※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガングロたまごちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが成長について相談中。同じ月齢のお子様の情報を求めています。検診も受けているようです。

生後11ヶ月 今月末には1歳になります。
ずりばい(後ろには動けるが前に勧めない)
寝返りがえり ハイハイ つかまり立ち
ばいばい パチパチ どうぞなど人の真似が
出来ません。同じ月齢で同じようなお子様
お持ちの方いらっしゃいますか??
10ヵ月検診では再検診になりそこで
また1歳で再々検診になりました。

コメント

deleted user

寝返り返りは8ヵ月でしたが、他は1歳過ぎてからやるようになりましたよ😊!
パチパチとハイハイなんて最近です!

  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    ありがとうございます!

    1歳過ぎてからだったんですね!!
    急にでしたか?😌
    最近なんですね☺️
    上の子達はもう10ヶ月で
    全てやって周りの子もなので
    焦りますが少し安心しました😌

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    急です!
    最初の頃は周りより遅れてて不安だったのですが、これも個性だなって見守ってたら1歳過ぎて急に出来ることが増えてきたのでびっくりです🤣

    周りの子はもうヨチヨチ歩きだしてもうちはまだつかまり立ちで止まってますが焦らず見守ってます☺️
    お互い焦らず見守っていきましょっ😆♪

    • 8月19日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    急にですか😆
    うちの子もそうなると
    嬉しいです!!

    なるべく焦らず見守りたいと
    思います!!

    • 8月20日
ほぷ

同じ悩みをもってます。
ズリバイは前に進むことはできますが、うつ伏せからお座りも出来ないし、つかまり立ちと言っていいのかわからないような不安定なものはしますが、ホッピング反射がなく10ヶ月検診で引っかかり今月末に再診予定です。何も問題ないならゆっくりで全然いいのですが、何かあったら、、、と考えると恐くて毎日検索魔です。

  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    ありがとうございます!

    同じお悩みお持ちの方が
    いて嬉しい?です。
    うちの子もお座りさせて
    あげないと自分では出来ません😓
    同じくホッピング反射がなく
    引っかかりました!
    本当にそれです。
    調べては余計心配になる
    悪循環なんですがね、、、

    • 8月20日
  • ほぷ

    ほぷ

    本当に一緒ですね!!
    10ヶ月検診の時ホッピング反射がないってどこが悪いんですかと聞いたら頭と言われ
    すごく不安です(><)
    もう少し経てばできるようになるかもしれないからと言われ今月末までもう残り時間少ないので家でも試すのですがやはり足が出ません💦
    ただ遅いだけならいいのですが💦
    上の子もゆっくりでしたが、検診など引っかかることはなく一歳の誕生日は押すものがあれば歩けていたので、
    私の中で上の子を基準にしてしまい比較ばかりしてしまいます💦
    検診に引っかかってしまったというのに気にするのは私だけで旦那はのんきだし、情報を共有できる人が誰もいなかったので、心強いです。
    お互いただゆっくりなだけだといいですね(T_T)

    • 8月20日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    頭になるんですね😵💦
    わたしも毎日うつ伏せにさせたり
    脇持ってやったりと
    練習させてます💦
    わかります!!
    うちの上の子は2人とも
    10ヶ月11ヶ月で歩いてたので
    余計比べてしまい、、、💦
    その子その子で違うと
    分かってはいるんですけどね😓
    私も心強いです!
    ほんとにそうだといいです😭

    • 8月20日
ママ

うちの子はつかまり立ち、ハイハイ、パチパチが最近出来るようになりましたが、他はできません💦
10ヶ月検診では1つもできなかったのですが、再検診にはなりませんでした☺️
保健師さんにはぶっちゃけ色々言われています😭
その都度お医者さん(おじいちゃん先生で子供大好き💕本当にいい先生です💗)に相談しますがもうその回答が面白いです🤣💗
・太り過ぎだから母乳ではなく麦茶に変えろ→麦茶をすっと飲むんだったら苦労しないよ。太り過ぎって赤ちゃんだよ?太ってたって動けるわけないじゃん。動くようになったら痩せるから気にしなくてよろしい。
・(偏食で食べないのに)離乳食色々あげてください→赤ちゃんにとって野菜なんて苦味だけで美味しいわけないじゃん。大人が食べているの見てそのうち食べ出すから気にしなくてよろしい。
・成長が遅い→人それぞれでしょ。みんながみんな運動得意だったらオリンピックなんてないよ。賢かったら偏差値なんてない。そのうち動くようになるから気にしなくてよろしい。
その他諸々言われましたよ🤣

