※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
お金・保険

産後の健診補助用紙を無くし、再発行できないか悩んでいます。補助内容が初めて知り、ショックを受けています。同様の経験がある方いますか?

ショックすぎます😱
産後の2週間、1ヶ月健診の補助?の用紙を無くしました😭
というか、その存在を退院時初めて知り、先程保健センターに電話したら4月に発送しているので無ければ再発行できませんと言われて探しましたがないです😭😭
郵便物は私が全て管理しているので1度開けて必ず目を通しているので捨てたって事は無いはずですがどこにも無く😢そもそも補助の用紙に色々質問項目みたいなのがありましたがそれすら初めて見たので、もはや本当に届いてるのかと謎でショックです😭紛失したら再発行できないって、そっちだって普通郵便で送ってるんだから荷物事故が絶対ないなんて言い切れないしとか考えて落ち込んでます😭笑
合わせて2万程かかりますもんね…自費だと…。

そういう補助的なもの無くした方いませんか?😭まぁ1人目は補助なかったしお金払えばいいんですけど損しすぎてかなりショックです😱😱

コメント

りな

残念すぎますね😅

うちは退院後1週間と1ヶ月の検診ですが、産後の補助券はない地域でした😳
ですが、どちらも4000円かからないくらいだったので、合わせて8000円いかないくらいでしたよ🌻
赤ちゃんにお薬が出たり、血液型を知りたい人は採血をしたりで追加料金取られてましたけど、、2万円もかからないのでは?と思いました😇

• はら

はら

ほんと残念すぎます😱
    隣の市では再発行してくれるらしく😔補助券4月から全国という訳ではないんですかね?💦
    産婦人科から貰ったお便りに補助券なしの金額あって約13000円でした😭デカい😭😭

• 8月19日
ゆ

2万もかからないと思います!ないものは仕方ないとして、うちの方は一ヶ月検診実費だと3000円でした!病院で値段聞いてみたらどうですか?

• はら

はら

お返事ありがとうございます!
    自費で3000円は安いですね😣私の所は1ヶ月健診は母子合わせて約12000円です😱1週間健診合わせて13000円程でかなりショックです😭

• 8月19日
Y

2万ですか、高いですね😵
母子合わせて一人目は1万円、二人目は6千円でしたが。
2万もかかるならショックですね😭

• はら

はら

お返事ありがとうございます!
    病院のお便りに金額書いてあって、1週間、1ヶ月母子合わせて13000円程でした😭
    病院が隣の市なのですが、病院に電話したらこっちは失くしたら再発行してもらってると言っていて😣隣の市なのに融通がきいて羨ましい限りです😭😭

• 8月19日
  • Y

そうなんですね、助成があるだけでも羨ましいですが、お隣の市は紛失も補填してくれるなんて凄いですね😆
    助成券見つかったら、領収書提出で還付とかなさそうですか?

• 8月19日
マーブルチョコ

補助券もってきてなくて自費になりますって窓口で言われてる夫婦ならこの前目撃しました
うちの市は妊婦検診の補助券と一緒に子供のも初回のはくっついてます!