※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3434
子育て・グッズ

ベビーゲートの設置場所に悩んでいます。寝室のドアの所か階段上に設置するか迷っています。朝、1階で家事をする時や後追いの際にどちらがいいか考えています。

ベビーゲートについて。
そろそろ2階に設置したいと思っているのですが
設置場所に悩んでいます。😣💦

お手数ですが、写真参照おねがいします。
寝室のドアの所に設置するか、
階段上ギリギリに設置するか。。

朝、娘がゆっくり寝てる時は私だけ1階に下りてきて家事やら済ませることもあります。
また、写真手前側にはベランダがあり、洗濯物をそこで畳んだり干したりもするので、後追いが始まったら娘もそこで遊んで待っててもらったりもするかな~と思うと、階段上に設置したほうがいいのかなー。とか。。😢

まとまらない文章ですみません。
皆さんのお宅はどうされていますか??

コメント

mi

階段すぐ上がいいと思います。

3434

ちなみに階段ですが、設置位置から1個目の階段まで10センチしかありません。
設置条件として、30センチ以上離すように。と書かれた商品を見たので、家のは無理なのかなぁと。。😫💦

あっぷっぷ

階段上は、子どもがベビーゲートを無理矢理開けようとして、ずれてそのままベビーゲートごと落下、、、とかになったら危ないので、私なら寝室ドアにします。
突っ張りタイプじゃなくて、ネジ打つタイプなら階段上でもいいとは思います。

やゃ

私も階段すぐは危険な気がするので寝室ドアにすると思います。突っ張るタイプは時々外れる事がありますよ💦

写真右奥のドアが2つある所の手前の壁と、左側の壁に長いガードを設置するのはどうでしょう?
あと、念のため、寝室の入り口にもガードを付けるのはどうでしょう?
お子さんがゆっくり寝てる時は、寝室のガード使用、部屋で遊んでいる時は、別のガードを使用するとか。

階段前は、スペースに余裕が無くて危なそうです。
我が家もガードを設置していますが、少しずつズレてしまって、斜めになったりしてるので、お子さんの力が強かったり、思い切りぶつかると外れてしまうかも😫

ゆか

両方つけました😂
階段上は突っ張りですか?
それだと下に足がひかかるから危ないかなとおもいます。

Ⓜ️mama

うちは寝ている部屋と階段上の両方に付けてます。