※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんに「つわり辛い〜」って言ったら何て反応返って来ますか❓私は7…

旦那さんに「つわり辛い〜」って言ったら何て反応返って来ますか❓

私は7週目なんですが、5週目ぐらいから食べづわりあって家事もあんまり出来てません😅
旦那には悪いなとは思ってはいるのですが、「つわり辛い、気持ち悪い」と1日に1回ぐらい言ってしまいます。

旦那からの反応は「家事無理しないでね、俺やるよ」とは言われるんですが、気持ち悪くて食べた後の食器置いておいて横になってて、起きたら洗ってくれてるかなって思ったんですがずっと放置されてました💦

今日の朝も「気持ち悪い」って言ったらあんまり心配もされず隣で携帯いじってました😭
なんかそれがすごい悲しくて💦
耐えられなくて、「そういう反応だと悲しい」って言ったのですが、他の夫婦はどんな反応が返って来るのかなと思いました。
もう少し関心持って欲しいです😭

コメント

うちはつわりで気持ち悪い〜って言ったら、
「そうなんだー」って言われました(笑)(笑)
なので向こうが体調悪いって言ってきたら、「そうなんだー」って私も言ってます😂😂
男には辛さ分からないですからね😭分からないなら分かろうとしてくれ。って思いますよね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも「そうなんだ」って返って来るときあります!!笑
    私の実家で誰か具合悪くなったらみんな心配して「寝てなー」とかお世話してくれてたので旦那ってこんな感じなの😭って思っちゃいました💦

辛さわかんなくても良いから話聞いて欲しいなと思います❗️

• 8月19日
ペヤング

大丈夫?横になってなって言われます💦

言わないと気付けないこともあるのでやってほしいことは言った方が良いですよ♪

俺じゃ気付けないことあるから言って!って言われてるので私は言ってやってもらってますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ言われたいです‼️
    大丈夫❓ってひと言あるだけでも嬉しいですよね。
    私が気持ち悪くて嗚咽してても何も反応ないし😓

最近全然家事出来てなくて悪いなと思ってたのですがやって欲しいこと言うようにしてみます😊

• 8月19日
  • ペヤング

ペヤング

そうですね💦言葉1つで全然違いますよね😞

男は鈍感なのでドンドン言ってください♪

• 8月19日
りん

私もそんな感じですよ〜笑 洗い物溜まるの嫌なので、紙皿割り箸使ってました😂

旦那がはぼ毎日6時〜22時勤務なので、嫁の面倒見る余裕が無いのは仕方ないのかなぁと思ってます。これが定時上がりだったら許しませんが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じですか笑
    紙皿割り箸ありですね😆つわり中のお皿洗いって本当に苦痛ですよね💦

ご主人結構お仕事ハードなんですね❗️
    旦那に期待せず自分で自分に甘くするのも大事ですよね❤️

• 8月19日
いずみ

つわりの辛さを100%わかってもらうのは難しくて、大丈夫ー?と軽い感じで返ってくること私もありました😅
でも家事は進んでしてくれたので、申し訳ないなと思いながらもつわりの時期はどっぷり甘えてました!
ごはんのあとはお皿洗って〜😫と口に出してお願いして、そのおかげでそれまで旦那の中で定着してなかった食器洗いが身について、つわり後も進んで洗いものしてくれるようになりました✨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに100%理解してもらうのは無理ですよね!
    今の私なら大丈夫❓って聞かれるだけでも嬉しいぐらい反応ないです💦笑

家事進んでしてくれるの優しいですね😊やっぱり旦那にして欲しいことを具体的に言うのが効きますね💓
    食器洗い定着してくれるとかなり助かりますね!

