※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

娘が寝ぐずりやおっぱいで泣いている理由が分からず、授乳の間隔も2時間おきにならず悩んでいます。夜は寝付くのが遅く、1日中眠たい状態が続いています。経験を共有したいと思っています。

もう少しで3ヶ月(84日)ですが
娘が何で泣いているのか…

授乳の間隔はだいたい2時間おきで
あげてますが、2時間もたずにあげることも。

正直お腹が空いて泣いているときが
分かりません…。

朝から寝るまで
ずっとあくびを頻繁にしたり目を擦ったり
してるので
寝ぐずりなのかおっぱいなのか分からず😢

寝かせたくても
中々寝てくれない、寝ても15〜30分。

泣かずに起きててくれる時間は
早朝だけな気がします😢

夜は19:00〜20:00のどこかで寝て
22:30〜23:30のどこかで起き、
その後は1時間から2時間ほどの間隔で起きます。
6時前頃からには目は覚めつつも、
あまり夜も寝られてないから1日中眠たいのが
くっついてきてるような気がします…


なんだかまとまりのない
文章になってしまいましたが、
夜寝付くまでほぼ1日中あくびや目を擦ったりで
おっぱいで泣いてるのか寝ぐずりで
泣いているのか分からず、
こっちのなんとなくの感覚で1時間半〜2時間
おきにおっぱいをあげてしまってます…

(そして今はウトウトほぼ寝ながら
おっぱい飲んでます😭)

似たような経験ある方、
お話聞きたいです。

コメント

あお

まさに泣いてグズグズしたら
おっぱいに頼っていますよ😂

寝てる以外はおっぱいあげてるような
そんな気分になりますよねぇ😭

長男は生後1ヶ月頃から
おしゃぶりに頼ってますが
おしゃぶりをすると寝てくれたし
グズグズした時も便利でした☺️

次男はおしゃぶりは拒否なので
していませんがおくるみで
体をおひな巻きしてあげたり
ハイローチェアでゆらゆら揺らすと
寝てくれたりします!

それでもダメな時は
添い乳して楽に授乳したり
寝かしつけたりもしますよ😂

後はミルクを足してみたりですかね🤔

色々試して見て娘さんに
合う方法が見つかれば良いですね😭

毎日お疲れ様です😭💓

  • お母さん1017

    お母さん1017

    ありがとうございます!
    藁にもすがる思いでおしゃぶり
    買いましたが、3つ買ってどれも駄目でした😭(笑)

    おくるみも足バタバタして
    嫌がるんですよね…
    ただ電動バウンサーはウトウト寝かけの時に乗せると寝てくれたりします🥺

    正直おっぱいが楽チンですよね😓
    ミルク久しぶりに頼ってみようかな〜と思います…!

    親切なお言葉、
    ありがとうございました🥺

    • 8月19日
☆まめお☆

あくびが頻繁にあるなら寝ぐずりかな~と思います😭
おひなまき、おしゃぶりは試しました?
息子は、おくるみに巻いておしゃぶりで寝てくれます🎵
おしゃぶりも2種類試してヌークになりました✨

  • お母さん1017

    お母さん1017

    おひなまきも
    おしゃぶりも駄目で…
    3種類試してどれも駄目でした😭
    ちなみにヌークも試してみました!

    • 8月19日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    おひなまきもおしゃぶりも駄目だったんですね😭
    スリングはどうですか?
    うちは、スリングだとずっと寝ていますよ😊

    • 8月19日
  • お母さん1017

    お母さん1017

    スリング持ってません!
    調べてみます!

    • 8月19日
ゆあ

おっぱいは足りてそうですか?うちは足りてなかったらしく、ずっとそんな感じでした。ミルク足してあげたらおちつきました(^^)

  • お母さん1017

    お母さん1017

    もしかしたらおっぱいが足りてないんですかね…😓
    おしっこやうんちは沢山出てるので大丈夫かな…と思ってしまってたので💦
    ミルク足すのを検討してみます!
    ありがとうございます!

