※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

月20万円でやりくりしている育休中や専業主婦の方への質問です。家計のやりくりについて相談しています。

月20万でやりくりされてる育休中や専業主婦の方
どのようにやりくりされてますかー?!

毎月カツカツかマイナスになってしまい
なかなかたまりません😭

子供の学資保険もいれなきゃですが
カツカツで回りません。。

現在の家計です⇩

光熱費 17000円
食費30000円
レジャー5000円
保険15000円
個人年金13000円
駐車代6000円
ネット8000円
携帯6000円
おこずかい35000円
ベビー用品 10000円
貯金 33000円
カード支払い 20000円 ガソリンや日用品など…

約20万です💦🤣

これでも保険の見直しと格安スマホにしたんですが…
おこずかいは旦那のみで何度も交渉しましたが
これ以上減らせないようです…🤷‍♀️笑

コメント

はじめてのママリ🔰

お小遣い多すぎですね(´>_<`)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりそうですよね…頑固な人でこれ以下は無理だそうです…言うと喧嘩になるので早く私が働かないとです🤔😭

    • 8月19日
まあし

うちはこども手当を全額学資保険に回してます。
あと携帯代はお小遣いから払ってます😐

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですねー!参考になります。ありがとうございます!

    • 8月19日
なお

今月ですが
携帯2台52000
市民税 15000
国保2ヶ月分 18000
光熱費 15000
クレジットカード 16000
国保、借金旦那 10000
んで赤字です(゜゜)…

今月の携帯が安ければ余裕でした(゜゜)…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    携帯代高かったですね!💦余裕があるくらいの家計にしたいです😭

    • 8月19日
  • なお

    なお


    私もしたいです(´TωT`)
    私の市民税が高いのと
    出産費用があるのでカツカツ生活です(´TωT`)

    • 8月19日
  • なお

    なお

    でも貯金できてるならいいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    私貯金すらない…‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

    • 8月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    税金高いですよねー😭
    育休中で収入なくても
    税金かかるんで頭かかえてます。

    先々月は出産や里帰り費用で
    9万、今月は車検や車の保険や子供の写真館代で25万です😭😭苦しくて2時間も家計簿とにらめっこです😭😭笑

    貯金も溜まっても支払いに消えるので全然増えませんよー!😭😭

    自分の貯金はゼロです。笑

    • 8月19日
  • なお

    なお

    ほんと高すぎます(´TωT`)
    訳話したのに分割できない言われ(゜゜)…

    25万!?
    私にとっては高額です…(--;)

    私もゼロです
    もう働くしかないな思って諦めてます

    • 8月19日
。

どう見てもお小遣いが多い気がします😢
うちも月々同じ様な感じで旦那にお小遣いは渡してません😂欲しい時にその都度渡す感じにしています、自分のお小遣いはなしです💦

我が家は田舎なのもあり食費は基本2万円でおさめるようにやってやれないことはないのでできてますが住んでる場所にもよりますもんね😭😭

我が家はどうやりくりしても貯金に回せるのは2.3万円程度です😢

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ですよねー。おこずかいのうちの5000円は部署のなんとか会費で毎月必要らしく、3万はタバコ、飲み物、飲み会で消えるそうです。子供産まれたんだからおこずかいも飲み会も減らして欲しいです!笑

    • 8月19日
  • 。

    我が家も会社の経費あります😱毎月引き落とされてて5000円ではーもったいない。と思いながらやってます😂‼️

    子供の物もっともっと必要になるから出来るところは我慢してほしいですね😢

    • 8月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ですよね🤣💦
    旦那さんにもう一度話したら
    考えとくといわれました🤔✨笑
    5000円でも減らしてもらえるように願っときます🌱

    • 8月19日
あやか

光熱費が少し高いかも🤔
手取り20万円でお小遣い35000はちょっぴり贅沢かな、なんて思ったりします🙇‍♀️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ですよねー!今月はエアコン代がかさむので少し不安です😭水道は上下水道で2ヶ月に1回7〜8千円します。。

    おこずかいがかなり家計圧迫してますよね。。きついですーー😭😭😭

    • 8月19日
  • あやか

    あやか

    家のエアコンに除湿機能は付いていますか?
    エアコンや家の間取りなどにもよるかもしれないのですが、うちは除湿だけでだいぶ涼しく、費用も安いです😊
    水道代は、お子様もおられるので、妥当かと😊

    • 8月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    除湿ありますー!
    除湿つかってみます🤔✨
    ありがとうございます😊

    • 8月19日
  • あやか

    あやか

    どのくらい電気代が下がるかは保証できませんが、、、🙇‍♀️
    あと、使っていない電気のブレーカーも落としてます笑

    • 8月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ブレーカーも!?素晴らしいですね😭✨停電の時しか触れたことないです笑

    • 8月19日
  • あやか

    あやか

    それでどこまでの効果があるのかは定かではないのですが、ちりつもだと信じて、、、笑

    • 8月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ちりつもですよね!✨
    節約頑張りましょ😊