• 8月19日
ちーちゃん

うちもそんな感じですよ〜

後期つわりが酷くて
気持ち悪い〜
って言うと最初は
大丈夫?って言ってくれてご飯の用意代わってくれたりしたのですが
ずーーーっといってると反応が無くなります(笑)
1日1回以上言ってしまってますが😅
今日体調良くない
って言った時、
いや、毎日体調悪いじゃん(笑)
って言われたこともありますよ!
携帯いじってるのも同じです(笑)
旦那はちゃんと関心もあるし心配はしてくれてるみたいですが、こちらから見ると関心ないように見えます💦

つわりって病気じゃないから何をしてあげたらいいか分からない、経験したことないからどんな感じかもわからず、どんな言葉をかけたりしたらいいか分からないみたいですよー!

私は、
気持ち悪いから横になりたい、火見てて!
と言ってカレーとか煮込む系の時はそこから先はやらせてます(笑)
そろそろ火止めてルー入れて。
って言わないとダメですが。笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

食器洗いとかも、
    今洗って!
    って言わないと寝る直前までやらなかったりします(笑)
    後でやればいいと思った、そんで忘れてた
    ってなります。
    ご飯よそってきて、盛り付けやって、お茶出しておいて、お皿持ってって
    って全部言ったらやってくれますが言わないと動かない系の旦那です(笑)

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!笑
    毎日体調悪いじゃん的なこと言われました😅
    携帯いじられるのすごく悲しくなりませんか❓笑

確かに旦那は心は優しいとは思うんですけど、何したら良いのかわからない感じかもしれないです!

料理してー!とかも工程言えばできるかもですね😆

• 8月19日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

携帯いじられるの嫌ですよねー!
    妻の体調より携帯が大切なの?って思います(笑)

そうです、いい感じに焼いといて!じゃなくて、タイマーなったら火を止めてお皿に盛っといて!まで言わないとダメなんですよ(笑)
    面倒ですが、上手く利用して楽しましょう!!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私もすごくつわり酷くて食べたら吐いて
(トイレでオェーしてるの聞こえたみたいで)お弁当は作らなくていいと言われした。

布団上げと洗濯だけは毎日してましたが、それ以外は寝たきり状態。点滴に通ったり。
旦那と買い物行くのも、駐車場までで何度もしゃがんで歩けんかったり、着いたら「トイレ」で買い物中も何度となくしゃがみ。
それが日常になりすぎて、旦那も何も言わず携帯してましたょ(笑)
ただ、夜は「ご飯だけ炊いててくれたら自分で作って片付けるよ」って言ってくれたので甘えてました。
「おかゆが食べたい」「ホットケーキ食べたい」とか言ったら、寝る前の0時頃でも作ってくれました。
休みの日は、朝から洗濯回して干してくれました(今はもうやってくれません笑)

旦那の家族では、誰一人つわりがなかったみたいで旦那の家族には心配されませんでしたが、
旦那も、放置してることありましたが自分のペースで動いてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり酷かったんですね💦私はまだ食べれるし飲めるのでまだマシな方かと思うんですがそれでも毎日辛いです😅

毎日布団上げと洗濯偉いですね😆私、週2,3ぐらいしか出来てないです。
    旦那もつわり見るの慣れてきちゃうのかもしれないですね。笑

ご飯作ってくれる旦那さんとても優しいしスキルありますね❤️
    やる気を見せてくれるだけでも良いですよね🥰

• 8月19日
𝓡.

わざわざ悪阻つらいとか言わないけど
吐いてる声が聞こえた時には
戻った時に心配な顔で見られます ( 笑 )

寝てていいよって言われるので
洗い物とか洗濯しないとって言ったら
秒で家事し始めます ( ´・֊・` )

日付変わる頃に帰ってきてから
そんな感じなので 、
頑張らせてるな〜って申し訳ないですが
甘えさせてもらってます 𓂃𓅯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんですね☺️💓
    私ももうちょっと心配されたいです‼️笑

