※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の子どもがイヤイヤ期で困っています。おもちゃやテレビでの問題に悩んでいます。無理矢理取り上げたら怒り、説得しても伝わらない状況です。乗り切り方や対処法を教えてください。

もうすぐ一歳8ヶ月。
最近これがイヤイヤ期なのか?ってくらいなにもかもが嫌で困っています。
外に出るときも、好きなおもちゃを4個持ちたいと言って、1つにしてと説得しても大泣き。
この前は1時間半泣かれました。

テレビもご飯になったらおしまいねと言ってるのに、消すとまたもや1時間ほどギャン泣き。

まえは、少し泣いたらちゃんとわかっていたのに、最近すごいです。

この前は外に持っていくおもちゃが多すぎたので無理矢理取って出かけたらすごい怒って何回も叩かれましたww

無理矢理とっちゃだめなのかなー?と思うのですが、30分以上説得しても全然伝わりません。

みなさんどうやって乗り切りましたか?このような場合どうしたらいいのでしょうか?・゚・(。>д<。)・゚・

コメント

よっぴ

毎日大変ですね^_^;

こちらの要望を聞いて欲しいときは、子どもの要望もある程度聞いてあげるといいと思います。
親→出かけたい
子ども→おもちゃを4つ持っていきたい
なので、可能なら一歩譲って、小さいリュックなどに入れて自分で持つお約束をするなど、外出に邪魔にならない工夫をするのもすんなり外出する一つの手かもしれませんね(^^)

りんご

大変ですよね。娘持って行きたいおもちゃとおやつは娘のリュックに入れて持たせています🤣オムツ数枚とご飯エプロンとハンカチちり紙も娘の分は娘のリュックです。お散歩の時は水筒も。まぁ文句言わずに歩いていますよ。会う人会う人リュック大きいね。と言われますが。

ぴよこ

大変ですよね😂
出来るだけ願いを叶えてあげるか、完全に興味をそらしていくか、どっちかかなぁと思います😊
おもちゃをどうしても持って行きたいならリュックやカバンなどに入れたり、テレビももちろん消したいけど、例えば半分食べたら、とか、うちはもう諦めてつけっぱなしにするときもあります💦
これからどんどん意味不明なこだわりで手こずることもたくさん出てくると思います💦
かなーり時間に余裕を見て行動したら、こちらも気持ちに余裕を持って対応できますよ!笑