    • 8月19日
  • あやか

    あやか

    共に頑張りましょう😊!
    旦那さんのお小遣いはまずは、普段なにに使っているのかを確認して、旦那の出費の固定費プラスちょっとくらいを設定したらどうでしょうか?😊
    そんなに大きな痛手はないかと😊

    • 8月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですね!旦那さんにも頑張ってもらいます😊💕

    • 8月19日
Rr

うちは月25ほどで、金銭の管理は旦那なので詳細はわからないですが💦

家賃65000円
光熱費10000円
食費20000~25000円
レジャー(なし)
保険(なし)
個人年金(会社でまとめて)
駐車場5500円
ネット(なし)
携帯(10000円)
お小遣い(なし)
ベビー用品(まだ産まれてないのでなし)
日用品等(10000円程度)
車の保険/ローン(35000円)
ガソリン5000円

な感じです·····
お小遣いうちの旦那は自分がお金のやりくりしてるのになしにしてるくらいなのでどうにか減らして欲しい部分ですね😭💦
あとは光熱費もう少し下げられるかな?と思いました!(例えばうちは特に節約は意識してないですが癖でコンセントは使う時にさして普段は全部抜いてます)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨優しい旦那さんですねー!羨ましいです😭まめにコンセントぬいてみます!節約頑張ります🙇‍♀️❤️ありがとうございます😊

    • 8月19日
ももも

旦那さんがお小遣いを何に使ってるか、ですよね😅
光熱費ももう少し抑えられる気がしますが。。、ら
食費から旦那さんのお弁当作るのも出てますか?
もしお昼ご飯代も入れての旦那さんお小遣いなら許せますが、ゆかちゃんさんお小遣いないですよね??

うちの旦那さん40万位もらってきてくれますが、お小遣い3万でしかも多く余ったら来月2万でいーよーとか言いますよ!

お小遣いは一割程度が妥当かと。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    タバコ、飲み物代、飲み会、部署の飲み会の積み立て金?
    で消えるそうです。
    お昼はお弁当とお茶持たせてます!私のおこずかいはなしです。

    優しい旦那さんですねー😭✨羨ましいです!

    なかなか交渉がうまくいかず…減らしてもらえるように頑張ります🤔💦

    • 8月19日
  • ももも

    ももも

    タバコ‼︎飲み代‼︎
    ふざけてますね😅
    タバコやめたら1万円くらい浮きますよね💦
    子供のためにタバコやめてもらいましょ‼︎
    むしろ、タバコやめた1万円でもゆかちゃんさんのお小遣いになればいいのに!!!!

    飲み物代も、コンビニとか自販機で買ってるならば家で安いの買って水筒とは別に持たせましょう!

    • 8月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとふざけてますー!笑
    タバコなんて一箱500円もするのに😭辞める気あるー?と聞いたら今のところないと言われ呆れました🤷‍♀️

    おこずかい欲しいです🤲
    もらったら子供服買います🤣

    そうですね!
    コーヒーまとめ買いします☺️

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

20万くらいの手取りで、住宅ローンも払ってます💦
2歳の子供1人いますが、食費レジャー子供費日用品ガソリンなどで月5万以下でやりくりしていました😅
戸建なので光熱費が高いのはは諦めてましたが他で抑えています😭

お子さんに月1万だと、完ミでしょうか❓😌

  • あーちゃん

    あーちゃん

    住宅ローンも払われてるんですね!すごいです😭💦

    混合です!オムツ、ミルク、日用品で一万くらいです🤔🌱

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その分生活レベル低いので贅沢はできませんでした😭💦
    ただ今現在は、旦那は転職し、私もパートに出てるので+15〜20くらいにはなりました😅

    ミルク高いですよね😣💦
    でも、お子さんの分は削る必要ないと思うので、ほかの見直しですね😭

    • 8月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    プラス多いですねー!
    羨ましいです!😭
    毎月たくさんためれますね!

    産院で使っていたE赤ちゃんを使ってるので余計に高いですが赤ちゃんの分はケチりたくなくて…😭旦那のおこずかい交渉します🤣

    • 8月19日
* thk *

んー💦手取り20万のお小遣い35000円は高いですよね💧
20000円が妥当💧

このお小遣いは平日の昼食代も含めての金額ですか?

あと、マイナスになる時があるくらいならカツカツの方がマシだと思うので、貯金33000円を少し下げて、生活費もしくは学資にあてるとか。
貯金も手取りの10%できたらとりあえず一般的にokなので💧

個人年金もかけてらっしゃるのでそこは財産として捉えたらいいかと!

あと保険の15000円、これは医療保険以外に何かかけてますか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよねー😭💦
    お昼はお弁当とお茶持たせてます!💦

    保険は旦那さんの就労不能と二人の医療かけてます!

    • 8月19日