    • 8月19日
おたふくなんてん

この前3ヶ月になりました

うちは暑くて家にこもりっぱなしに時によくグズり、睡眠時間も短かったです。

暑くても散歩行くようにしたら刺激をいっぱい浴びるのか寝つきが良くなったように思います。

  • お母さん1017

    お母さん1017

    私も最近はあまり外に出してませんでした😅
    寝つきが良くなったのは夜ですか?お散歩中や日中でしょうか?😊

    • 8月19日
  • おたふくなんてん

    おたふくなんてん

    散歩中の抱っこやベビーカーはうちは目をキラキラして景色見てるので寝ません。

    帰ってからのお昼寝や夜の入眠が早くなりました🐻♥️

    外の刺激って大事だなと思いました。
    17時くらいの散歩は太陽も強くなくてオススメです👌

    • 8月19日
はな

私の娘も寝ぐずりしますT^T
口をツンツンして吸ってきた時は授乳してますが、それ以外は抱っこしてあやしたり、スリング使ったり、バウンサー乗せたり、本を見せたりしてます。
足りてないから泣くのかと思っていたのですが、お腹いっぱいすぎて泣いてる事がありましたよ!!!お腹いっぱいすぎる時は眠りも浅く、唸って起きる事もありました💦
頻回授乳も疲れますよねT^Tお互い頑張りましょうね( ; ; )

  • お母さん1017

    お母さん1017

    お腹いっぱいで泣くこともありますよね…もうこちらは混乱してしまいます(笑)ちなみに口ツンツンは口の横ですか?それともダイレクトに口なのでしょうか?🥺

    • 8月19日
  • はな

    はな

    混乱しますよね!!!私もどっち!?って毎度迷ってます(´±ω±`)!手足を犬かきみたいにバタつかせたらまだいる、、のかな!?みたいなくらいの判断で過ごしてます🥺笑
    お口ツンツンは下唇に綺麗な手でしてました!!ツバメの雛みたいに大きくあけたら授乳してます٩( ᐛ )و無反応とか半開きくらいの時は違う時が多いです(..)!
    2時間ごとの授乳なら、あんま休めてないんやないですか?T^T💦1017さんのお身体大丈夫ですか?T^T少しでもベビーちゃんが寝てくれて、1017さんも身体休めれますようにT^T!!!

    • 8月20日
☆S&S☆

お疲れ様です!
わからないですよね(´;ω;`)
お母さんがしんどくなかったらおっぱいでいいと思います!
もしかしたら母乳足りてないのかもなのでミルク足してもいいかもですね^ ^
うちは泣いてる時はお腹すいたか眠いかのどっちかなので、寝ぐずりっぽくてもおっぱいあげてます(^^;抱っこで寝かせる時間と気力を考えたら添い乳のほうがラクなので笑

あい

私はもうすぐ3ヶ月になる息子がいます!
ちょっと前までは何で泣いてるのかわからずどうしていいかわからない日々が続いてました😅大変ですよね💦
最近になって泣き方や仕草によって訴えがわかるようになってきました!
息子の場合ですが、お腹空いてる時は涙を流しながら叫ぶように泣き、眠い時はあくびをしながら目を擦り、弱々しい泣き方をします。
私はいつも寝かしつける時に扇風機の強にし、縦抱きでユラユラして、10分前後で寝つきます😪
扇風機の音が落ち着くみたいです!

最近は暑い日が続いてるので外出は控えてますが、日中はベランダで日光浴を5分ぐらいしてます!(室内浴でもいいと思います)出来るだけ日中は刺激を与えるようにしてます。

完母で育児されていてすごいです✨毎日お疲れ様です😄
私は母乳があまり出ないので混合で育児してます!
母乳は消化が良いからすぐにお腹が空くらしいですね💦
私の場合、ミルク多めに与えてるのでよく寝るのかもしれません。
長々と失礼しました。
娘さんに合う寝寝かしつける方法が見つかりますように‼️

あい

元保育士でもうすぐ3カ月の子がいます。
あくびしてるなら寝ぐずりのような気がします。

いつも泣くと確認してるのが
①おむつ
②授乳時間
で、どちらでも無ければおしゃぶりに頼ることもあります。
おしゃぶりは哺乳瓶と同じピジョンのを使ってます!
哺乳瓶と同じメーカーだと形状が似てて乳頭混乱(哺乳瓶拒否)しにくいので。

おしゃぶりする時は先ず暑くないか、冷房が効き過ぎてないかを気にしてます。
うちの子は顔のすぐ下の肩からタオル掛けてあげると安心する時があるので掛けてあげてからおしゃぶりします。
それでもダメな時はトントンまたはさすってあげます。
トントンしたりさする場所も赤ちゃんによって好みの位置があって、うちの子は下腹部付近をトントンしたり、胸のあたりや胸から足に向かってマッサージのようにさするとすぐではないですが、寝てくれます!

あとは母乳やミルクの量ですかね。多くても少なくても泣くので、丁度良い量がわかると良いですね!
うちの子は完ミで1回あたり120〜160くらいで量によって起きる時間が変わります。

うちはこんな感じでやってます!参考まで。