※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といろ
産婦人科・小児科

アトピーについてお聞きしたいです。自身やお子さんがアトピーで、ステロイドの使用について悩んでいます。成人型アトピーへの影響やお薬の使用方法についての経験を教えてください。

アトピーについてお聞きしたいです!

ご自身やまたはお子さんがアトピーの方にお聞きしたいのです。

ご自身の場合、子供の時からステロイドは塗っていましたか?
またはお子さんにも今塗っていますか?

上の子が私のアトピーが遺伝しています。
アトピーの本やネットで調べていると
子供の時にステロイドを塗っていると成人型アトピーに移行しやすい。
という結果が出ていると読みました。
私は幼少期アトピーでしたが中学生の時に治った?のか湿疹は出なくなりました。(今でも肌は激弱ですが😰)
私はステロイドは一切使わず過ごしていました。
もし幼少期のステロイドが原因で成人型アトピーに移行しやすいのが本当なら今我が子に塗っているステロイド…
やめたいです。。
赤ちゃん時代に1度脱ステさせたのですが入園してからまた悪化し、5月~プロアクティブ療法でステロイド使っています。

アトピーの方、アトピーだった方、お薬どうされていますか?
良ければ聞いたお話でも良いので教えて下さい😣

コメント

はじめてのママリ

私アトピーです!
小さい頃の写真を見ると節々に包帯巻いてる写真ばかりです。

薬は最初にステロイドで症状をがっつり鎮め、そこからある程度引いたら弱い薬を塗っていたと思います。

小学校に上がって自然とすっと良くなったのと、母が太陽の光になるべく当たらないようにとつばの広い帽子を被せてくれてたり、紫外線対策はバッチリでした。
(中学校でソフトボールをしたため、関節に若干の湿疹は出てました。)

今では服を脱いでも健康な肌です!
参考になっているか分かりませんがお医者さんの言う通り薬塗ってたら治ると思っています!😊

  • といろ

    といろ

    お返事遅くなりすみません!
    お話しありがとうございます😄

    やはり今のアトピーガイドラインと同じように
    最初は強いステロイド→徐々に弱いもの→保湿剤のみ
    って感じだったのですね👀
    私はステロイドは使わずでしたが、使っていても治る方は治るんですね✨
    調べるより経験者様のお話が1番信用出来るので助かります。

    紫外線対策大事ですよね😣
    うちもしてるのですが、調べていると
    アスリートにアトピーはいない!汗はたくさんかけ!
    みたいな記事もあったりで何を信じたらいいのやら(泣)
    って感じです😵
    うちの子は汗かくと痒くなるのでなるべくすぐ拭いて着替えさせてますけど…
    調べすぎて何が本当やら…💦

    お話し聞かせてもらえて助かりました!!

    • 8月22日
deleted user

私も子どもの頃アトピーでした。

小学校くらいまではほとんど病院にも行かず、市販の保湿剤などを使っていたので首や腕の関節のところはかなりひどい状態でした。
中学生の頃、隣の市の評判のいい皮膚科に行ったところそこは強い薬で一度治し後は弱い薬で保湿していくところでした。
そこの薬が私には合っていたのですぐ良くなりました。

その後は、大学に入ると同時に病院は通わなくなりましたが市販でいいものを見つけ季節の変わり目などはそちらで対処しています。

ステロイドを使ったか使っていなかよりはその子に合った薬を見つけられるかだと思います。

  • といろ

    といろ

    お返事遅くなりすみません!

    強い薬で一度治す。
    と言うのはステロイドの事でしょうか?
    うちの子もステロイドを塗れば見事に綺麗になるのですが、今の治療法の通りに塗っていると、塗らなくなった期間にまたぶり返してくるの繰り返しで😣
    このままずっと塗り続けていくのか?
    と思うと怖くなってます…
    友達の旦那さんがステロイド塗り続けて副作用で皮膚がすごく薄くなってしまい大変と聞いて…
    長年塗り続けてしまったようでそうなってしまったのだと思いますが、うちの子もいつまで…と😣

    ステロイドの種類はたくさんあるし、ステロイドの中でも合う合わないがありますよね。。
    今の所塗ると良くなるので合っていると思って良いんでしょうかね… 
    何種類かのステロイドを使った事ありますがどれも効いたので正直薬の合う合わないがよくわかりません😨

    市販のもの…
    すごく気になります💦
    良ければ教えていただけないでしょうか😣

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際のところ、私もまだ中学生だったのでステロイドだったのかどうかは覚えてないんです(-_-)
    お役にたてなくてすみませんm(__)m
    子どもの頃は、アトピーが酷くても大人になるにつれて良くなっていく人もたくさんいます。
    多少それも関係あるみたいです。