  • ママ

    ママ

    近所のキッズクリニックはデータで子供を見ていて、成長が遅いとか言われました…
    なので、自宅から車で30分かかりますがおじいちゃん先生がいる小児科のところに通っています💗
    気になるようでしたら思い切って病院を変えてみるのもいいかもしれませんよ🥰

    • 8月19日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    ありがとうございます!

    動けるんですね🎵
    保健師さんに言われるんですね😦
    そのおじいちゃん先生
    いい先生ですね☺️
    たしかに大人でも運動得意不得意
    ありますもんね~

    なるほど!
    今の病院もおっきいからかなとか
    まだもう少し様子見てみましょうとか
    まだ人の真似については
    なにも言われてないんですけど
    私と旦那が心配になってました💦

    • 8月20日
  • ママ

    ママ

    10ヶ月検診ギャンギャン泣いて凄かったですよー😭💦
    看護師さんが身長体重、目の検索などをしてくれるんですがあまりの泣き声に先生が診察室から出てきちゃいました🤣
    腹部スクリーン中もギャンギャン泣いて先生が10ヶ月の子に「ごめんよーごめんよー痛いことはしてないからさー申し訳ないー」って真剣に謝っていました🤣💗
    あまりに泣いていたんで保健師さんみたいに何か言われるかなーって覚悟していたら「元気でよろしい!喋れないんだから嫌なことは泣いて伝えないとな!」でした💗
    うちの子も人の真似はしないです!ニコニコして大人を笑って見てますよ😊
    気にしなくて大丈夫ですよ!

    • 8月20日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    そうだったんですね😆
    うちの子も泣いてました( 笑 )
    真剣に謝ってたんですね☺️
    ほんといい先生ですね🥺
    気にし過ぎないようにします!
    ありがとうございます(*Ü*)ノ

    • 8月20日
なんなん

うちもちょっと前までハイハイしなくて心配してました!
でもコツを掴んだみたいで、少し出来るようになったらあっという間にマスターしましたよ👍
お尻を前に進むようにちょっと押してあげたり、友達のハイハイを見せたりしました。効果があったか分かりませんが、、
焦る気持ちもとっても分かりますが、きっと本人の成長スピードによるんだろうなぁと思いました😚
うちもまだつかまり立ちしませんが、もう全然焦ってません👍👍

  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    ありがとうございます!

    あっという間にマスター
    したんですね☺️
    保育園に通ってるので他の子の
    ハイハイ見たり歩いてるの見たり
    いろいろ見たりはしてるんです😓
    足がクロスになってしまうので
    足の裏支えてみたりも、、、
    成長がゆっくりなだけなら
    いいんですけどね☺️

    • 8月20日
りー

あさってで一歳です!
寝返り返り、はいはい、つかまり立ち、少しつたい歩きパチパチはたまに…
ずりばい、どうぞ人の真似なんてできません(笑)

保育士していて0歳、年少担任持ってましたがこの時期はできる子できない子の差すごく大きいです。年少になってもやはり差は大きかったです。
他人ができてるとあ、うちはあれできないやって私も思うことあるけど気にして調べてもなにも答えはでないのであまり気にせず過ごしてます。

  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    ありがとうございます!

    もうこの月齢だと
    動けますよね~☺️

    保育士されてたのですね!
    同じクラスの子みんな
    もう歩くから人の真似まで
    出来ているので比べてしまいます。
    なるべく気にしないように
    この子のペースで見ていこうと
    思います!

    • 8月20日