※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
お出かけ

今度生後8ヶ月になる娘を連れて結婚式に行く予定がありますが、相談させ…

今度生後8ヶ月になる娘を連れて結婚式に行く予定がありますが、相談させてください😭
式場には控え室や授乳室はなく、片道1時間半かかります。控え室は満室で、待つとしたら使用後の受付でとのこと。授乳はクルマでします。。。
後追いがあるので、娘は預けることができず、旦那さんはもしものときのためについてきてくれます😳💡
ベビーカーは式場に入ることが可能です。
夕方の式場なので、娘がグズリそうで不安です💦
みなさんなら何か対策とかして行きますか?
完母で離乳食はお休みしようかなと考えてます。
すぐに家に帰れない距離なので、披露宴を早めに抜け出すか、披露宴から参加するか、、、迷ってます😭💦
でもそんな人いますかね?😭💦
夕方からの挙式と聞いていなかったので、ギリギリになって不安要素が出てきてしまいました、、、
どうしたらスムーズにいくでしょうか😭💦

コメント

とらたま

私なら披露宴から参加します!
披露宴は抜け出しやすいですが、式はなかなか抜けにくいので💦

• myu

myu

式は抜けにくいですよね😭子供が泣いたらどうしようかと不安です😭💦

• 8月19日
cana

挙式のみの参加で披露宴はごめんなさいするかなーと思います😄
子どもが小さいからとか、ツワリがひどいからとか、挙式のみ参加してる友達結構いますよー😆
そーすればお料理も無駄にならないし、写真にも写れるし、子どもへの負担も少ないかなと思います。披露宴長いし、新婦の手紙でグズったらと思うとヒヤヒヤしますよね😅

• myu

myu

それも考えました、、、😭
    というより、今も挙式のみ参加に変えれないかなーと思ってしまっています😅💦
    でも今更挙式だけにするって言うにも言えず、、、😭
    canaさんなら今からでも披露宴はお断りしますか?その場合ご祝儀もお渡ししますか??
    ほんとに手紙とかはグズリそうなので、ロビーにいようかとか考えています😭

• 8月19日
  • cana

cana

今からなら2ヶ月近くありますよね?それくらいなら、料理のキャンセル料もまだかからないと思いますので、言うなら今しかないと思います😄
    私自身、夕方からの式でしたが、終わったの20時過ぎとかでしたよー!
    ご祝儀は、3万円出します😊こちらの都合で読んでもらったのに途中で失礼することになったのはこちらの都合かなと思うので😄

• 8月19日
  • myu

myu

ご祝儀は必ず持っていくことにします☺️💡よくよく考えると20時過ぎに終わって1時間半かけて帰宅すると、お風呂と寝かしつけの時間がかなり過ぎています、、、🙄💦
    一度相談の連絡してみます!!

• 8月19日
ぼーいママさん

挙式参加だと、お子さん泣いたりして迷惑になるかな?途中で抜けれるみたいだけど、挙式中に出るのも。、
披露宴から参加のが、何かあれば出たり出来るので!!
授乳ですが、車と会場行き来大変では?
どこかトイレの化粧かえるスペースとかケープ持っていって授乳したらどうですか?

もう出席のようですが…
一時間半もかかり、預けられないのなら私は参加者しなかったなーと思います。、
結構!子連れでの参加って大変ですからね。、

• myu

myu

挙式はやめようかなと思います😭💦
    行き来大変ですが、ケープ持っておらず、トイレもオムツ変えスペースのない所と言ってたのでクルマしか授乳場所がないんです😭😭😭
    その日のためにケープ買うのも、ケチなので(笑)
    わたしも午前の挙式だと思っていたので、招待状で知りました😭大変そうなので参加渋っているのですが、今更断るにも断れず、、、😭
    ぼーいママさんなら、今からでも断りますか?🥺💦

• 8月19日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

ケープじゃなくても、大きめのバスタオル?などや上着でも隠すことは出来ますよ?
    でも、授乳出きるドレス(胸があくやつ!)じゃないと全部めくらないといけないから。。

んー、料理も次から次へと出てくるし…色んな余興とか?それも見ずに、駐車場までホテルだと10~15ふんかかるかな?

招待状きて、午後と分かったのならその時点でごめんねー
    と私ならしますかね。、
    いつですか?式??

それか、式の前から旦那さんに預けることを慣らしておくなどするべきかと。。

結構!!子連れの式って荷物多いし、疲れます。。

招待した友達も、子どもいるの知ってたら早めに言うべきかと。

• 8月19日
  • myu

myu

そのために新たにワンピース買うのももったいないので、全部捲ることになりますね🙄そこ忘れてました、、、🙄💦
    式場はホテルタイプではないので、駐車場との距離はそんなに遠くなさそうです!10分かからないと思われます!

式は2ヶ月後です🥺
    子連れの結婚式、、、やはり気使うことが多いので疲れますよね😭しかも席が1番前らしくて(笑)余計に泣いたらと思うとソワソワします(笑)
    ほんとにぼーいママさんの言う通りです😭早めに知りたかったです、、、😭

• 8月19日
みみさん

娘が生後5ヶ月の時に、片道2時間(電車)かけて結婚式に参列しました!
私の場合は夫も招待されていたので家族3人での参列でした。挙式は静かなので、もし娘がぐずったりしたら迷惑がかかりそうで辞退し、披露宴から参加しました。ベビーカーを席の横につけてもらって、ぐずったら抱っこしてました。音が大きいとビックリして少しぐずったりしましたが、概ね大丈夫でしたよ( ˙꒳​˙ )
帰りは花嫁のお手紙の前に失礼しました!感動的な場面でぐずったら申し訳ないので……。事前にこの場面で失礼したいと伝えてあったので、その前に式場の人が案内してくれて、ささっと帰ることが出来ました!
式場の方にどうしたいか先に伝えておくと、スムーズに案内してくれると思います!

• myu

myu

その方法もあるんですね、、、!いま挙式のみと、みみさんさんのパターンと迷ってます😅💦
    ベビーカーは席の横につけることが可能みたいです!
    たしかに大きな音とかしますもんね🙄
    式場の方の連絡先はもらってるので、一度相談してみようかと思います、、、!

• 8月19日
まい

4ヶ月の時に結婚式参加しました。
14時挙式の披露宴が16時からで終わったの19時半くらいでした。
授乳室はひとつあったけど子供多くて順番待ちって感じでした。
でも披露宴始まる前と帰る前に授乳しただけなので大丈夫でした!
式の時はずっと抱っこしてました。おろしたらぐずるので、、、でも泣かずにおってくれたので良かったです!
泣いたりぐずったりしたら外出やすい位置にしてもらったらいいと思います!

• myu

myu

結婚式の流れ、全く同じ時間帯です😳
    授乳はわたしも、ついてからと帰る時間にしようかと考えています!
    ただわたしの座席が1番前みたいでそれもあって泣いた時に出て行きにくいです〜😭テーブルの関係で場所を変えてもらうのは難しそうです😅💦

• 8月19日