※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(ㅇ_ㅇ)
子育て・グッズ

トイトレを始める際、アンパンマン補助便座がいいか悩んでいます。シンプルな補助便座が良いでしょうか?

そろそろトイトレを始めようかと思ってます🚻💓
何から始めたらいいのでしょうか😖?

ちなみに娘はアンパンマンが大好きなので補助便座はアンパンマンにしようか迷っているのですが
アンパンマン目当てでトイレに行きたがりそうで…
シンプルな補助便座がいいでしょうか…😖?

コメント

ルシファー

アンパンマンの、音が鳴るやつにしたのですが、そっちに夢中で全然トイトレにならなかったです。

リッチェルのにしたら、またがなくても良いし、手入れも楽だし、良かったです。

• ‪(ㅇ_ㅇ)

‪(ㅇ_ㅇ)

お返事ありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね😱!!

リッチェル調べてみました‼
    確かにまたぐの大変そうだし良さそうですね🤩
    ありがとうございます😊!!

• 8月19日
ひーこ1011

女の子は特に…ですが、取っ手が前についてるタイプの補助便座だとおしっこが飛びます💦

娘もアンパンマン大好きでアンパンマンにしましたが、おしっこ飛ぶのがお互いストレスで…
娘は早々に使わなくなり、大人の便座で股とじてしてました(笑)

踏ん張りやすいのもおしっこ飛びにくいので、リッチェルのはオススメです。
友達のとこで使わせてもらったけど良かったです!
それか横取ってなくても普通の便座と同じ形のものの方がおしっこ飛びにくいです。

• ‪(ㅇ_ㅇ)

‪(ㅇ_ㅇ)

えっ!?飛ぶんですか😱!?

横に取っ手があるやつで股を閉じてさせればいいんですかね😖?

• 8月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

高確率で飛びます💦
    どうしても股開いて座らないといけなくなるので…

横取っ手があるものや、取っ手なしの便座のみタイプは股とじて座らせれば良いですよ☆

• 8月19日
  • ‪(ㅇ_ㅇ)

‪(ㅇ_ㅇ)

そうなんですね…😱
    女の子は飛ばないと思ってました😂
    前の取っ手タイプは買わないようにします!
    ありがとうございます☺!!

• 8月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

トイトレの始め方は、

・まずは親のトイレについて来させてトイレで排泄することを理解させる
    ・トイレに行くことに慣れてきたら補助便座に座らせてみる(最初は服着たままでオッケー)
    ・それに慣れたら下半身脱いで座らせてみる

本格的にトイトレ始める目安は…
    ・言葉でおしっこやウンチが言えるようになったら
    ・おしっこの間隔が2時間以上開くようになったら
    です。
    この2点をクリアするまでは本人のやる気に任せてトイレに慣れさせる感じで大丈夫です。

まずは排尿間隔を親が知ることが大切なので、おしっこしたらオムツ変えて次までにどれくらい時間が開くか調べることからスタートです。

お子さんの排尿間隔に合わせて、そろそろ出そうだな…というタイミングでトイレに誘い座らせます。
    おしっこ出たら大げさに褒めて自信をつけさせる。

それが何度もできるようになってきたら、トレパンや普通のパンツ履かせて、おしっこ出たら教えてね〜!と言いつつ、本人が何も言わない場合は、時間見て誘ったりもします。
    自分で出ると言ってトイレに行って出せた場合はまた大げさに褒めて自信をつける。

自分で言える回数が増えてきたら声かけずに様子見る。

という感じです😊

• 8月19日
  • ‪(ㅇ_ㅇ)

‪(ㅇ_ㅇ)

とてもわかりやすいです🤩!!
    頑張ってやってみようと思います💪!!
    ありがとうございます💓

• 8月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

まだ2歳前ですし、全然焦らなくても良いと思うので、好きなキャラで気持ちを盛り上げつつのんびり進めてあげてください☆

うちも下の子はこの夏に取れました☆
    上の子は入園してからです😅

どんなに親が焦っても本人がやる気にならないとどうにもならないので、お子さんのやる気をどう出すか…にスポットあててやってみてください☆

• 8月19日
  • ‪(ㅇ_ㅇ)

‪(ㅇ_ㅇ)

完全にオムツ取れるまでどれくらいの期間かかりましたか😖?

• 8月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子は赤ちゃん返りもあって休んでたので1年近くかかりました😅
    本人が本気になってからは3日で取れました。

下の子は7月あたりから始めて1ヶ月程度ですかね…そこまではこちらが誘えばトイレ行ってできるけど、出ても言わなかったり、漏らしてもそこまで気にしてなかったり…ウンチは絶対オムツがいい!でした。

8月入って急にできるようになり、最初は大人用の便座も怖がってましたが外出先で補助便座もなく仕方なく座ったところ、うまく出来て自信がついたようで、お兄ちゃんだから赤ちゃんじゃない!大人のでやる!と補助便座も一気に卒業してしまいました。

たまーにお漏らししますが、基本的には自分でトイレー!と言ってウンチもおしっこもできます。

自分は赤ちゃんじゃなくてお兄ちゃん!
    あとは大人の便座でおしっこもウンチもできるようになってになったら、パンダくろしお乗りに行こう!と大好きな電車に乗せる約束したので、それ目標に頑張ったみたいです😊

• 8月19日
  • ‪(ㅇ_ㅇ)

‪(ㅇ_ㅇ)

本気になって3日で取れるってすごいですね😮!!

