※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が急に夜泣きがひどくなり、寝かしつけに悩んでいます。日中の生活リズムや授乳方法を工夫しても夜中に泣き出すことが続いており、疲れています。どうすればいいでしょうか。

1歳2ヶ月になる娘を育てております。
最近になり急激に夜泣きをするようになりました。
正確に言うと、元々夜泣きは何度かする子だったんですが、生活リズムの改善やお昼寝時間の短縮(15時前には起こす、2時間寝ると夜寝なくなるので1時間半〜2時間弱)、日中たくさん遊ぶことを意識するようになったらだいぶ一時期落ち着き、朝までぐっすり寝てくれることもありました。
しかし、そんなののも束の間…今までと同じように、それ以上に日中色んなとこに出かけて遊ばせているのに、夜中1時過ぎになると狂ったように泣き出します。
就寝前は授乳で寝せております。元は抱っこで寝せていたのですが、元々腰痛持ちの私には限界があり、卒乳を諦めてまだ楽な授乳にしました。
夜中は授乳しても寝ません。抱っこで30分〜1時間ほど家の中をうろうろ。それで寝てくれたらいいものの、10分後にまた泣き叫びだすこともあります。
そんな日の次の日はいつも7時に起きる娘も疲れるのか、8時半〜9時頃まで寝ております。これがいけないのでしょか、、お昼寝は13時ころ〜15時前まで1時間半〜2時間程度です。夜寝るのは21時〜遅くなると22時まで(最近は寝る前もグズグズです)
どうしたらよいのでしょうか。毎晩毎晩奇声のような声に起こされ、いつ寝るか分からずいつ起きるか分からない毎日に疲れ果てました。
1晩でいいから、ぐっすり眠ってくれ…毎日そんなことを願うばかりです。
長々となってしまい申し訳ありません。同じような経験された方、またこうするといいよというアドバイス等よろしくお願いします。

コメント

ママちゃん

お昼寝の時間は調整しないと晩は寝ないですか?
私自身、今まで子供のお昼寝時間を調整したことがなく寝たいだけ寝かせてますが、夜も寝るような感じです。
寝る前の授乳をやめて、ドリームスイッチなど天井にうつり映像見ながら寝かしつけるような感じに持って行くとかはどうでしょう?
逆に疲れさせるために色んなところに出かけすぎて夜泣きに繋がってるのかなと思ったりもします。

• かれん

かれん

ご回答ありがとうございます。
    寝ないです。夜泣きをする分、昼寝を放っておくと3時間も4時間もします。夜泣きをしない日は1時間半ほどので自分で起きます。
    ドリームスイッチいいかなと思っておりました。寝る前に見せても興奮したりはしないでしょうか。。
    家で遊ぶ程度でも十分なのでしょうか。私自身も疲れました。

• 8月20日
  • ママちゃん

ママちゃん

ドリームスイッチ結構オススメです😄
    でも、1日お話1本だけって決めて見たら寝るって感じにすればいいかなと。
    毎日連れ出すのって結構大変じゃないですか?
    家でもダンスしたり少し追いかけたりして体力消耗できると思います😁

• 8月20日
  • かれん

かれん

キャラクターの物や色々ありますが、子供に見せてみて興味を示した物を試してみる形でも良いのでしょうか…質問ばかりで申し訳ありません🙇‍♀️
    大変です…その他に買い物等も出かけた際にするので出来れば週に3,4日程にしたいです😞
    福祉センターの方に毎日家にいたら飽きるよ、と言われてから出かけるようにしていますが、毎日でなくても良いのでしょうか。

• 8月20日
  • ママちゃん

ママちゃん

ドリームスイッチはディズニーバージョンと昔話バージョンがあって、私はディズニーバージョン買いました。でも、ディズニーならDVDとかたくさん出てるので昔話の方が知らない話ばっかりで興味持ったかなと思ったりします。
    確かに家でも飽きるかも知れないけど、お絵描き、新聞グシャグシャビリビリとか沢山遊ぶ方法あるかなって思います。
    水遊びしたりとか。

