※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

皆さんだったらどうされますか?義父に授乳を覗かれたことでずっとモヤモ…

皆さんだったらどうされますか?
拙い文章ですみません。


義父に授乳を覗かれたことでずっとモヤモヤしています。

ちなみに義母は既に亡くなっておりお会いしたことはありません。




息子が生まれて半年の間に4回ほど義父に授乳を覗かれました。
(覗かれた場合は義実家、亡き義母方の祖父母の家、亡き義母方の義祖母の葬儀場などさまざまです。)


義父本人としては悪気はないのかもしれません。

授乳しているのが分かっているはずなのに、
旦那に用事があるという名目でノックもなしに開けてきたり、部屋に入ってきたりします。


葬儀場で部屋を借りて授乳していた時(ケープ有り)には
「あ〜今授乳してるのね」と言いながら部屋に居座ってきたため、主人に怒って追い出してもらいました。

しかしその時も含めて今まで一度も謝罪はありません。


そして先日お盆の帰省の際に4回目の事件が起こりました。


客間で授乳するからと義父に退席してもらったにもかかわらず(主人は私の隣にいる)
退席して5分後には主人に用事があるとノックもなしにドアを開けてきたため主人に追い払ってもらいました。

そしてまた数分後
主人にスマホの使い方を教えてくれ(どうでもいい内容でした)とまた部屋の前にやってきたため、
主人が客間から出て話に行ってくれました。
しかし話が終わり主人が客間に戻ろうと扉を開けた瞬間、
義父がわずかな隙間から客間を覗き込み
客間で授乳中の私と目があってしまいました。

主人には申し訳ないのですが、
もう気色悪くて、生理的に受け付けません。

結局義父に対して何も言えないまま我慢できず
滞在時間2時間で義実家から帰ってきてしまいました。


その後帰りの車内に主人にブチ切れ、
・毎年恒例だった義実家へのお正月の帰省はしない
・それ以外の日程で会いたいと連絡が来ても応じない
ということになりました。


主人に対しては随分義父の悪口を聞いてもらったり
私の意見を尊重して動いてくれてはいるので
これ以上はかわいそうだなと思ってます。
主人からきつく言ってもらっても義父は直りません。



ちなみに以前義姉と義兄夫婦に覗かれたことは愚痴ってしまいました。
(どちらもドン引きしてたが、皆義父のことが嫌いなため誰も義父に関わろうとしない)


しかしどうにもモヤモヤが消えません。


何とかして義父を懲らしめたいのですが
皆さんだったらどうしますか?

コメント

ミッフィー

それ絶対わざとですね!!
気色悪いです😵
もう帰省しない、帰省しても授乳しなくていい時間だけ、ミルクにする、とかですね😑
あ~気持ち悪い😧

  • みき

    みき

    本当気色悪いです👎
    うちは哺乳瓶拒否なので💦
    もう帰省しないことにします!

    • 8月19日
deleted user

旦那さんも味方、義姉さんや義兄夫婦さんも義父さんのことをあまりよく思っていないなら、この際はっきりと、直接言ってしまってはどうですか?旦那さんに相談したうえでがいいかもしれません。
今までの経緯もありますし、ブチ切れくらいの勢いでもいい気がします💦

授乳すると別室にいき、でも授乳はしないでおく。義父さんが理由をつけて入ってきたらはっきり不快だと言う!授乳は10、15分で終わる!それくらいの時間待ってほしい!なぜそれが無理なのか!と。
息子さんがいる場で声を荒らげるのは抵抗があると思うので、淡々と話すのもありだと思います。

それでも変わらなければ、最低限の付き合いにすると思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、授乳中にかぎっていつも旦那さんに用事があるなら、授乳をする部屋の前に旦那さんにいてもらってもいいと思います!

    何としてでも懲らしめたいですね👊

    • 8月19日
  • みき

    みき

    具体的なアドバイスありがとうございます💦
    もう会いたくもないので主人に相談した上で電話ででも思い切ってはっきり言おうと思います!

    もう帰省するつもりはありませんが、お葬式などやむを得ず帰らないいけない時は
    あえて授乳せずはっきり言おうと思います!

    色んなアイデアを挙げてくださって助かります💦
    懲らしめてやります!

    • 8月19日
み

気持ち悪すぎます(*_*)
授乳期間だけでも帰省はしないです!

  • みき

    みき

    やはり気持ち悪いと思うのが、普通の感覚ですよね💦
    もうしばらく帰省しません!

    • 8月19日
mini

そんなに授乳しているところが見たいんですか?何度言っても辞めてくれないのはわざとですよね?何度言ってもやめてくれないならもう来れません。もう孫には会えないと思っていてください。

と面と向かって言います😅気持ち悪すぎます😭

  • みき

    みき

    そのフレーズそのまま頂きます✨
    ありがとうございます!

    • 8月19日
りこりん

気持ち悪い義父ですね😱
私なら言ってしまいます💦
授乳してる所をわざわざ来ないでください、不快です。直してもらえないのなら帰省しませんし、孫も連れてこれませんと。皆さんから嫌われてるみたいですし、周りも味方につけて言ってしまってはどうでしょう。

  • みき

    みき

    本当気持ち悪いです💦
    はっきり言ってやります!

    • 8月19日
ももち

気持ち悪いですね…
私は腹が立ってやめてほしいこと言っちゃうと思います。
直らないようであれば、しばらく距離置くで全然いいと思います!!

  • みき

    みき

    もうどうにかして欲しいです💦でもはっきり言ってやります!

    • 8月19日
みき

皆さん本当にご回答ありがとうございました。

感覚が麻痺していて、
それくらい我慢した方が良いという意見が来ると覚悟してました。笑

嫌なもんは嫌とはっきり言ってやります!