下のお子さんも1ヶ月って…私1年〜ぐらい掛かるのかと思ってました😂!!

補助便座なしっておしり便座の中に入っちゃわないんですか😣?
    すごいです👏💓

• 8月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ねー!3日て!!私のあの葛藤はなんやったんやー!!てツッコミ入れちゃいました😅

1歳10ヶ月やとまだ小さいからお尻が落ちちゃうと思います。
    3歳でも油断したらハマりますよ💦
    なので、両手で便座持ってます😊
    踏み台があれば1人で登ってますが、ないと危ないので私が乗せています。
    4歳児でも油断して座ってると怪しいけど、1人で座ったり降りたりしてます。

息子はお姉ちゃんの影響で早くから行きたがったので、ゆるーいトイトレは2歳前からしてましたが、本人が行く!座ると言った時のみで、こちらから誘うことは無かったです。
    本格的にトレパン履かせてやったのは今年の夏です。

本人のやる気と、排尿間隔が開いていれば意外とすんなり取れますよ☆
    でもやる気ないと年単位でかかります😅

• 8月19日
Haruki

とりあえず、初めは
一緒にトイレに行き自分がトイレする
姿を見せてました(^^)
それから、まずは座らせる。
出なくてもいいので、トイレに座る。
ということをやりました!

私はミッキーの便座にしたんですが
持ち手があると、持ち手がないと
やらなくなるよっと助言をもらい
持ち手のない便座に変えました。

トイレ座ることができたら、
トイレトレーニングパンツ
3層のやつを履かせて
10分おきぐらいにトイレに
連れて行きました。
初め6層のやつを購入して
やったんですが、オムツと変わらない
ようで、トイレしても教えてくれず
垂れてこないのでトイレしたことも
分からなかったです😅

三層のものなら
漏らしてしまったら普通に
垂れてきて気持ち悪い感覚になり
それが嫌で教えてくれるようになりました!

あとはトイレシールを使い
トイレできたらシールを貼らせてあげました。
ただ、トイレでなくても貼る!って
駄々こねて途中大変でしたが😅

• ‪(ㅇ_ㅇ)

‪(ㅇ_ㅇ)

とにかく最初はトイレに座らせるのが1番ですね!!φ(._. )メモメモ

トイレトレーニングパンツってやっぱりズボンなどにも染みてきますよね😖?

シール娘大好きなので真似させてもらいます🤩🤩笑

• 8月19日
  • Haruki

Haruki

私は暑い時期にしたので、
    トイレトレーニング中は
    パンツのみで家で
    過ごさせてました笑

• 8月19日
  • ‪(ㅇ_ㅇ)

‪(ㅇ_ㅇ)

それアリです😂😂
    トレパン買ってみます☺❤

• 8月19日
ママリ

アンパンマンの音や音楽が流れるものを購入しましたが遊んでしまい排泄するに至らなかったです。結局アンパンマン部分を外して使用してました😅
シンプルなものを個人的にはオススメします‼
うちもアンパンマン好きなのでトイレにアンパンマンのポスター貼ったりしました。
トイトレ始めは起きた時、食事前後、外出前など定期的にトイレに誘って座らせてました。漏らしたら怒らず次は出る前に教えてねをひたすら繰り返しトイレで出たらひたすら褒めまくる。
1度トイレでおしっこが出来ると意外とその後は漏らさずトイレで排泄できるようになりました🙆
トレーニングパンツも個人的には必要ないかなと思います。
トレーニングパンツでもどうせもれるし普通の布パンツでいいかと🙆
うちは息子と好きなキャラクターの布パンツ買いに行き6枚用意しました。
漏らしたら都度手洗いして干しました‼去年の夏にしたんですが季節的にすぐ乾くしうちは6枚で足りましたよ🙆

• ‪(ㅇ_ㅇ)

‪(ㅇ_ㅇ)

やっぱり遊んじゃいますよね…😂笑
    シンプルなのにします😂!!
    普通の布パンツ履かせてズボン履かせてたらもちろんダダ漏れして床も濡れますよね…😱?

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

うちはズボン履かさず、布パンツのみでやってました🙆
    床も濡れますね~
    でも拭いてちゃんと消臭消毒したら全然大丈夫です‼
    濡れてる感覚がありまずは漏らしておしっこ出ちゃったから教えてくれることが大切かなと思います。
    あと頻回にトイレに座らせるのは膀胱におしっこがたまる感覚が養えないのであまり頻回にトイレには座らせない方がいいと思います。
    最低2時間は膀胱に貯めれるようになってからトイトレした方がいいと思います。
    まずは2時間ごとにオムツ確認してトイレに座らせるからはじめてみてもいいかと思います🙆
    あまり頻回すぎるとママさんとお子さんの負担になってストレスになると思うので🙌

• 8月19日
  • ‪(ㅇ_ㅇ)

‪(ㅇ_ㅇ)

やっぱりズボンは履かせないんですね😮!!
    そうですよね😭😭
    トイトレ…思った以上に大変そうですね😱💦
    とにかく頑張ってみます😂
    ありがとうございます🙏!!

• 8月19日