※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
家族・旦那

昨日、ママリで主人の転職について相談し私もすぐにでも転職してほしい…

昨日、ママリで主人の転職について相談し私もすぐにでも転職してほしいと思い主人と話し合って辞めようと決めたのですが…
お義母さんに報告したところそんなの甘いと言われました。そんなに簡単に鬱病にはならないと。私は主人に頑張ってもらいたい気持ちもありますが本人の気持ちも大事にしてあげたくて今どうすればいいのかわかりません。
ちなみに今義実家に住んでいるのでお義母さんの意見を無視することは難しいです💦どうすれば良いのでしょうか、、何でも構いませんのでご意見お願い致します😭

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

適応障害な気がします。
わたしもなりました。仕事の朝になると、頭痛と吐き気とめまいがしてました。
抵抗あるかもしれませんが、心療内科等に行ってみて下さい。診断書欲しいと言えば書いてくれますよ!

• まーたん

まーたん

コメントありがとうございます。
    結構なる方多いんですね、、
    早めに一緒に行こうと思います!ありがとうございます!

• 8月19日
みゆ

私も旦那も仕事で鬱を経験しています。
旦那さん、転職の前に一度休職する事は出来ませんか?
うちはダンナがなった時は、心療内科へ行って診断書出してもらい、3ヶ月休職しました。
その休職期間中に本社の方が動いてくださって、勤務地変更してくれて退職せずに済みました。

体調悪い中で転職も辛いと思うので、まずは休職して体調整えてから、転職するか部署移動してもらえるか?とかを決めて行った方が良いのかなと思いました🥺

• まーたん

まーたん

コメントありがとうございます。
    そんな方法もあるんですね!
    主人の会社は小さいので休職できるのかわかりません、、
    部署移動といっても事務所も部屋も一緒みたいでただただ気まずくなりそうです😭
    小さい会社って本当に不便ですね😂😂
    でもとりあえず心療内科に一緒に行って診断書もらったら提出して会社がどう動いてくれるかで決めようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 8月20日
  • みゆ

みゆ

確かに部署移動しても同じ事務所であれば意味なさそうですね😨💦

とりあえず部署移動は無理かもしれませんが、休職はどんなに小さな会社でもできると思います🤔
    私も小さな会社で働いてましたが休職できました!
    診断書があれば会社側も受け入れるしかないかと思いますし🥺
    休職して少し体を休めつつ、転職活動するのも良いかもしれないですね👌

義母さんのいうことはとりあえず右から左に流しておきましょう😅

あとは、診断書も受診したその日に出してくれるところもあれば、何度か通院してからでなければ出せないというところがありますので、電話等で確認してからの方が良いかもしれません🥺
    まず初診予約とるのに1ヶ月以上待つところもありますので😨💦

• 8月20日
  • まーたん

まーたん

そうなんですね✨希望が持てました😊

電話必須ですね😂✨
    たくさんご丁寧にありがとうございます!!

• 8月20日
まるこ

鬱になったり、精神障害になってからでは遅いですよね。
職業選択の自由があって良いはずです。
義母さんには分からないかもしれませんが、弱いわけではなくて、誰でも合わない人や職があるんだからって、言葉で伝えとくだけでいいと思います。いつか、はっと気がついてくれると良いですね。

• まーたん

まーたん

コメントありがとうございます。お義父さんも過去鬱病で入院し、今も薬を飲み続けているくらいらしいのですが、、、
    全然わかってくれません。
    でも結局は主人が決める事なので主人と私が話し合って決めたいと思います!お義母さんに話したら無理やり説得されそうなので💦

• 8月20日