※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

3歳の娘が初めて熱性痙攣を起こしました。ダイアップは毎回使うべきでしょうか?また、どのタイミングで使用するのが良いでしょうか?

熱性痙攣を経験したことがある方教えてください。

土曜日のお昼に3歳の娘が初めて熱性痙攣を起こしました。
原因はヘルパンギーナでした。

10秒ほどで1度だけの痙攣で単純型でした。

2泊入院して今日退院しました。

ダイアップを処方して頂いたのですが、今後熱を出す度に毎回必ずダイアップを使用したら良いのでしょうか?
2つだけの処方だったので無くなる度に処方してもらいに病院に行くのでしょうか?💦

みなさんどんな場合に、どのタイミングでダイアップ使っていますか?


初めての痙攣、本当に本当に怖くてパニックになり時間を図ることもカメラを開くこともなにもできず、ひたすら娘に名前を呼びかけ、なんとか119番をしました。
痙攣している娘の姿が何度もフラッシュバックされます。
また痙攣が怒ることが怖くて仕方ないです。。

コメント

ママリ

怖いですよね。
うちは1回、白目を剥いて泡を吹いて痙攣して焦って救急車を呼んだのですが
それ以降2度目をずっと恐れていましたが結局ありませんでした。
ダイアップをもらい持っていたのですが1度も使用しませんでした。
痙攣が起きたら使用するのが良いと思いますが、心配であればお医者さんに聞いてみてください😌

ママリ🔰

複雑型熱性痙攣でダイアップ処方あり使用していました。
37.5度以上で2回使用で指示あり発熱時は使用してかかりつけに受診、その時に手持ち分を処方してもらって家に在庫がある状態にしていました。

医師からは何度以上使用との指示はないですか?

はじめてのママリ🔰

痙攣起こしたら使用してました