• 8月20日
  • かれん

かれん

昔話バージョンがあるのは知りませんでした😳まだディズニーも昔話も理解をしていないのですが、とりあえず一緒に横になって見て寝る儀式という感じでいいのですかね…
    今歩く練習真っ最中で、体力も有り余っているのかなと思います😔しょうちゃんママさんに教えて頂いた遊びを加えながら、私自身息抜きして頑張ろうと思います!!
    どうしても夜泣きをするので毎晩イライラして私も泣いてしまいます。一時預かり等利用してみようと思うのですが、私の勝手で娘に負担をかけさせるのはやはり違うのでしょうか。どこに相談したら良いのかも分からずもう精神的に辛いです。愚痴になってしまい、申し訳ありません、、

• 8月20日
  • ママちゃん

ママちゃん

お役に立てれば幸いです。

あと気になったんですがゴハンは結構食べますか?

• 8月20日
  • かれん

かれん

食べます。朝昼晩よく食べ、うんちも1日1〜3回ほどします。
    いつかは終わると思うようにします。。

• 8月20日
  • ママちゃん

ママちゃん

食べてるなら原因は他にありそうですね。
    たまに夜驚症って言葉をママリで見ることがあるので調べて見てはいかがでしょうか。

• 8月21日
まこ

夜泣きは放っておけば泣かなくなりますが1歳になると動き回ったりするのでネントレ難しくなりますよね💦
うちの子も毎朝5時起きでキツかったので泣いても叩かれても無視してたら7時ぐらいまで寝てくれるようになりました!
授乳はもうしてません
夜ご飯は沢山あげるようにしてます!

ネントレしなかった長女はもうすぐ5歳ですがまだ夜泣きします😓

• かれん

かれん

そうなんです…ネントレも挑戦したのですが、泣きわめき動き回りすぐ断念してしまいました😞
    やはり無視で良いのでしょうか…顔がうっ血するほど泣くのでその前に抱っこしたほうがいいのではないかと思い抱っこしてしまうのですが、どうも夜中起きた際抱っこしてもらえると思うのか抱っこをするまで泣きわめくようになりました😞

• 8月20日
しずく

私のことかと思いました!
全く同じ状況ですが、
うちの子はギャン泣きしだした時はトントンして、落ち着けばそのまま寝ますが、トントンでもダメな時は抱っこしてます!

夜中のおっぱいはやめたので
あげていませんが、もしおっぱいをあげるならすぐ落ち着くと思います。

一時的なものなのかなーとも思ってますが、これが大変なんですよねー!
私もぐっすり寝たいです。

昨日はギャン泣きしてうるさかったですが、あえて無視を貫いてみたら自分で泣き止んで寝ました。

• かれん

かれん

同じ月齢のお子様がいらっしゃるようで、辛いお気持ちお察し致します…
    トントンしてダメなとき、抱っこをしてもすぐ寝ますか?うちは抱っこをすると寝るものの、朝まで寝なくなってしまいました…この月齢で朝まで眠ることを求めるのがダメなのでしょうか😥心身共に疲れました。

• 8月20日
ym63

うちも最近ありました。暑苦しいってことはないですか?冷房の付け方を変えたら寝るようになりました。
あと、思い切って外に出てみると泣き止むこともあり、車の音を聞きながら寝ることもありました。

ちなみに、私自身が子供の頃は2歳まで夜泣きしていたそうで、よく母が嘆いています。
私は保育園育ちなので日中たくさん遊んでいただろうし、お昼寝も調整されていたと思います。

「いつかは終わる」なんて気休めにもならないかもしれませんが、頑張ってください!

• かれん

かれん

お子様が眠る際の冷房の設定は何度くらいにしておりますか?
    外の風を吸わせてみること、試してみようと思います🙇‍♀️

有り難いお言葉、嬉しいです。いつまでも続くわけではない、そう思い頑張ります…

• 8月20日
  • ym63

ym63

冷房は27度で風量を弱にしています!朝までつけっぱなしです。

• 8月20日
  • かれん

かれん

全く同じでした😳!!
    寒いのかな、暑いのかな、と気になっていたのですが理由がない夜泣きなのかもしれないです…ありがとうございます。

• 8月20日