そしてすぐに行動に移しててすごいです😊
    旦那が家事やるって言ってたのにやってなかった時の絶望感ったら😂笑

甘えさせてくれる旦那さんにはどんどん甘えて下さい❤️

• 8月19日
よっ

一人目との時うちはほとんど放置でした!気持ち悪くて吐いてても大丈夫?すらなかったですよ。
一人暮らしてたのでご飯作るってゆうので任せたら目玉焼きとウインナー出されてさらに気持ち悪くなりそれから作ってもらってません笑
つわりで車で出かけてて寝てたら勝手に王将一人でいって食べて帰ってきて吐いてもそんなに!?っていわれたぐらいです。
二人目の時は産後嫌なところいいまくったりしたのでマシでしたけど一人目の時はほんと無責任だなって思いました。今もつわりってそんなつらいの?とかいわれますがだったら変わって?自分たちはいいよね!出すだけ出して飲みに行ったり、好きなことできて!ってめっちゃゆってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど放置だったんですか❗️私基本的に甘えん坊なのでそうされたら実家に帰るかもしれないです😂

二人目の時は少し改善されて良かったですね😊
    たまには嫌なこととか直して欲しいこと言った方が良いですね❤️

• 8月19日
ゆず

私が妊娠したときは
大丈夫?夜ご飯買うから 横になって良いからね。って言ってくれて
落ち着くまでは 旦那に甘えてました⭐︎
出産して 里帰りから戻ってきたあとも
しばらくは 家事 旦那にしてもらってました!
5か月になって やっと 少しずつ家事できる様になったかなぁ。って感じです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい旦那さんですね☺️❤️
    家事は完璧は求めないけど、やろうとしてくれる姿勢が嬉しいですよね😊
    5ヵ月経って家事できるようになったら、すごく助かりますよね‼️

• 8月19日
  • ゆず

ゆず

あっ!5か月たって家事できるようになったのは、私です笑
    やっと、育児に慣れて家事も徐々にできて たまぁに旦那の手をかりるくらいになりました(^^)
    でも、旦那には
    やって。って言わないと 茶碗洗いとかも放置されます笑

• 8月19日

「つわり辛い」は、正直どう辛いのか分からないんだと思います。
どんな風に気持ち悪いのか想像できないから心配するにもどう接したらいいのか分からなかったり。

こちらも話す気分にもなれないですしね🤢
家事無理しないでね、俺やるよ、
だなんて優しいご主人ですね☺️

色々やってあげたい!と思っているものの何していいのか分からないんだと思うのでやってほしいことは具体的に伝えるのがお互いのためなのかなって思います。
(家事やって→お皿洗ってほしい、 トイレ掃除して→スクラビングバブルのブラシで便器掃除して、トイレクイックルで便座と床と壁拭いて最後掃除機かけてほしい 等)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、男の人は一生この辛さ味わうことほないですもんね😅

だあは優しいことは優しいと思うます☺️ただ頼りないと言うか、もう一声安心する言葉だったり行動が欲しいなと思います💦贅沢ですかね😅

トイレ掃除そこまで言わなきゃいけないんですね‼️笑
    でもとてもわかりやすいです😆

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だあ→旦那の間違いです!
    誤字すみません!

• 8月19日

退会ユーザー

旦那さんのことだぁって呼んでるのかな?ラブラブだなぁ🥰なんて思っちゃいました笑

多分、ドラマとかで
    洗面所とかで"うっ"って気持ち悪くなって少しスッキリした顔で戻ってくるってシーンのイメージで、
    そんな心配してないんでしょうね😭
    実際はずーっと気持ち悪くて辛いのに…
    私は一晩吐き続けて体力無くなって立ち上がれなくなって初めて心配してもらいました😢
    本当に私が死んじゃうんじゃないかと不安になったようで、
    そこからは超過保護になり
    毎日帰りに私の会社まで迎えに来てくれたり、甲斐甲斐しく看病してくれるようになりました笑

• 8月19日
イトちゃん

私大袈裟にしてました!(笑)
男の人って辛いとか言っても言えるくらいだからそんなやろとか思うみたいで、吐き気した時吐かないけどトイレ駆け込んで凄い声でえづいてるふりしてました(笑)
そしたら心配してましたね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか可愛いですね☺️笑
    心配してくれる旦那さんも素敵✨✨
    私も大袈裟にゲーゲーやってみます!!笑