    市販の薬、実はつい最近廃盤になってしまったんです…。
    季節の変わり目はどうしても肌荒れしてしまうので似たようなものを探そうと思ってるところです(>_<)

    • 8月22日
  • といろ

    といろ

    アトピーで使う薬で塗り薬はステロイド以外は聞いた事がないのでそうだったんでしょうかね💦
    プロトピックとかかなぁ…💦 

    私も成長と共に良くなったので息子もそうなって欲しいと思います😣
    知り合いの人に2人成人してもアトピーの人もいますし、、その差は何かを知りたくて…😭

    廃盤ですか😭
    残念です💦

    お話し聞かせてもらえて助かりました!
    ありがとうございました!

    • 8月22日
りる

私自身が子供の時から耳が切れたりするほどのアトピーでした。
酷かった腕の関節と首の周りはリンデロンVGと内服薬をずっと服用しており、その後中学生で治まりました。
その頃からたまに体調不良や花粉でポツポツできてしまい1週間程度で完治する程度にまで落ち着いてます。
多少腕の関節が黒いかな❓って思う程度の皮膚ダメージです。

夫はアレルギーほぼ0で息子が夫側の体質に似て一安心でしたが生後1ヶ月半〜3ヶ月まで乳児湿疹が出ましたがロコイド→弱い薬→保湿剤で治りそこから1回も荒れてません。

なのでステロイドで一旦抑えるという方法が私と息子には合ってました(^^)

  • といろ

    といろ

    お返事遅くなりすみません!

    ステロイドを使用していても治っている方のお話しが聞けると勇気がでます😣!
    私も中学生の時に治まったのでだいたいそのくらいで治る人は治るものなんでしょうかね…
    食事には気をつけてたりしましたか?
    チョコレートやお菓子、油物など良くないと聞きます😣
    私はアトピーだったけどチョコレートが大好きで食べていたお菓子はほぼチョコでした…😨
    だけど治ったのでどういう方が成人型アトピーに移行しやすいのか本当に謎で、、
    そこが知りたくて調べてるのですが辿り着けず悩む毎日です🌀

    うちも下の子はアトピーなさそうですが蕁麻疹が出来やすかったりと、やはり皮膚は弱い感じです😣
    私の体質が遺伝してしまった息子に本当に申し訳無いです😢

    • 8月22日
  • りる

    りる

    思春期の時には結構油分多めの食事にお菓子は食べてました💦ですが、そうしたら今度はニキビがすごく…。
    なのでそこから反省して改善させました。
    幼い時から結婚するまで通ってた皮膚科の先生には体質的にも腸を整えるとイイって聞いたので内服薬とビタミンサプリ、納豆やヨーグルト等の発酵食品を1日1回は食べることにしました。
    あとビオチンの摂取をサプリで補ったらそこから調子は良くなり今も…という感じです。もちろん必ず守れないこともありましたが意識的に今日はこれだけでも…っていうことを継続して、汗や乾燥を感じたら対処する。
    っていうのが肌の調子を整える上で良かったです。

    他院からステロイドを急にやめてしまったしまった患者の方にお会いしたことがありましたが、反動ってすごい…って感じました。
    なので先生との相性はあるかと思いますが、薬漬けにしないでその時その時に臨機応変に治療方法を考えて下さるような先生がいいんだろうなって今思いました。

    うちの子も今後どうなるかはわかりませんが肌の調子が悪い時は薬、お菓子や油分類も年齢が上がるにつれ親が調整することは今後難しいと思いますが、食生活はある程度教えてあげて大人になっても意識してくれればいいなって思ってます

    • 8月22日
  • といろ

    といろ

    私もです😅
    チョコレートの食べすぎ?なのか中学に上がる前にすごくニキビが出来て悩んでいたのを思い出しました😨

    調べていると、アトピーは腸内環境を整えると良いってたくさん出てましたね!
    息子にも、子供もOKなサプリ(ラムネみたいなやつですが)を食べさせたり、毎日高めのヤクルトを飲ませたり、納豆は今でも毎日出しています。
    サプリは花粉症も効く!と謳われていましたが(見事にアレルギーマーチで花粉症にも😢)サプリは全く効かなかったです😅🌀
    ビオチンも良いと聞いてアレルギー外来の先生に聞いてみたら
    『?』ハテナな顔されて出してもらえませんでした😰
    今の先生は湿疹出てきたら、出そうになる前にもまずは薬!
    って感じなので今違う所を探し中です💦

    ステロイドを急にやめるとリバウンドがすごいですよね…
    うちも1歳時代に脱ステを一度したんですが足の甲にまで湿疹が出たのでビックリしました。
    約10ヶ月塗っていました。
    大人の方だったらもっと長い間塗っているだろうし、私も画像ですがリバウンド症状を見てとてもショックを受けました…
    我が子には経験させたくないですよね😢

    成長と共に良くなってくれる事を祈るばかりです😣

    • 8月22日
ままり

私がアトピーで、子供の頃はアルメタ軟膏をずっと使ってましまよ😊
ステロイドを使わずになんとかなる程度のアトピーならいいですが、
やはりステロイドは上手に付き合って行くのが1番いいかなと思います😊

  • といろ

    といろ

    お返事遅くなりすみません!

