※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家近くへの引っ越し後の付き合いについてです。現在育休中。生後4ヶ…

義実家近くへの引っ越し後の付き合いについてです。
現在育休中。生後4ヶ月の娘を育てています。私の実家は遠方のため頼る人がおらず、何かあったときのため義実家近くに引っ越しすることになりました。義実家は、義祖母と2世帯で暮らしており、今もたまに遊びにいっては、まず義祖母に挨拶をしてから、義両親のとこに顔をだすというような感じです。しかし義祖母と義両親は仲が悪いため晩御飯をご馳走になるときでも、義祖母のとこで食べるか義両親のとこで食べるかでも揉め合いになるくらいなので、今後近くに引っ越しして、その揉め合いに挟まれそうで不安ですし、家が近いからと、頻繁に顔出しなさいとか、合わせてないと『最近会ってないなぁ』といってきそうです。義祖母も義両親もいい方ですが、孫やひ孫の事となったら、すぐお金をあげますし、毎回遊びに行くたびにおもちゃや、ベビー食器や布団やら服やら、私の家よりも揃っているような感じです。義母はちょくちょくラインで『これ買ったの〜』の報告もしてきます。
今後は、私の両親には頼れないので義両親や義祖母に頼るしかないのですが、色々関与されすぎたり、家が近すぎるので気をつかって暮らして行かないと考えると嫌でたまりません。
長々書いてしまいましたが、義実家の近くに暮らしている方で、どうゆう付き合い方をしているのか、参考までに教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

にこにこぷん

車で10分圏内に住んでます。
うちの場合は義母に干渉されまくりです!
最初の2年は勝手に来て、庭の草取りしたり花を植えに来たりしてました。不快でした。笑 ごはんも月2回以上呼ばれてたし、おかず作ったから取りにおいで!もざらにありました。もう頼んでもないのにあちらの都合で取りに行かなきゃいけないのが迷惑でした。笑
子供が生まれてからは義母義祖母とも週1以上で会いたかったみたいで催促ありました。が、子供のペースやわたしにも余裕が無かったので行けなかったら旦那経由でグチが入りました。笑
義母は義祖母と折り合いが悪いので、近いと義母から頼られることもありますがこちらのタイミング御構い無しなので迷惑です。
いろんな事案が積み重なり旦那から義母に強く言ってもらってからは少し落ち着きました。と同時に良い嫁キャンペーン終了したので、ある程度のことははっきり自分も言うようにしてます。

• にこにこぷん

にこにこぷん

たぶん
    義母義祖母の性格
    旦那から義母に強く言えるかが今後大事になってくるかと思います。
    あとは離乳食始まったらいろいろ食べさせたがったり昔の育児を押し付けたりするので、えんどうまめさんも少し断る勇気とかある程度意見を言えるようになってる方が良いかもしれません。

• 8月19日
えり

義実家まで車で10分かからないぐらい、実家までは1時間弱です。
私は義母が嫌いなので、お食い初めのとき以外会わせてないです😊
一度、旦那が会わせたいと言ってきたことがありますが、義実家にベビー用品を揃えられることが嫌だったのと、授乳で別の部屋に逃げられることを考え、うちへ来てもらう様に伝えました。
ラッキーなことに、雨がひどい予想で流れました☺️
次会うのは正月でいいかなと考えています。

どぎちゃん

私も実家が遠方で義実家は車で5分のところです😱
お気持ちお察しします·····幸い私の義両親はいい距離感を保ってくださっていて頻繁に会いたいとか言うタイプではありませんが義母が若干預かりたい欲がありまして···嫌いとかじゃないんですが私は未だに預けたくなくて理由つけて断ったりしてます😅それでも息子の物をたくさん買ってくれるし(頼んでませんが笑)毎回断るわけにもいかないのでたまに預けたりしてご機嫌とってますw義祖母も初めは勝手にうちに来たりしてちょっと困りましたが旦那がはっきり言ってくれる人なので今ではなくなりました!たぶんうちはほんとに恵まれていてネットとかで見るようなやばい義実家ではなかったので特別付き合い方に気を付けていることはないです💦ただこれはやめてほしいとかあれば旦那に言っています!例えば同じ箸でご飯をあげないでほしいとか、家にくるときは連絡ほしいとかです☺️あと特に旦那さんには気持ちを理解してもらっておいたほうがいいですよ!やはり実親ではないので気を遣うということはわかってもらっていたほうがいいです🙁💪
もし育児とかに口出しされたら絶対言い返してやる!と意気込んでいたのですがそんなことも全然なくすごく平和なのですがうちの義母もけっこう息子グッズを買っているみたいでうちよりいいおもちゃがありビックリしました(笑)

ど素人

義実家の真下に住んでます。笑
なので徒歩10分圏内です🤮

義母の内孫フィーバーが酷くてド過干渉でしたねー😫
子どもの育児方針だったり
私生活迄も管理し始めて
毎日監視されてる状態でした
よく喧嘩しました😂

今は絶縁している状態なので
穏やかな生活を送ってます😌

mamari

車で20分以内に義実家があります。

結婚当初から暴走MAXの義母に旦那は強く言えないのが分かっていたので、息子ができる前から

「私と2人の事であれば、ある程度我慢するし合わせるけど、子どもが出来たら私は子どもを守らないといけないから話は別ね。だから、親の制御は各自で。出来ないなら実家と嫁が揉めると思え。結婚した以上、家族であれど実家は別家庭。嫁と子どもを守れない奴は必要ないから即離婚」

と言い聞かせているので、私が義母に対して「あれは嫌だった」と言うと納得する事であれば旦那経由で文句が入りますし、事前に抑制もしてくれます。

男の人って色んなことに疎いので、家族であっても別家庭だという事を理解してもらい、何でも先回りして「こういう事があればこういう対応をして欲しい」というのを伝えるようにしています!

nico

私も実家が遠方で、義実家が車で5分のところに住んでいて
同じく生後4ヶ月、育休中です。

私は産後1ヶ月は実家で実母に助けてもらいながら育児してましたが
その後、実家に戻った時にひどい産後鬱になってしまい、入院した時もありました。

それ以降、義母は積極的に娘を預かってくれますが
私が預けたいと思う日以外は基本何も言ってきません。
毎月、仕事の希望休提出するから、預けたい日教えてーと言われて
自分の予定に合わせて預けてます。

預けに行っても、ゆっくり外で気分転換してきなーと言われて
義実家で一緒に過ごす時間は少ないです。

その代わりというわけではないですが
義実家に置いてあるオムツやミルクは無くなると私が買っていきます。

そんな感じなので特に良い距離感で過ごせてます。

最初の頃はもっと会わせに行った方がいいのか、預けすぎなのか気を使ったり悩んだりしましたが
自分の気分やタイミングで義実家に預けに行くようにしてます。

メロンパン

実家は飛行機の距離、義実家は車で数分の距離に住んでますが、、、何があっても頼りませんよ。頼らなくても基本的にはなんとかなるし、1人でやった方が気楽かとε-(´∀`; )個人的にはですがね。笑
頻繁に会いすぎるとストレスも溜まるので、月2までしか会わないと旦那と約束してます。それ以上は誘われても旦那に断ってもらってます。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!(´;ω;`)
色々聞けて勉強になりました。あたしも上手く付き合っていい距離感たもてたらと思います。ありがとうございました。