※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トコトコ
妊娠・出産

妊娠中で糖尿病検査を受ける方が糖質制限について相談しています。検査前に血糖値が上がりすぎないよう注意が必要です。

3人目妊娠中です。妊娠初期の随時血糖でひっかかり、今週末、75g糖負荷試験OGTTを行う予定です。
2人目妊娠時、妊娠糖尿病と診断され食事療法をしていました。
今週末検査なので一つでもひっかかると入院と言われていて、上の子達もいるのでどうしてもひっかかることはできないと焦っています。

白米を玄米に変える
野菜をたくさん食べる
主食はなるべく減らして30gほど
夜はおかず野菜のみ
間食はしない
ジュース飲まない等
糖質制限をしているのですが、
糖質制限しすぎると検査の時に血糖が異常にあがってしまうとネットで見ました。
どなたか詳しくわかるかたいませんか?

コメント

私は朝と昼は普通に糖分を摂り、おやつも普通に食べていました。
朝は5枚切のトースト、昼はうどんやパスタもたまに食べますが、雑穀米の日もあります。おやつは200キロカロリー以内の物をほぼ毎日食べてます。

ただ夜は、米は食べず、蒸し鶏をいれた野菜たっぷりの蒸し野菜や野菜スープに、納豆や冷奴など控えめにしていまします。

それと、毎朝生玉葱を食べています。
生玉葱は血糖値を下げる効果があります。
水に長時間さらすと、栄養価が逃げるので手短に。私は辛味が気になるので、ノンオイルのツナ缶に少量のめんつゆで食べていまた。

検査前日は、いつもは食べないですが、野菜とお魚等の和食に雑穀米100グラムたべました。

妊娠前から+10キロで体重増加激しいですが、検査ひっかかりませんでした!✨

• トコトコ

トコトコ

生たまねぎは血糖値下げる効果があるのですね!
    最近生野菜を食べ飽きてしまい、煮てばかりだったのですが、生たまねぎ試してみます!

• 8月19日
yrn

糖質制限してると検査の時に数値がはね上がるみたいですね💦
最低でも検査の3日前からは3食きちんと炭水化物取っておかないと数値上がりやすいらしいです。
1人目の時に何も知らずにわりとハードに糖質制限してて50gの検査で引っかかりました😅再検査では大丈夫でした!

• トコトコ

トコトコ

やはり三日前から炭水化物はとっておくべきなのですね〜!
    糖質制限とはいいつつ、毎食少しは玄米を食べているので大丈夫かなぁ?と思うのですが心配で…
    再検査のときになにかやっていたことはありますか??

• 8月19日
  • yrn

yrn

私は妊娠前からそうだったんですが、毎日朝と昼のみの2食で夜ご飯は食べない生活してたので、再検査までは和食中心で3食食べるようにしたぐらいです🙆

• 8月19日
  • トコトコ

トコトコ

いま毎食40gくらいに制限しているのですが、ご飯の量はご飯茶碗一杯くらいは食べていましたか??

• 8月19日
  • yrn

yrn

子ども茶碗1杯分ぐらいなので100gぐらいだと思います🙂

• 8月19日
  • トコトコ

トコトコ

回答いただきありがとうございました。
    もう少し量を増やして検査に挑もうと思います^ ^

• 8月19日