※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
妊活

体外受精に向けて転院を考えていますが、卵管造影検査の結果がないと再検査になるでしょうか?転院経験のある方、検査結果はもらえましたか?再検査されましたか?医師との話で決まるそうです。

体外受精へのステップアップにあたり、転院を考えています。

現在通院しているクリニックに、卵管造影検査のレントゲンが欲しいと言ったところ、渡せないとのことでした😖

体外受精をメインにしているクリニックに転院を考えていますが、卵管造影検査の結果がないと、再検査になってしまうのでしょうか?💦
病院に問い合わせたところ、医師との話の中で決まることで受付では答えられないとの事でした。

転院のご経験のある方、検査結果はもらえましたか?再検査されましたか?
もちろんクリニックによってそれぞれだとは思うのですが💦
宜しければ教えてください🙇‍♀️

コメント

のん

転院する時紹介状や卵管造影の結果持って行ってないですよ✋
それに体外受精なら卵管造影しない病院もありますし、、、
5回くらい転院したけど再検査なんて1回も言われたこともないです☺️

• のん

のん

再検査が必要だったのは主に感染症などの血液検査、あとは採卵に必要だから血液型の検査は他院から持参しても再度してもらいます。って感じですね☺️

• 8月19日
  • ユメ

ユメ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    安心しました😊
    体外受精だとやはり卵管造影検査は関係ないんでしょうか❓
    卵管は通っていたのですが、卵巣辺りの癒着の可能性を言われまして😭💦
    5回転院されていて病院から言われた事がないということなら、大丈夫そうですね😊
    血液検査などの結果は全てあるので持って行きます✨
    ありがとうございます🙏

• 8月19日
  • のん

のん

1回だけ体外受精でも卵管が通っているほうが結果が良いって言われたことがありますよ☺️IVF系列だったような、ちょっと忘れました💦
    でも特に検査強制もなければ、再検査必要とも言われませんでした🎵
    最後に通った神戸ARTに至っては卵管造影の結果すら特に聞かれなかったです😂

その代わり子宮鏡検査は1~2年に1回、もしくは流産後の治療再開に合わせて検査を勧められましたよ☺️子宮内に炎症などがないかを見るために。

あとレントゲンは渡せなくても、紹介状をお願いするなら卵管造影の検査結果は記入するんじゃないですかね🙄⁉️
    紹介状はこれまでの治療内容書くはずなので。
    転院して結果が必要ともし言われたら←多分大丈夫ですが、今の病院に紹介状をお願いして結果を記載してほしいと言うのもありだと思いますよ☺️体外ならおそらく不要って言われると思いますけどね☆

• 8月19日
  • ユメ

ユメ

そうなんですね!
    HORAC(IVF系列)に行く予定です🏥
    再検査、言われないなら良かったです😊
    神戸ARTも良さそうな病院ですね!結果も聞かれないんですね😳
    子宮鏡検査を勧められるんですね💡その検査は、痛みはないんですか⁇

あ、そうですね!
    今まで紹介状を貰った経験がないのですが、治療内容が全て書かれているんですもんね📃✏️
    転院してから、今の病院に紹介状お願いに行くことって可能なんでしょうか?😳
    前もってもらってた方が確実なんですかね😖💦
    でもはのんのんさんも紹介状無しで転院されているとの事だし、一度初診に行ってみて考えてもいいかもですね😊

• 8月19日
  • のん

のん

IVF系列に行かれるんですね☺️私はIVF大阪で着床障害の検査中心で通いました。HPにきちんと記載があるので同じ系列なら大丈夫じゃないでしょう⁉️

• 8月19日
  • のん

のん

卵管造影については体外については記載がないので、しないと思いますよ☺️

• 8月19日
  • のん

のん

紹介状は○月○日から転院してるなんてわからないですし、後からでも大丈夫ですよ☺️
    私自身血液検査の結果がいくつかなくて、後からコピー欲しいって受診しました🎵

• 8月19日
  • ユメ

ユメ

わざわざ調べてくださりありがとうございます!✨
    着床障害の検査で通われていたんですね💡
    卵管造影の記載は見てなかったです!体外受精とは書いてないので大丈夫そうですね😊
    そうですよね。
    今の予約をキャンセルするので行きづらいかと思いましたが、確かにいつから転院するかなんてわかりませんよね😂
    助かりました〜‼️詳しく教えてくださりありがとうございます😊✨✨

• 8月19日