして木魚の音かなぁ」と思いました。というのも、大きなペットボトルに高いところから水滴が落ちると、カンカンという高い音ではなくトントンという少し低い音だったんですよね。

それに、私はこどもの頃の真夜中、高い頻度でお経と木魚を聞いていた記憶があります。怖い時もありましたが、あまりに聞くので「そういうものなんだろう」と思い、現在まで来ました。

そこでなのですが、発達過程の脳の問題なのか、音の原理なのか、何かいるのかわかりませんが、皆さんもそんな音の体験をこどもの頃にしていませんか?と思い質問を立てました。

※息子はそれ以降、心配になるような様子はないので大丈夫そうです(^_^)v

コメント

ゆめまま

うちの長男は大きな音に敏感で、選挙カーの「よろしくお願いします」とかマイクで走っ出る時期は家にいても、急に泣き出します。
あとは熊本の震災の時に福岡市内も揺れたので、それで鍋が落ちて泣きました。
私は小さい頃は音はなんともなかったですが、おじいちゃんちにいくと仏間にうちの家族はねるのですが、朝ばあちゃんが、チーンって鳴らすのをなんでかきいたら、亡くなったご先祖様にご挨拶だよって教えてもらったけど、夜寝るときに遺影の写真が並べて飾ってあるのがみえてこわくて泣いたことはあります。。

• Jh

Jh

お返事が遅れてすみません😣💦コメントありがとうございます(^^)

やはり、子どもによって苦手な音があるのてすね!!選挙の時期は大変そうですね💦お子さんにとっても、はやく過ぎ去ってほしい時期でしょうね😢

小さい時って、ご先祖様でも怖いですよね。私も覚えがあります。音と記憶が結び付いて恐怖を覚えることもあるのですね。

• 8月28日
  • ゆめまま

ゆめまま

次男は何事にも動じず、唯一私が起こる声がこわいみたいです笑
    選挙の時期は窓閉めててもうるさすぎて。。とくに前日は丸一日つぎつぎ回ってくるので、息子もなくし私も苦痛です笑

• 8月28日