• 8月19日
mii

私が1人目の時も2人目の時もつわりが辛かったので、妊娠中は家事、2人目の時は育児もやってもらってます。元々洗い物やゴミの分別ゴミ出し、洗濯、掃除機はやってくれてたので、特に教えることもなく過ごせてます😭
食器も溜まってるとイライラするのですぐ洗って欲しいと伝えています。
私が辛そうにしてると、かわいそう食べられるものある?と聞いてくれたり、夜中でも買いに行ってくれます。
それでも辛かったので、妊娠したことない人にはこの辛さわからないでしょ!!人生楽でいいね!と暴言を(笑)吐いてましたが、うん。わからない。星子かわいそう。何が出来る?と言ってくれるので、精神的にもかなり甘えてしまっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々家事を積極的にやってくれるご主人なんですね☺️❤️
    うちももともと旦那一人暮らししてたのである程度はできるはずなんですが😂

食器溜まってるの見ると嫌ですよね💦伝えないとわからないんですね!

つわりで体調悪いとイライラしちゃいますよね😅言ってはいないけど私も心の中で同じようなこと思ってました笑
    旦那さん優しいですね💓
    そんなに受け止めてくれると安心しますよね🥰

• 8月20日
めい

今は妊婦なんだから身体を大事にするように
私より体調を心配してくれてます😌

ただ初期の頃は私の彼も同じ感じでした(;o;)
妊婦生活が進んでいくにつれて
つわりの辛さや情緒不安定などいろいろ理解してくれるようになりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだんと辛さ理解してくれたんですね❤️
    まだ旦那も慣れてないかもですね!
    家族みんなで成長していくんだなと思いました😆

• 8月20日
紅愛

おぅ!
って言われました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぅ!ですか😂笑笑
    妊婦あるあるだなーとでも思ってたんですかね笑
    面白い😆

• 8月20日
さと

我が家は昨年稽留流産したので今回2度目の妊娠、つわりでした。
主人も2度目ということで慣れていたのと、流産した頃から妊娠、出産について猛勉強してくれたようで、何も言わなくても家のことはやってくれました。ただ、無知だった前回は今回ほど協力的ではなかったです。笑
今回は仕事も行けず、お風呂も3日に1回、ほぼ寝たきりで-9kgになりましたが、前回でお互い学び、辛い辛いと家の中で言い合っても主人にできることは限られていて、それを聞く主人もなにもできないからむしろ辛いだろうなと思い、お互い赤ちゃんのために自分のできることをする、に徹してましたよ☺️

さすがに主人が家にいる時にトイレにこもって吐いた後は、大丈夫?などの声かけはありましたが。

つわりが終わったところでやっと、耐えたね〜長かったね〜いろいろしてくれてありがとう、と労いの言葉を掛け合いました。笑

初めての妊娠であれば、旦那さんにとっても初めてのことでなにが普通なのか、どうすればいいのかはわからないっていうのが正直なとこだと思います😌
ネットでつわりについて調べてもその程度は妊婦さんによって違ってくるので自分の奥さんがどのレベルに値するのか判断するのは難しいのかと。
気持ち悪い、だけでなく◯◯すると気持ち悪くなるから◯◯は出来そうにないの、などと具体的に伝えてあげる方がご主人にとっても自分に出来ること、すべき事が明確になるので良いのかなと思いました!

つわり、いずれ和らぐ日がきますので今はただ赤ちゃんの成長だけを祈って安静に心穏やかに過ごしてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も去年死産経験してて2回目なんです。
    でも去年は仕事の為、別々に暮らしてて週末婚で妊娠中は一人だったしつわりも全くなかったので旦那は妊婦のお世話に慣れてません😅だから旦那にとっては実質1回目なのかな。

