※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

みなさん、夫婦間、家族間でルールや決め事などありますか?年末からやっ…

みなさん、夫婦間、家族間でルールや決め事などありますか?
年末からやっと家族での生活が始まります。
結婚する前はルールなど決めてなく、お互い自由に過ごしてきましたが子供が生まれ生活もガラッと変わると思うのでこうゆうときはこうする、みたいなものを決めておきたいのですが想像も出来ず...🤔

一家族それぞれの環境あると思いますが参考にさせて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

決め事ではないですが、お風呂掃除は必ずしてくれるので旦那担当みたいになりました。決め事よりも習慣にしてしまえば、ルールだからするよりも気持ちよくしてもらえるかもしれませんね🤤

• ま

決まりを作るとやらなきゃ行けない感が出てストレスになりそうですね🤔
    同棲してた時も協力的だったので、自分で家事やってくれそうなら何も言わないことにします☺️
    ありがとうございます💐

• 8月19日
ゴルゴンゾーラ

ルールというルールではないのですが…
お互いに感謝の気持ちを持ってありがとうとか言葉にして伝えること、喧嘩しても次の日に持ち越さないこと、家事はできる時にできる方がやること(現在専業主婦ですが共働きだったときの名残のままきてます笑)くらいですね☺️

• ま

感謝の気持ち、言わないと思うことすら忘れそうなのでぜひ組み込みたいです😳
    喧嘩してモヤモヤしたままじゃ気持ち悪いし、生活に支障が出そうで、その日のうちに解決できるならした方がいいですよね。
    うちの場合どちらか一方が機嫌悪くなることが多くて次の日に持ち越し結構あるので笑
    できる時にできる方がやるって少し抵抗?があったのですが、子供産まれてからは分担区決めるよりもそっちの方が効率良さそうです😌
    ありがとうございます💐

• 8月19日
めも

できる時にできる方がやる、です。
なので仕事を辞めた私は今家にいて炊事洗濯はやってますが、食後の食器洗いとお風呂、ごみ捨て、猫のトイレは何でか主人担当です😅
休日は炊事洗濯も一緒にやります。
一人暮らしの長い旦那だとほんとに助かります〜。

• ま

結構分担されてますね!うちもそのくらいやってくれてたらいいな〜😌笑
    できる時にできる方がやる、子供が小さいとなお大事ですね...!
    ありがとうございます💐

• 8月19日
ぴぴ

ルールにしちゃうと
苦しくなるので
随時お願いできることは
やってもらってます。

あたしが夜パート出てるので
その日は仕事後でも
旦那にお風呂と寝かしつけは
してもらってます!
1つ1つ協力ですかね!!

• ま

ルール、お互いに辛くなってきますよね💦
    よく考えたら私達の性格的にルール制度は合わないかもしれないです。
    まだ子供が小さいのでやって欲しいこと、その都度変わると思うのでお願いできた方が楽そうです🤔
    ありがとうございます💐

• 8月19日
ma。

決め事にすると、守ってくれないことがストレスになるので、決めてません…が、何も言わなければ何もしてくれないので、して欲しい時に、して欲しい事を伝えられると良いですね!(私は、初めに言えなくて言わなかったので、今更何かをしてもらうこともできず、手遅れです…)

• ま

3人お子さんいて家事もってなると...毎日お疲れ様です😭
    ちゃんと伝えようと思います!
    ありがとうございます💐

• 8月19日

子供が生まれる前に赤ちゃんってこうなんだって〜とかこんな感じの生活サイクルなんだって〜って感じで事前に私の調べた知識を旦那と共有しておきました🤔
あとは赤ちゃんに合わせた生活だから私は家事に手が回らなくなるかも……精一杯頑張るけどできない事の方が多いかも💦等は言っておきましたね🤔

同棲前は 家事が苦手だから期待しないで!頑張ってするけど貴方も手伝ってね!って感じで住み始める前から1人じゃ全部は出来ない事を伝えてました🤔
実際に一緒に住み始めてからはお互いの家の中の常識が違ったので妥協を見つけるのが一番大変でしたね😅笑
ルールは決めてませんが、今は私が育休中なので家事は全てしてますがかなり手抜きでも旦那は文句言ってこないです。
文句言うなら自分がやりなよってスタンスだから言わないだけですが笑

決め事は特にないですが、少し先の話をする事は多いです🤔
事前に言っておくと少しは心構えが出来るので、状況が今までと変化してもそれに対応する努力をしてくれます!

• ま

妥協大事ですね😂
    お互いにどこか抜けてるので新居でもイライラすることあるんだろうな😂
    確かに!妊娠してから実感しましたが、先のこと事前に話しておくことにします!
    その、心構えが出来てなくて一悶着あったので2人でよく話しておこうと思います!
    ありがとうございます💐

• 8月19日
ももも

ルールといえば、ご飯中に携帯を見ないこと!くらいです。

あとは習慣で暗黙の了解のようにお風呂掃除とゴミ出しは旦那さんが9割です。もちろんできない日はあたしがやりますが、、、

あと、挨拶はちゃんとしたい派なので、おはよう、いただきます、ごちそうさま、ただいま、おかえりなとは、率先して言って、レスポンスさせてます。笑

• ま

1人のときならまだしも、2人や子供がいる前でされたら嫌ですね🤔
    習慣は同棲されてから始まったのですか?
    自主的に分担してくれたら言う手間も省けるし助かりますね😌
    お互いできない時は補い合えたら理想です😭
    挨拶レスポンス!笑
    言われたら返すしかないですね!子供いたら尚更!
    ありがとうございます💐

• 8月19日
  • ももも

ももも

そうですねー!
    むしろ同棲する前から、結婚意識するようになった時になにが不快かって話になって、そこからはデートの時もそうなりましたよ^ ^

挨拶返事しない時は、するまで言います。笑

• 8月19日
  • ま

挨拶レスポンス、変に想像して笑ってしまいました笑
    そうゆうこと話したこと無かったです🤔
    事前に多少すり合わせておけば後が楽そうです!
    参考にさせていただきます!

• 8月19日
柊0803

休みの日は平等だから、私が働いている時は主人も働く(家事の事です)ですね。

週末の朝掃除機をかけるのは主人、その間娘の朝食と洗濯等を私がします。
私が家事をしている間、主人だけゴロゴロしながらスマホは無しです。

あとは子供に手がかかるから、自分のことは自分でと伝えてはいますがなかなか...。

それでも結婚当初に比べたら格段に進歩した方だと思います。

• ま

主婦業に休日はないですもんね。
    家事してる時にゴロゴロ見ちゃったら普段仕事があっても無償にイラッとしちゃいそうです🤔
    分担を決めるのではなく、2人で家のことをするのも効率良さそうです!
    あらかた片付いたら家族の時間がてきますし☺️
    旦那も後でやる雰囲気出してやらない時もあるので、渋々私がやるってこともありそうです💦
    ありがとうございます💐

• 8月19日