※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が指差しをしており、喃語を話すが意味はわからず、まだ言葉が出ない状況。発達は少し遅めなので気にしているが、言葉が早く出てほしいとのこと。

1歳2ヶ月の男の子です。

最近指差しブームで1日中あ!あ!と指差しをしています😊

「ポイしてきてナイナイしてきて」や「絵本持ってきて」などの簡単な指示は通るようになってきました。

けどまだ言葉がでず、まんまんましか言いません。

何か喋っている風に喃語をよく話していますが意味はわかりません(笑)

ぐ!ぐ!ぐ!と一昨日からずーーっと言っていますが、その意味もわかりません😂

そろそろ意味のある言葉、出てきそうな感じに見え
ますか?

発達は少しゆっくりめなタイプなので、あまり気にしないようにはしていますが、早く言葉喋ってほしいなぁと待ちきれません😂

コメント

ねね

うちの子も同じ感じです!
こちらの言う言葉や音を真似して言ったりすることが急に増えてきたと思ってます。😊

•  ままり

ままり

同じ月齢ですねー😊🌸
    そうなんです、わたしがたまたま何度かぐ!ぐ!と言っていたのを突然真似し出しました😂
    それよりもワンワンぶーぶーにゃんにゃんの方が1日何十回と言っているのになんでだろう😅

ねねさんのお子さんは意味のある言葉はなにか話せますか?
    早く喋っているところが見たくてたまりません😌

• 8月19日
  • ねね

ねね

意味のある言葉の発音は、まんま、バイバイ、パン、チャチャ、どうぞ
    くらいですかね。
    上の子が言葉遅い子なので、なんでも感激しかないです😅
    発語もそうですが、こちらが言ってることを理解してるとわかったときのほうが嬉しいです。本見て、アンパンマンどれ?と言うと、パンと言って指差したりとか。
    成長は嬉しいですが、まだまだこれから過剰な心配もしてしまいそうな親心です😅

• 8月20日
あい

うちの子は現在1歳6カ月なんですが、最近まで同じような悩みを持ってました!というかもっと何もできませんでした!

ヤバイ検診引っかかりそうと思ってたら、1歳5カ月後半くらいから急に喋りだしました✨
それまで、まんまんまとか喃語が多くて何言ってるかサッパリわからない状態だったので、ナイナイは言えるけど違う場所に置くとか持ってくるとかは何もしませんでした。
でも現在はママ、パパ、かわいー、あし(足)、あんよ、きっきー(ミッキー)、アンパー(アンパンマン)→現在あんぱーまーに変わりました。おーしー(美味しい)→現在うまーに変わりました。
などなど、5カ月後半から色々喋り始めて1カ月で更に言葉もハッキリ言えるようになってきたものもあります。

誰が教えたのかわかりませんが、保育園でアンパンマンのサンサン体操の時「1、2、3」の歌詞のところで、何故か「1、2、3、だー」と言ったりおもしろいこと言うこともあります😂
相変わらず喃語も喋りますけどね😓

という感じだったので、そんなに焦らなくても大丈夫じゃないかなーと思います😊

さくら

指差しブームうちもきてます🤣❤️
ずーっと指差して、え!え?ん?とひとりで何か発してます。笑
外に行きたがる子で、ずーっと玄関の方の扉を指差して、ん!んー!んんん!とヒートアップしていきます!🤣

言葉、うちもまだしゃべりません😭
最近、犬に向かってわんわ!と言って指差してるような気がするくらいです😭💦
早くしゃべって欲しいですね❤️楽しみです😍