1回赤ちゃん失うといろいろ心配ですよね💦けどうちの旦那は猛勉強とかしてくれてません😫
    さとさんの旦那様良いなぁと思いました❤️

お互い赤ちゃんのために自分のできることをするって大事ですね!
    旦那は何をして良いのかわからないのはありそうなので具体的にこれしてって言ってみます‼️

お互いに元気な赤ちゃん産まれますように💓

• 8月20日
いわだぬき🦍

大丈夫?
無理しないでね。
家のことは大丈夫だよ。
何なら食べられそう?
とかが多かったです🐧🍒

家事も全部してくれて
すごく優しくて
ありがたかったのですが
夜中に吐き気でトイレに行ったときに
リビングからゲームの音が聞こえるのがストレスでした🤣
ヘッドフォンつけてオンラインしてるので
私がどんなに弱ってても
気付いてもらえなかったのが寂しいし、イラッとしちゃいました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事全部してくれるなんて、優しいですね〜😆
    言葉も優しい❤️

わかる気がします‼️私も自分が体調悪い時に旦那だけ楽しそうだとちょっとイライラしちゃいます😅旦那が悪い訳じゃないのはわかってるんですけどね💦
    構って欲しくなっちゃいますよね〜!

• 8月20日
ママリ

例えるなら永遠の二日酔いとかわかりやすく言ったら少しわかってくれましたよ!
「辛い」と口に出して言うことはあまりしなかったですが明らかにトイレの住人になってたしトイレから出ても廃人のようになってたので察知してくれてました笑
たまに「しんどい」と弱音を吐くと「赤ちゃんのためにありがとうね」と言ってくれました!神!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

永遠の二日酔い‼️確かにそんな感じですよね笑
    「赤ちゃんのためにありがとうね」って素晴らしいですね❤️言われたら感動で泣いちゃいます😭

旦那様に二人の赤ちゃんっていう自覚があるから言えますよね💓
    なんだかうちはまだ人ごと感が💦
    私も素敵な言葉掛けられたい😆

• 8月20日
アメリ

うちは「二日酔いみたい?わかるよー」ってトイレでよく背中さすってくれてました。笑 それも最初の方だけです。慣れてくるんですかね?笑
で 私も明るくつとめたいので 吐いた後に「二日酔いだわー」って言うと 旦那笑ってくれてました。笑
家事は基本してくれないです。頼めばやってくれます。
期待するとしんどいので しんどくてやって欲しい時は素直に言葉に出して伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の文章能力がないのですが、みぃさん夫婦みたいな感じもありかもって思いました❗️
    期待するとガッカリしちゃいますもんね😂笑
    私も素直に言葉に出してお願いしてみようと思います💓

• 8月20日
ミクロン

つわりの時は2人とも「寝といたらー」と言われ、仕事以外ずっと寝てました。
家事も上の子のことも全部任せてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりの時って本当に立ってるだけで具合悪いですよね💦
    優しいご主人素敵です💓

もっと世間が妊婦って大変なの知ってくれたら、良いのにと寝込みながら思ってました❗️笑
    妊婦は寝てて良いと誰か主張して欲しい笑

• 8月20日
あき

こんなに辛い思いしてるのに無関心でいられると、悲しいですよね(´•̥ω•̥`)
私は悲しみ超えて怒りになりました。
誰の子ども腹で育ててると思っとるんや!と。

妊娠悪阻で点滴通いだった頃、「ふーん、妊娠ってそんなもんちゃうの?」と言われました。

先日旦那が胃の調子が悪い時に「気持ち悪い」を連呼してたので、『ふーん。胃炎ってそんなもんちゃうの?嘔吐のプロの私が、楽な吐き方教えてあげようか?なんならこのまま何ヶ月も続いて、悪阻の擬似体験してくれたらいいのに。ざまぁ。』と言ってやりました(꒪⌓︎꒪)
(口悪くてスミマセン…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😢全部わかってくれとは言わないけど、ちょっとでもわかるように努力を見せてほしいです❗️
    私のお腹の中にいるけど、二人の赤ちゃんなんだから出産前から一緒に育ててよ!って思います😅

こんなこと言ったらダメかもしれませんが旦那さん胃腸炎になって良かったかもしれないですね!ちょっとはあきさんの辛さわかったと思うし、無関心でいられることの悲しさも理解されたかもしれないですね😆

• 8月21日