※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

初めて質問させて頂きます。来年の年明け頃義両親が新築を建てます。旦…

はじめまして。初めて質問させて頂きます。

来年の年明け頃義両親が新築を建てます。旦那とは結婚2年目で6ヶ月の息子がいます。旦那は大工の弟子をしておりその棟梁が昔から義両親との家族ぐるみで仲が良いのです。
義理母と棟梁嫁が職場も同じ休みの日も一緒。とにかく仲が良いのです。結婚する前から棟梁嫁が私は苦手で姑でもないのにあれこれ言われて最近では顔を見るのも嫌なくらいです。
旦那の家族と棟梁の家族とでBBQなどしても私は蚊帳の外状態でほんとにその集まりに行くのが嫌なんですが息子が生まれたのでなんとか息子でのりきれてます。

話がそれましたが、義両親が新築を建てる向かいにその棟梁家族も新築を建てるんです。その時点で私は考えられませんが同居とゆう話も出ましたが旦那に断固拒否してもらいました。旦那は私が棟梁嫁が嫌いなのを知っています。

そこで義両親、棟梁家族への新築祝いはお金なのか物なのか気になりまして。私は義両親へはそこそこしてもいいですが棟梁家族へはたいしてしたくないです。棟梁といえども赤の他人。親戚でもない人にそれなりにする意味がわかりません。常識ないかと思いますが棟梁嫁からはなにかと文句をつけられ義理母の前では外面よくするので義理母は知りません。
旦那も嫌いなのは知ってますが外面よくするので棟梁家族にもそれなりにしろといいます。でもそんなに余裕もないですし本当にしたくありません。

私は間違ってますか?

義両親への金額、物も気になります。
未熟者ですがどなたか優しい方教えて頂けると助かります。

乱文ですいません(>_<)

コメント

こんにちは(﹡´◡`﹡ )
棟梁家族からは結婚祝いや出産祝いをもらいましたか?もしもらっているのであれば、私だったら物でお渡しするかな〜、と文章読んでて思いました!
ayano831さんがお祝いをもらっていないのであれば、渡しません。
普段色んなものもらったりしますか?それにもよりますが、普段から棟梁が旦那様に対して色々よくしてくださってるようであればやっぱり時計とか少し高めの写真立てとかで物ですかね?
義両親には、旦那様から「何か欲しいものある?予算も含めて」的なことを聞いてもらえるといいかな、と思いました!

• mama

mama

こんちには(^ω^)
    回答して頂きありがとうございます。
    結婚祝いも出産祝いももらってます(>_<)
    ほんと昔から仲の良い家族だったんでよくはしてもらっていると思います。
    時計や写真立てだと好みがありますが当たり障りないものですかね?

義両親へは旦那に聞いてもらいます!

• 4月4日

退会ユーザー

もらっているんですね!でしたらあげた方が後でグチグチ言われなくていいかもしれませんね(﹡´◡`﹡ )
    ちなみにそのいただいたお祝いはお金でしたか?もし好みがご心配であれば、お金でもいいと思いますが、上司にあげるものですし、そんな多額じゃなくていいと思います!
    私だったら、になってしまいますが五千円、とかですかね(´;Д;`)時計や写真立てだったらそれよりも安いの探します!シンプルなものか、お家が建ってからお家のイメージに合うものを選ぶかな、と思います!

• 4月4日
  • mama

mama

やっぱりなにかしていないも後でグチグチ言われると嫌ですもんね(´Д` )
    両方お金でしたね。
    ですよね?
    私も多額じゃなくていいと思っていたので義両親へ3万だとしたら棟梁家族へは1万でよくない?って言ったらどっちも3万って言われたんですよ(>_<)
    私からしたら意味がわからないです。
    一万でも多いと思うのに(´Д` )

物にしたら安くつきますよね。

ほんと旦那の外面よくするのやめてほしいです(´・_・`)

• 4月4日

退会ユーザー

グチグチが一番めんどくさいですー(´xωx`)笑
    3万も!?!?棟梁家にそんなに渡さなくていいと思います(´・3・`)旦那さんは一緒に働いてるからよく思われたいですよね💦そんなにあげることは今の家計的に難しいよ〜と説明してねじ伏せるしかありませんね!!頑張りましょう(﹡´◡`﹡ )!

• 4月4日
  • mama

mama

ですよね(´Д` )
    姑ならまだしもなぜ赤の他人にってなりますよね(´・_・`)

おかしいですよね、旦那がまだ若いからなのかしらないですけどかっこつけたがるとゆーかもーなんにもわからなすぎて腹が立ちます(>_<)
    ですよね、家庭が第一ですもんね。頑張って説得させてみます(´Д` )

ありがとうございます!!

• 4月4日
1214

新築祝いですが、マナーとして目上の方に現金やカタログギフト、商品券など金目のものを贈るのは失礼にあたりますよ((((;゚Д゚)))))))
見えるか分かりませんが…画像添付しときます。

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    そーなんですか?やはり形に残る何かがいいってことなんですかね…?

わざわざ画像までありがとうございます!

• 4月4日
  • 1214

1214

金目のものを贈るのは、お金に困ってると思ってる。と言う意味になるのでタブーです。

あとはストーブや灰皿、ライターなど火を連想させるもの、赤色のものも火を連想させる=火事という事でタブーです((((;゚Д゚)))))))

上司などに贈る予算の目安は1万〜2万くらいです꒰*´艸`*꒱

今どきはマナーとか気にしない方もいると思いますが、私は気にしちゃいます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    色々調べた上で、当たり障りのないものを贈られたらいいと思いますよ(●´ω`●)

新築祝い目上、で調べてみて下さいね(◍•ᴗ•◍)

両方に3万とありますが、旦那さん…義両親と棟梁家族に同額はないと思いますねー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    家族と他人ですし、差が必要かと…

それに貰った方もあまり高額だとお返しが大変ですからね…

• 4月4日
  • mama

mama

詳しく説明してくださってありがとうございます!すごく納得できました!!
    自分でも調べてみます!

ですよね。差がないと義両親の立場がないですよね(>_<)もーわかってなくて(´・_・`)

詳しくありがとうございました!
    自分だけが変な考えじゃなくて安心しました!

• 4月5日