    今は湿疹は出ていない状態ですか😄?
    いつくらいに治まったのか、良ければ教えてほしいです😣

    うちは最初は保湿剤のみで対処してきたんですが、年齢が上がると共に湿疹も少しずつ拡がりって感じです😭

    知り合いの子が足の一部分だけ赤ちゃんの時から湿疹があり今3歳になりましたが、時々塗っているようでこの間会ったら塗っていたとこだけ毛が濃くなっていると見せてもらい、、、
    本当にその部分だけ濃かったのでビックリしました💦

    どの程度なら副作用が起きないのか…
    先生に聞いても今の量なら1年塗っても大丈夫と言っていたけど、心配です😨

    • 8月22日
みのん

私も子供の頃、アトピーでした。
赤ちゃんの頃から出始め、ステロイドを塗っていましたが、母がステロイドを嫌い途中でやめています。
その後は民間療法を様々試しました。
中学生になり、体質が変わったのか急に痒みが出なくなり、治りました!
母が治そうと努力してくれたことには感謝していますが、ステロイドを上手く使っていれば、小学生の時の苦しみは無かったんじゃないかと思います。
膝裏など酷かったので。。

娘も、アトピーを引き継いでしまったようで、今ステロイド(ロコイド軟膏)を塗ってプロアクティブ療法をしています。
病院の先生の考えが、娘には合っていると私は思うので、このままプロアクティブ療法を続けるつもりです。
でも、もし今後治療が合わないなって思ったら、セカンドオピニオンもしてみるつもりです。

  • といろ

    といろ

    私もプロアクティブ療法をする前は息子に民間療法、色々と試しました😣
    ですがすごく効いた‼
    と、実感できたものはなかったです…
    私も息子にみのんさんと同じ思いをさせていたと、思います。
    私の勝手な意志で薬は使わず、痒くて痒くて夜寝れず泣いて怒っていた時もありましたので。
    その事で夫婦で話し合い喧嘩になったりと…
    眠れないって本当にストレスですよね。
    今はたまーにポリポリと掻いてる時もありますがよく眠れているので私も安心、成長の事も考えても安心出来てます。
    が、やはりステロイドを使用していた子のほうが成人型アトピーに移行しやすいと読んでからは頭の片隅にあり、塗る事がずっと引っかかっています😥
    先の事は誰にもわかりませんが成人型アトピーの方が難治だし、移行しやすいようにはしたくないので…😢
    何を信じたらいいかわからずです…😢

    • 8月22日
  • みのん

    みのん

    色々と試されたんですね!
    お子さんの為にスゴイです!
    息子さんもありがとうって思ってるはずです。
    私もそうでしたから。
    今では、ネットで色々自分でも調べて、もっとこうしていればと思うこともありますが、母には当時感謝していましたよ。
    今でも努力してくれたことには感謝してます。

    成人型アトピーへの移行については、初めて聞いたので、私も心配になりました😫
    私も調べてみようかなと思いました😊

    • 8月22日
  • といろ

    といろ

    食べ物、ローション、石鹸や○○水、砂糖や泥
    などアトピーで調べるとものすごい数の商品が😨
    何を買っていいかわからずひたすらレビューを読んで、良さそうな物だけ試してました💦
    残念ながらいまだ効果があったのはありません(泣)
    ですが合う人には合うんでしょうね~😭
    息子にもこれっ‼
    って物に出会えれば良いです😣
    今はカレンデュラオイルが少し気になっていて、病院から出される保湿剤が毎回足りなくなるので(下の子にも出してもらって余りを使ってる感じです😅)背中に少し湿疹になりそうな所があるので使用してみようかなぁ…と。。
    でも今はやはり薬の力も借りながら。
    やっていこうと思います😣

    成人型アトピーへの移行は、
    アトピー 佐藤けんじ先生(漢字忘れました💦)
    とかで調べると出てくると思います😣

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
もしまだアプリ内にいらっしゃいましたら、
その後の経過について教えていただきたいです…