※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費10万超えると返金あり?領収書保管でOK?手続き教えてください

1年間に使った医療費が10万?超えてれば
お金が戻ってくることを最近知ったのですが…
領収書だけ取っておけばいいんですよね?
その後の手続き知ってる方教えてください😅

コメント

安田

源泉徴収票をもらったら、翌年の1月から確定申告で申告できるので、税務署で申告したら良いですよ☺
詳しくは医療費控除で調べて見てください。

ママリ

領収書取っておいて下さい。年末の確定申告で、税金の一部がかえってきます。
「医療費控除」で調べると出てきます😊👍
手続きはネットでも出来ます。
分からなかったら、お近くの税務署に相談したらいいと思います!

• ママリ

ママリ

年末→年度末です。

• 8月19日
がおー

領収書取っておいてください😊
医療費が戻ってくる訳じゃなくて、払っている税金(所得税)が戻ってきます!そうとう医療費があってそうとう税金払ってたら返ってきますが、ほとんどは微々たるもんです😭泣

はじめてのママリ🔰

交通費も計算してプラスにして大丈夫です。
うちも結構な額行きましたが生命保険降りたので行かなかったです

ママリ

領収書取っておいて、年明けたら確定申告で医療費控除を申請すればできます。
戻ってくるお金(還付金)は、年収によって10万を越えた分の10%とか20%とかです。

ポイントは家族全員まとめて申請できるので、家族全員分の領収書を取っておくこと。
あと、所得税を多く払っているほうが戻りが多くなるので、世帯で一番年収が高い人の名義で申告することです。