※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもとの過ごし方や家事について相談です。上の子と遊び、下の子のお世話に追われ、家事は大急ぎ。料理に時間が欲しい。暑くて外出できず、予防接種未完了で心配。遊び時間が短くなってしまいます。

子どもとどんなふうに過ごしていますか?
日中、家事にかかる時間はどのくらいですか?

今は特に上の子につきっきりで遊び、下の子はおっぱいもミルクも飲むのが遅く時間がかかり、洗濯は上の子も手伝ったりしていますが、そのほかの家事はパパっと大急ぎでやっています。

料理とかもう少し時間がほしいですし、逆に、今は暑くてお散歩出来ず、また予防接種が終わっていなかった下の子が心配で人がいるところには行かず、上の子との遊びは間延びしてしまいます。

コメント

にゃんすけ♥︎

我が家は旦那さんが
単身赴任でいないので
毎日バタバタしながら
家事などしてます😅

基本子供達がご飯食べてる間に
皿洗いなどして
掃除機は子供たちと遊びながら
かけてます。

2人ともお昼寝がバラバラなので
片方寝てる間に
夜ご飯と次の日の朝食の用意。
2人同時に寝てくれたら
3時のおやつ作り。


いつもお昼を食べ終わったら
お出かけをしてます!
基本
子供と遊びながら
家事を進めて
夜の寝かしつけが終わって
私が寝落ちしなければ
少しの間1人時間です💓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    いわゆるワンオペなのにおやつを作ったりごはんもきっとおいしそうですごいですね!
    皿洗い、掃除などは同じ感じです。ご飯は長男のものはフリージングでたくさん作りおきしているのですが、大人のものは作れたり作れなかったりです。。

    お風呂掃除とかトイレとか玄関とか、そういうのも遊んでるところでやっていますか?
    遊びはどんな感じのものなんでしょうか。

    つきっきりで遊んでもたいした遊びを提供出来ないし、家事も思うように出来なくて悩みます。

    ねこさんきっと素敵ママさんですよね。家事育児などでストレス溜まったり、落ち込んだりすることってまったくないですか?

    • 8月19日
にゃんすけ♥︎

もともと
産後ケアリストや保育園の先生を
していたので
ながら遊びは得意で
掃除機かけてる時は
魔女になりきって
ごっこ遊びしたり
下の子ももう遊べるので
2人で遊んでる間に
玄関掃除をしたり
ですが毎日すぐ喧嘩するので
中々2人で仲良く遊ぶ時間も
ないに等しいんですが。。


私も日曜の寝かしつけ後に
ハンバーグ
用途に分けたカット野菜
ミートソース
肉団子
チキンライスの素
ピザトースト
など作って冷凍してます!
しないとやっていけませんよね😅

朝と昼は基本子供達のご飯を
少し多めに作って
立ち食い
夜は一緒に食べますが
夜ご飯ついでに朝ごはん作って
朝チンしたり
してすぐ出せるようにしてます🙃🥰

つきっきりでなくても
たまには1人で遊ばせて
想像力を鍛えるのも大切です!
それでもベタベタなときも
ありますが。。


みりさんだって素敵ですよ!
こんなに子供に向き合って毎日
頑張ってて
本当に偉いです👏💓
お子さんの事で悩んだり
注意したり
掃除もご飯も頑張ってる
ママは本当にすごいです!
もっと胸を張ってください💕


スーパー行くとストレス溜まりますね!
上の子のイヤイヤ
下の子の自由さ
もう買い物どころじゃないです。
買い物行くと片方抱きながら
カート押して片方座らせるものの
抜け出し
抱いてる方も暴れ出し
逃走。。
運動しに言ってるのかな?って
思うくらい
スーパーの中走ってます😂😂😂

ストレス溜まったら
とりあえず夜寝かしつけした後に
大好きな紅茶飲んで
録画のドラマ見て
寝る前に散らかされた部屋片付けて
今日も1日お疲れ様。
明日も頑張ろうね!って
恥ずかしながら自分に話しかけてます👀

落ち込む事は
ほとんどないです。
後ろを振り返って落ち込むより
もう起きた事は仕方ないから
切り替えて明日から記憶つけよう!
と思って前しか見ないようにしてます🙃

にゃんすけ♥︎

誤字脱字おおくてすみません。。