※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
お仕事

子供の体調不良で保育園に預けられず、就活に不安を感じています。融通の利く仕事についての相談です。

4月から保育園に預ける予定でしたが、まさかの3月31日よりお熱がでて、3日高熱が続き今は落ち着きましたが突発性発疹だったようです。明日も念のため病院にみせにきてと言われましたが、まだ保育園に行ったことがなく5日ほど既にお休みする事になり、少し下痢気味で…どうなるんだという感じです(´・_・`)
一応私は求職中で保育園に預ける事になっていて、子供を預けてる間にハローワークなどに行って就活して面接受けようと考えてたんですが、子供が体調崩すとこんなに長い事保育園に行けなくなるんだと、実感し、やりたい仕事は決めていましたが、病気するたんびに長く休まないといけないとなると、迷惑がかかる気がして、どうしようか考えてしまいました。
皆さん、どんな仕事をされてるのでしょうか?
何度も帰ったり、休んだりできる融通のきく仕事って中々難しいですよね(´・_・`)

コメント

タロママ

技術職です😊

わかりますー(^◇^;)私は長く勤めた職場でパートとして働いています。(週3日、保育園は一時保育です)

今までなんども息子が発熱で呼び出されたり、数日休みを取らざるをえなかったり毎度申し訳ないなとおもっています(^◇^;)

2歳過ぎるとちょっと落ち着くときいているのでそこに淡い期待を抱いています(今1歳7ヶ月で、生後9ヶ月から保育園です)

幸い私は働く前に早退や急な欠勤がある可能性があるので迷惑かからない仕事分担でと伝えてあり、あとはスタッフの指導やサポートとして雇われているのでそんなに被害なく済ませられていますが、みんなどうしているのかなー?と思い、同じように働いている友人に聞くと、

●元から短時間で、周りも主婦や子持ちの方が多い所で仕事している
●いざという時には両親か、義両親に迎えを頼んでいる
●あらかじめ病児保育に登録して利用

ということでした。

職種はともかく雇う側も小さい子持ちということを理解されていればどちらかというと一緒に働く方々への気遣いの方が必要になるのかな、、と思います。

あとは完全に仕事する!ということであればやはり『子供が病気の時』のサポートや協力は必要かもしれませんね💦

• ケイコ

ケイコ

ありがとうございます(*^_^*)
    私も元美容師で、前の職場は妊娠して辞めたので新しい職場のカット専門店で働こうかな?なんて思ってましたが、実際に熱が出たり嘔吐下痢などしてしまうと一週間弱は休むことになるんだと、今回実感してしまいましてσ^_^;
    そうなるといくらカット専門店でも、シフト制で何日も休まれると困るだろうな…なんて考えてしまいました_| ̄|○
    両親にお迎え頼んで、そのまま病院に連れて行ってもらうんですかねヽ(´o`;?
    本当、働くママ達、凄いですね!

• 4月4日
  • タロママ

タロママ

なるほどー!お客さんが指名で入る店舗だと、ちょっと難しそうですがカット専門なら、多少の融通は聞いてもらえそうですよね😊

熱が出たり嘔吐下痢で長期保育園休む時は病児保育か、実家に医療証とともに預けて行く感じですかね😊
    (私は休んでしまってますが(^◇^;))
    そうすれば、その日と次の日様子みてあとは出勤できますヽ(●^▽^●)ノ

が、今の所息子はせいぜい熱が出ても1日2日で下りケロっとして保育園行くので、インフルエンザなどでない限り長期はないですよ😊

両親にお迎え頼んで通院してもらうか、とりあえず実家で安静にしてもらって自分が早帰りして通院するかですかね💦
    よほどの高熱とか、怪我でなければ緊急で通院する事はあまりないので(b・ω・d)

• 4月4日
  • ケイコ

ケイコ

なるほど‼︎
    とっても参考になりました(^^)/~~~
    ちょっと甘えて、呼び出しがあった時は両親に頼んで夕方には帰宅出来るのでそれから病院行けば良いという方法は思いつきませんでした!
    重症な時は別ですが、子供も保育園に慣れてくればその方法は良いですね!
    結構うちの子は突発性発疹で、41度の熱が続き、今は発疹が出てきて機嫌が悪いANDぐったりで、未だに保育園預けられていませんσ^_^;
    色々詳しく教えてくださりありがとうございました(^^)/~~~

• 4月6日